はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】つまり相変わらずです【遊戯王】

どうも、ヴィシルです。

最近トカゲをあまり見ていませんでしたが、カードゲームはちゃんとやっています。むしろかなりのモチベです。
以下近況。

☆ChaosTCG☆
今日の公開カードを見ている段階では正直そこまでモチベは上がらない。
恋姫は間接的に触っているからまだしも、ゆずはまったく触っていないしゴヴニュも見えてない故です。
後述しますが、いつの間にやらカオスにおける嫁の優先度がゴヴニュ>超えられない壁>ロリになっています。
今更ですがそれを実感してロリコン本人驚いています。

まぁともあれ公開カードでモチベ上がらなかったのも昨日までの話。
今日公開されたカード、美以ネームでミリム単騎互換。同時公開の素体は登場時2ドローのあれ。
…ん、待てよ? 美以ネームでミリム、だと…?
これってあっぱれの光姫や戦国の葵で美以ネーム出張させたら振り幸を回収し続ける枠になりますよね。
ネームが被っているのは、ほかのカードとシナジーしない恋姫の枠による圧迫が最低限で済む、とも取れますし。
美以ネームを振り幸含め5枚くらい突っ込めばそれで成立。…いや、さすがに無駄があるかもですが。
ぶっちゃけると恋姫の美以ネーム以外でゴヴニュ嫁が見えればそれで解決といえば解決。毎ターン振り幸を飛ばせるゴヴニュ嫁。ムネアツです。
(既にかなみや葵、霊夢なんかが毎ターン擬似病気の母言えるんだからアリか…?)
ここで乱入恋が出ればさらにスピード上がるんですが、情報によると恋姫のパージ型エクストラには「このターン乱入できない」的なテキストがあるとか。
その辺はさすがに考えられているみたいですね。そりゃここでまた早出しが出たら今回の規制の意味がなくなってしまいますし。
アルペジオは早出しを封じられ、早苗は早出しこそ許されるもののほかの面で大幅に弱体化、独自のプールで早出しに対抗できていたネーブルも特権の大半が規制され弱体化、ですから。

あ、今更ですが規制自体は妥当だと思います。規制しすぎて逆に死ぬ、という事もなさそうですし。
アルペジオは切り開けなくなったところでようやく他と同じラインかこれでも少し強めくらいですし、早苗も多くを失いましたがやはり環境内で唯一早出しを許されているのは大きい。
ネーブルが少し気になるところですかね。魚だけは許されても良かった気がします。元々プール面で割と不便があるOSなのでここまで特権封じられると少しキビしいかも。

規制後の私ですが、大会レポでもあったようにしばらくはランスのかなみを主力にしていこうと思っています。
中央とプールの噛み合い方から言って、現状では最強のゴヴニュ嫁だと思っているので。
ただ弱点も多く、それをプールで補いにくいのが頭を悩ませています。出たばかりでプール狭いのが、ね。
やはりパットンで貫通持たせて棄権で逃げにくくするのが正解なんかなぁ。貫通付与自体は割と簡単だから強いとは思うけども。
それ以外だと規制のかかったアルペジオとネーブルを組み直したり。
アルペジオはエクブイオナ。切り開く禁止になって群像エンジンで掘る意味が薄くなったなら、相方群像でも問題ない。
それなら焼きもできるこっちの方がいいかな、という安易な考え。実戦まだなのでどうなのかはわかりません。
ネーブルは…妹からサイネリネ取られたのツラい。元々ハンド管理キツい面はあったんですが、他のゴヴニュ嫁と差別化できる一番大きいところだったので。
ここからは頭も上げやすい、湊単騎の存在が差別化できる要素でしょうか。…つまり、業炎である。
相性自体は良いと前々から思っていたんですが、メタを貼れないのが怖いので今までは通信機つけてました。が、こうなったら言ってる場合じゃない。
血の繋がらない兄を入れればとりあえず焼きメタは確保。回収メタに関しては新たにエッテ&リリアーヌを入れて二面ゴヴニュ形成しつつ素体でバクヤ飛ばしかな、と考えています。
そらおと。ここが一番困った。
作品自体は大好きなので、規制かかったら本腰入れようと思って…いました。
が、なんかモチベが上がらずいまだに初期段階から構築弄らず。ニンフ、いるのに。好きな作品なのに…。
カオスだとゴヴニュ嫁がいない事がここまでモチベを下げる要因になるものなのかと驚愕しております。
ゴメン、そらおと…。


