はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
結局組んだのは貧乳コンビ
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/11/07 ChaosTCG また、まな板か…
また、まな板か…
デッキタイプ ビートダウン コントロール 
使用タイトル オーガスト 
チャート

こんばんは、ヴィシルです。
ラブリケが発売しましたね。とりあえずリストを軽く見ましたが、考察はまだやってません。
友人が購入したので、休みが合った時に対戦して動きを覚えたいところですね。
しかしまぁ…このOS、大きな人が多くて怖い(21)感。
そんなわけかどんなワケか、このタイミングでまな板さんのレシピ挙げます。

とりあえず「レスト特化で作れば行きは全体2/2上昇、返しは中央2/2上昇の感覚で運用できるだろ」とか考えて組みました。
回してみた感じ、手札維持が怪しいです。真帆を入れてないのも手札が保たないと思ったから。
中央のセットをつぐみんにすればそこは克服できるかも?

以下各カードの解説。


☆キャラ  33枚☆
・つぐみネーム
無敵軍人で統一。
基本的にデッキの考え方は中央がタッチレストから貫通になったゴヴニュの感覚なので、全体パンプでフルパンしたいという理由。
そしてその考えでいくと新しいつぐみんもいいカードではあるが殴れないのがネックになった。
・玉藻ネーム
アイシア互換で統一。保体星人も相性がいいので採用を検討している。
その場合ネーム自体を増量して3:2くらいの割合になるかなぁ。
・千莉ネーム
プロモを2投、群像互換を4投。基本的にスタートキャラはこれかRR佳奈すけ。
横で手札稼いで、適宜エクストラして戦力増強を。
・佳奈ネーム
登場時2ドローとパートナー用を2枚ずつ。ヘンテコな採用の仕方。
理由としては基本2ドローの方が欲しかったんだけど、初手で置けるキャラが少なく感じたので置けるキャラ+中央の打点増強目的でパートナーも入れてみた感じ。
・凪ネーム
ルッキーニ互換をピン、それから登場時バクヤ飛ばし+メインドローの奴を2投。
前者は、セット割りがイベントで1枚だけというのが少し不安だったけど、イベントで増やすには枠の確保が難しかったから。
後者は「今の環境、バクヤ飛ばし重要」という考えが染み付いているため。メインドローは飾り。正直麻子互換の方がよかった。

・水結ネーム
貫通無効イベントにもなるキャラ。出したら出したでリカバ登場のボトム回避ドロー。強い。
尚、貫通に対する回答はこいつだけの模様。
・紗弓実ネーム
今回追加された乱入紗弓実さん。まず第一に、体操服であることが強い。
中央が貫通で打点入れるかこいつ自身が本体殴れば一体起こせる。
本体ぶん殴るのが好きなのとイラストアドで採用した説が有力。
良い子は素直にここをPRのぞみにしましょう。…すごく高いけどorz
あるいは菜月を入れて乱入狙ってみるのもいいかも。このデッキなら9打点の時点で強いし。
…すごく高いけどorz
・慶ネーム
ロード。本人の打点が低いが出しやすくドローも持っている優良カード。
同OS対決以外ではなるべく早く出したいところ。同OS対決ではこいつ自身が手札コスト。
出なくても動けるように作ってはいる。

☆イベント  12枚☆
・近づく距離
うたたね。どうしても中央が抜けない時に。
・ジャズバーでの練習
初出は確かまじこいS。フレンドをレストさせてバクヤ飛ばし。
レストの数を稼ぎたい。バクヤ飛ばし欲しい。結構好きなカード。
・路電事故と痴漢と
凹む。今回はレストにすることがとても重要なので純粋なガード減らしとしては使い辛い。
厄介なテキストを消す専用のカードとなっているので二投止まり。
・未来へのオーダー
振り幸亜種。エクブで標準装備になりつつある。怖い。
とにかく曲げろデッキなのでガン積み。
・過去の記憶
お茶会互換。朝の挨拶とカーボンが選べるとかやっぱり何言っているのかわからない。
・密着テント泊
病気の母互換。曲げるデッキなのでオーダー同様重要。
ただ4までやる必要はないかな、と感じて3に。

☆セット  5枚☆
・おごられたアイス
中央の打点補強に。
正直に言うとビートダウンはあまり使わないので打点をどのくらい上げれば相手を抜けるのかイマイチ判らなくなってきている。
・着物で羽根突き
ケータイ。イベントを回収してそのままショットに繋げたいところ。
あとは単に数値確保としても使う。

☆エクストラ  10枚☆
・弥生シスターズ「鈴木 佳奈」&「白崎 つぐみ」
回収メタ+3ルック。回収がウザい相手にはバクヤ飛ばしだけでは物足りないので立てておきたいところ。
・壊れない関係「鈴木 佳奈」&「御園 千莉」
ハクオロ&トウカ互換。この頃って結構亜種が多かったが、その中で素直な形で出てた。
ネーム的に使いやすいのが評価高い。
・学園を楽しくしたい「白崎 つぐみ」
ミリム単騎互換。焼きメタの確保と安定性向上。
あとは後半で水結ループとかが目的。
・そりが合わない「小太刀 凪」&「桜庭 玉藻」
個人的には結構評価しているカード。
レスト出来てそれなりの打点持ってて焼きメタ持ってるってスゴく綺麗にデザインされていると思う。
あと今回は採用していないけれど凪ネームを持っているのでパージエクストラに派生も可能。
・ディーヴァの還るところ「御園 千莉」
リカバ2/2修正。ネームのかみ合わせを考えたら、こいつに任せるのが一番しっくりきた。
・二人のための原稿用紙「鈴木 佳奈」
リカバリと焼きメタ確保。パートナー用を立ててる時なんかに咄嗟に用意させてくれるのがいい感じ。
・マネジメントデイズ「芹沢 水結」
曲げ要員。ここまで入れると本当に水結の動き方に無駄がなくなる。登場条件が強いんや…。

とりあえずこんな感じで。
まだあまり数回していないので、気になる箇所が多いですね。
盤面をドロー意識で構成して真帆を採用するというのもアリかもです。
あとはエクストラの枠を確保して凪単体も一枚入れたいなぁ、と。
どうしてもWGPの候補嫁優先になってしまいますが、合間合間で調整していきたいですね。

登録タグ: ChaosTCG  まな板 

あなたはこのブログの 1678 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/11/08 00:41
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。