はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】そらおとは純粋に好きなキャラから【レシピ】
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/06/23 ChaosTCG 原作の欠片もない脳筋PT
原作の欠片もない脳筋PT
デッキタイプ バーン 
使用タイトル そらのおとしものf 
チャート

こんばんは、ヴィシルです。
そらおとが発売されてから数日が経過しました。
今回はゴヴニュ嫁もいないので、ならばと純粋に好きなキャラからというわけでニンフから組んでみました。
が。
ホンマにどうすればええんやろ、この娘…。
そもそも原作でロリ担当の電子戦用エンジェロイドなんだからこの娘がゴヴニュ嫁ってのがスジやろ!w
と、未練たらたらな私怨は置いておくにしても今時ただ頭でかくなるだけの貫通嫁。ツラいです。
ネームによる損があまりないのが救いといえば救いでしょうか。大型系統のニンフ諦めるくらいで済む。
とりあえず日和からの流れが美しいので焼き重視で組みましたがまさかの日和単体不採用。明らかに間違ってる気がしています。
ただ重要な焼きネームであることとニンフが大して耐えられる嫁でないことを考えたらスキル無効経由するよりもさっさと焼いた方がいいんじゃないかな、と。

それではいつもどおり各カードの解説へ。

☆キャラ☆
・イカロスネーム
無敵軍人互換を三投。
四入れたかったけど、デッキの枚数から言って誰かは犠牲にならないといけなかった。
結果、維持にアドバンテージがなくエクストラのバリエーションも比較的少ないここに。
・アストレアネーム
アイシア互換四投。この互換がある場合該当ネームは思考停止で採用。そのくらい大好きなカード。
登場後はバニラなので派生が基本だけど、最悪立てっぱになっても打点は稼げるのが素敵。
多分数値がもう少しでも耐久寄りだったら評価はガクっと下がってる。
・智樹ネーム
乱入が二投に小型四投。どちらも中々にイヤラシイことが書かれている。さすが智樹クン。
前者は乱入由夢を色々調整した感じ。耐久が減った代わりに女の子を寝かせた時になんか飛ばす(意味深
乱入条件も難しくはあるが手札消費が無いため非常に強力。なにより乱入コストの最有力候補である小型智樹と噛み合っている。
スキル無効付与なのでパートナーが裏の状態で帰ってきやすい。
・そはらネーム
ムー互換を二積みに3焼1引をピンで。エクストラするにしてもイカロス始動が基本なので大型で統一の方が賢いと思う。
ただ…たまに横を焼いて手札が欲しくなるんや。
・会長ネーム
パートナーのフレンド運用はアショーカが攻め寄りになったカード。
5点って言ったところでハルナに落とされるだけだからいっそこれでいい。いざという時殴れるのは高評価。
ただ多くの場合登場から即エクストラだから復帰確保の意味合いの方が強かったり。
イベント回収は素体としてはこれが動き強そうだったから。凹むなり無垢なり回収して焼きへ。
・変態メガネネーム
復帰登場でドロー。自身がひっくり返ったらなんか飛ばす(意味深
素体として強いことしか書いていない。即決でした。
・日和ネーム
キャラ回収を四投。復帰しつつ会長と先輩、好きな方を回収してレッツ・焼き☆
地味にキャラ回収要素これだけなので大切に使おう。

☆イベント☆
・受け止めた想い
エンジェロボ?知らない子ですね。
やはりハンド一枚で貫通無効は偉大。真ん中エンジェロイドだと条件もあってないようなもの。
中央抜ける貫通が二面以上あったりとかもザラで普通の貫通無効ほど安心はできないのはしょうがない。
・無垢な猛攻
単体6焼き。焼きデッキにしたつもりなので採用。枠なくてピンなのが悲しい。
け、ケータイと会長で取ってくればいいだけだし。
・抑えられない感情
リベンジ。いつも思うんだけど、採用率高い割にはシングルが安い。
最近はそこそこ見なくもなってきたからこんなものなのかな。
・出陣
2枚バック+セット割り。
最近は控え室メタるなら回収メタ立て続けるよりもバクヤに飛ばして単騎ごとメタった方が早いんじゃないかって考えてる。
メインだと隙も多いので微妙ではあるけど。
あとは純粋にセットを割ってのサイズ有利確保兼面倒なセット除去。
・初めて見せた笑顔
単独先攻互換。決めたい時にスキル無効相手に撃ったり単に4枚目の凹むとして焼きメタ潰したり。
後者はあんまり強い使い方ではないけども。
・激怒する3人
振り幸。しばらくの間収録されていなかったので「そろそろ来るかなぁ」と思っていたら案の定来た枠。
余談だけど今のところ振り幸が収録されたOSは全部触っていることになる(恋姫は、厳密にはあっぱれだけど)。
手札一枚でも受け止めた想いとこのカードの二種類で守ることが出来るのはそらおとの明確な強みの一つ。
・新大陸発見部活動中!
凹む。焼きもあるデッキなので三投に加えて単独先攻も入れた。
上でも書いたけど単に裏を作りたいだけならこっちの方が効率がいい。

