はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】よし、ゴヴニュ嫁きた!(公開当日の私
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/09/12 ChaosTCG 脳内構築「木場 美冬」

どうも、ヴィシルです。

今回は例によって例のごとく本日発売の恋チョコ&いまいもにおけるゴヴニュ嫁、美冬のレシピを挙げようと思います。
しかしアレですね。いきなり話それますが、この手のレシピ挙げって一度タイミングを逃すと急にやりにくくなる。
自分がリアルで使っているのなら問題ないんですが、脳内構築となると精度もまるでないもので時期もズレてしまって「なんで今更これ?」という事態に。
私自身、新しくパックが発売されたという勢いに乗って脳内構築で遊んでいる、という面が大きいですし。
そんな感じで東方の某腋巫女とか英雄戦姫の某南の島の王様のレシピを挙げるのを躊躇っている状態です。

まぁそれは一旦置いておいて美冬です。
今回も脳内構築です。しつこいようですが、リスト見て適当に考えただけなのであまり参考にはならないです。
かなみも、脳内構築アップしてから二ヶ月後にリアルで組んでみたら一時間で構築ガラリと変わったし。

とりあえず7/7という短期決戦型のステータスに加え自らがタッチレストを持っているため4ターンくらいを目処に行きたいなぁ、とは公開された時点で考えていました。
そこから全リス公開されて思ったのが「セットの選択肢、微妙…」
というか最近の武士さんはゴヴニュ嫁をセット依存で出すの好きだなぁ。
あと、退かしの方向性を考えた時に一分で焼き特化は消えた。未散単体は強いけど、それ以外の強みが全くない。
次にレスト特化。真ん中が葵テキストに似たものを持っているし、振り幸が収録されているのが大きい。
…が、今度は二人の未来互換が収録されていない。この時点で特化型は無理だと判断。
最終的にはレストと焼きのハイブリットになりました。基本レストで戦って、ウザったいフレンドは凹むや焼きで対処する感じです。

以下各項目ごとに簡単に解説。

☆キャラ☆
採用ネームは未散、皐月、葉月、玲二、美恵留、歩夢、奉莉の七人。

未散は結構バラバラ。どれもいい仕事をしてくれるので一つに絞れなかった。
特にパートナー用は未散ネームで唯一復帰持ちなので焼きに行きたい時に重宝する。…ただ、復帰の必要がない時は他のやつの方が動き強いしなぁ。
皐月は全スタンド強いけどやはり打点の低さが気になる。仕事もそこそこ多いからいっそのことTD統一の方が強いかも。
葉月。ぶっちゃけこれくらいしか選択肢がなかった。一応出てきたらおもむろに真ん中貫通、とは言える。
しかし基本的には先に皐月を出してエクストラ。

玲二は素体、派生共にレスト能力を持っているのが強いと思います。ただ派生バリエーションに乏しいのが難点。
美恵留は草壁の弱点の一つを上手く克服したなぁ、というカード。厳密にはドローするだけだから根本的解決にはならないけど。
手軽に出せるという利点もあるので、一度くらいは出したままターンを返すのもアリだけど、基本はやはり玲二先に出してエクストラ。

歩夢。リカバリ2/2修正を使いたいと思った時に素体が使いやすそうなのがこっちだった。それだけ。
登場リカバリ→テキスト起動で二枚バクヤ→エクストラの流れはかなりウザ強い。
ピン差しのムー互換もキャラ回収込みで考えれば欲しい時に握りやすく、いざという時ねじ込むのに役立つと思う。
なによりネーム的に枚数積みたいので無理なく差せる。
奉莉は群像互換。立てっぱは基本考えず即エクストラしてキャラ回収か退かしを行いたい。

☆イベント☆
うたたねは一面タッチレストの弱みを緩和させるためのカードという認識が私の中ではあるので、今回も採用。
終盤にこれを撃って、オートの上からタッチレストで殴り、勝負を決めたい。

凹むと無垢な猛攻はレスガやメタ潰し。特に凹むは焼きメタを潰して焼きに行くのにも使うからかなり重要。
セット割りも基本はメタセットを退かすためのもの。ピン差しなので落ちてる状態で中央通信機で死ねる。
振り幸。レアとか……集めにくすぎるやろ。
積もうかとも考えたけどあまりこれに枠を割きすぎると焼き成分がキツくなる上にパートナーが似たようなことできるので二投に。

☆セット☆
ヴァイオリンは焼きメタ兼セットをつけてる状態でテキストを無駄なく発動できるカード。
手札交換するだけで中央の打点が上がって焼きメタ作れると考えるとスゴく強い。
ケータイはサイズ上げつつ手札を増やせるよくわからないカードになる。さらにイベントを回収してショット狙いたい。

勝手な注文。バクヤ送って気持ち程度にメタりつつ横の打点を落とせるのはなかなかいい。
最悪中央にこれをつけて毎ターンテキスト発動させるのもアリだけど、パートナーテキストの兼ね合いからバウンスタイミングがかなりシビアかと思われる。
基本的に横用で考えてる。
チョコバナナはうたたねメタというのがメイン。よく見てみたらこのOS通い妻ないんですよね。正直驚いた。
補正値が耐久寄りになっているので中央につけても無駄になりにくい。

☆エクストラ☆
未散単体。可愛い。すごく可愛い。
キャラ切りは重いには重いけど、それでも単体で5焼き飛ばせるのはとても優秀。
麻子単騎?アレはバグや。いや、一応こっちなら「控え室の状況にも左右されない」という利点もあるし。

皐月&葉月はこのパートナーととても噛み合っていると思ったので採用。
セット依存で共通しているのに加え、元々ゴヴニュ嫁は全体の打点を欲するカテゴリなので。
本人の打点不足が難だけどこれだけテキスト優秀なら仕方ないし、今はむしろ耐久が6ある方を評価。
玲二&美恵留は玉藻&凪互換。皐月&葉月同様耐久6でこいつ自身が焼きメタ持ってるのが大きい。
そもそもこの互換はレストしつつこいつ自身は本体を殴る=表レストでターンを返す点から焼きメタという能力が非常にマッチしており高く評価している。

奉莉単騎。キャラ回収用。今回は焼きメタが確保しやすく逆にリカバリの確保が難しかったのでこっちを採用。
皐月&奉莉はハクオロ&トウカ互換。まぁレスト軸のゴヴニュ嫁ならほぼ必須枠。
歩夢単騎は凹むとか挟んできちんと相手のフレンド退かしつつリカバリして、全体パンプして、ゴヴニュパーティーで相手を殺しましょう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1631 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/09/12 23:07
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
果凜 ヴィシル さん [2014/09/14 15:26]
追記。全3焼きエクストラの補正値、素で勘違いしてた(恥
なにが焼きとしての強み全くないだよ、普通にこいつ強すぎだよ!
焼き要素全然弱くないよ!(私的には足りない部分も多いので全体見ればそれでも平均クラスだとは思っていますが

実際のレシピだとなんとか全3焼きの枠確保したいところですね。ネーム自体は揃ってるわけですし。
無理して入れるようなカードじゃないと思っていたら、無理してでも入れるカードであった。