☆遊戯王☆
思った以上にカオスが長くなりました。
まぁそれはそれとして、カードゲームのモチベーションは今はどちらかというとこっちの方が高めです。
現在のプールを知る目的で動画やらなんやらを色々見ています。
お恥ずかしながら、征竜シリーズもついこないだ知りました。それまでは「なんか制限リストにいっぱいかかってるなぁ」くらい。
なんだこいつら、言ってることヤバい…。ある程度属性が偏ったデッキなら間違いなく入るレベルじゃないっすか。
とりあえずコロンちゃんにレドックス入れとくべきかなぁ。地属性多くなるし。それから上級バニラを青眼からレベル7のなにかにしてビッグ・アイ狙うとか良さげ?
RUMの存在も知った。ランク4はかなり立てやすいデッキなので、これ使ってCNo.69の人出すの強そう。
あとこうやってプール調べていて一番大きかったこと。

蟲惑魔。
そう、蟲惑魔である。
蟲惑魔めっちゃ可愛い(21)感
設定的にSっ気強そうなのも高評価(死
あ、一応言っておきますがヴィシルは特別Mというわけではありません。
対象がロリであればいじめるのもいじめられるのも純愛も全部大好きというだけです(ド変態発言
だからノラタマさんもあかざわREDさんも岡田コウさんも全部好きです。
…違う、ド変態発言はこの辺にしておこう。いい加減110される。
可愛いもあるんですが、落とし穴を使ったテーマなのもいいですね。除去大好き人間としてはたまりません。
バニラとは…さすがに組み合わせるの難しそうかな。落とし穴で除去ってバニラの高打点で殴る、と考えれば悪くなさそうですがお決まりの「トリオンだけ出張」で終わる気が。
どうせ蟲惑魔で組むなら全部使いたいです。
ただどちらにせよ枚数が少ないのでなにかのギミックと合わせるのは確定。種族を合わせられるナチュルとかいいかなぁ。
…と考えた時に「ナチュルと言えばTFのマイたんではないか!」と思ってさらにモチベ上がる謎現象。
コロンちゃん組んだら次はこっち組みたいですね。

以上。…いや、異常かもしれない(私が

登録タグ: ゴヴニュ病、深刻だなぁ…  結局ゴヴニュ嫁が大好きっていうのも  除去好きが高じて、というところがある  後半、今までで一番はっちゃてる気がする 

あなたはこのブログの 1137 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/08/22 13:54
TCGカテゴリ: ChaosTCG   遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2014/08/22 18:44]
ロリでゴヴニュのガウェインさんは?
直ダメ+レストのエクストラ以外は円卓である必要もなく、割と自由に組めますが

そして こりす とか こうぐちもと とか言うのはマズかったんでしょうか
果凜 ヴィシル さん [2014/08/22 19:36]
>ぺる3さん
ガヴェインもですが、カメハメハもいいなぁ、と思っています。
一応レシピも考えているんですが、ここまでのプール持ってないのがキツいところです。
特に凹むが…orz

こりすさんとかももちろん好きですが、記事の中でS、M、ノーマルっていう基準で考えた時パッと浮かんだロリ作家さんがこの三人だったのでw

コメントありがとうございましたー
標準のアバター thanatos さん [2014/08/25 01:01]
早苗は早出しが出来ると言っても安定性がた落ちやで。安定性をすててまで勝てると言うとわからん。

個人的に早苗パートナーの場合、カードプール縛られたのがキツい&謎裁定。正直こっちのがキツいまである。
果凜 ヴィシル さん [2014/08/25 13:07]
>thanatosさん
早苗はこれくらいが妥当かなぁと思ったけどあくまで早苗を組んでない人間の意見だからなぁ。
やっぱりここまで色々規制されるとキビしいものかねぇ。
相方二人が云々よりも魔理沙ギミックが壊滅的な被害を受けたのが問題かな。
とりあえず今回一番被害なかったのはアルペジオだとは思う。切り開く失っただけだからどうとでもなるもの。

コメントありがとうございましたー