☆セット☆
・キング義経のヴァイオリン
ヴァイオリン互換。ことみちゃんが持ってた方がよかった。
焼きメタ薄いのが気になったのが最大の理由。追加セットだから気兼ねなく付けれるし。
サイズが上がるのも貫通嫁としてはとても心強い。
・パンツ寿司
ケータイ互換。そらおとでは数少ない、ケータイを使えるパートナーであるニンフ。ここで使わなきゃ勿体ない。
序盤での、ノーコストでのサイズ確保。後半は焼きパーツor防御札確保。幅広く使える優秀セット。

☆エクストラ☆
・スイカが大好き“エンジェロイド”「イカロス」
……(これの初出ってなんだっけ。ストパンのサーニャ単騎辺り?)
焼き3減+リカバリ。小回り利くので好きなカードの一枚。
ハルナで落ちるのは数値の低い単騎エクストラの宿命。仕方ない。
・食いしん坊な“エンジェロイド”「アストレア」
このみ単騎互換。相変わらずドヤ顔してるアストレアは可愛い。
アイシア互換からこれになれるのは割りと鬼だと思う。
・平穏を求める「桜井 智樹」
群像単体互換……だったらヤバいくらい強かったなぁ、というカード。
ボトム回避できないのが少し不満だが、それでもかなりの強カードなのは変わらない。
やはり剥がれるエクストラというのはその時点で強い。
・任侠道のお嬢様「五月田根 美香子」
イチカ単騎互換。…って言っても通じないだろうな、と思うせつなさ。
アショーカとして立てたり単5焼きやったりこいつになったりと地味に仕事の多い会長でした。
・入部を歓迎する「守形 英四郎」&「風音 日和」
全体3焼き。旧弾のイカロス&ニンフと選ぶことが出来るのは地味な強みだと思う。
今回はネームがニンフなのでこっち一択ではあったけど。
・文化祭バンド演奏「見月 そはら」&“エンジェロイド”「イカロス」
崩しデッキ視点で見るとなにを言っているのか判らない狂エクストラ。
なんでこいつがレストしただけでフルスタンドするんですかね…?
要は毎ターンフレンドを退かし尽くした後にこいつで本体殴ればフルスタンドして受け止めた想いでチャンプキャッチ余裕でした、と。
…ゴヴニュ嫁でやれたらどんなによかったか(未練タラタラ
・任命プリティ4号「五月田根 美香子」&「風音 日和」
単体5焼き。なんか乱入メタまでついている。
英雄*戦姫に続いて二連続だし、これからはこれが標準になるのかも?

登録タグ: パートナーのイラストアドヤバすぎる  おへそprpr  はい、ロリコンです  未練タラタラ 

あなたはこのブログの 2499 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/06/24 01:08
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2014/06/24 02:02]
コメント失礼します。

3減復帰はサーニャで合ってますね。自分も最初のカードを(別名:~)と紹介してますが、認知度低そうだったり互換で言わなそうなやつは例外ですかね。
個人的にイチカ単騎でなくアルドラ単騎に感じますし(あの時代いれば嫌というほど見せられたと思います…)
バカテスは防御札優秀なのに全盛期で使ってなかったせいか認知度低そうなの多いですかね(棄権が当時優秀すぎたか)

焼き軸なら全セット割ぶっぱしたいとか思いますね。バックヤード作るんだったら崩壊する世界…枠か。しかしドローできるんですよね…。相手攻め攻めなら焼きメタ立てず耐久低いのを狙い打てそうですが。
果凜 ヴィシル さん [2014/06/24 12:30]
>るうさん
○○互換って呼び方は本来初出よりも通りの良さが大事ですからね。
なつまちのエクストラよりも当時猛威を振るっていたクイブレの単騎で呼んだ方が確かに通りがいいです。
アルドラ単騎が妥当そうですね。ゴリラ反対委員会でした。
バカテスで初出にも関わらず通称になっていないカードといえば、真っ先に思う浮かぶのは深夜の密会でしょうか。一番通りのいいのは魔導針ですしね。

全セット流しは個人的にあまり好きじゃないというのが採用していない理由の一つです。今はセットバウンス嫁もそんなに多くはありませんし。
ただ崩壊する世界の枠のことも考えると出陣x2を全セット流し、崩壊する世界ときちんと役割分担して積めば色々問題が解決しそうな気がしてきました。
あとは素直に乱入会長を採用するとかですかね。

コメントありがとうございましたー
祝ノリ Ayame さん [2014/06/25 00:46]
 貫通って書いてあるだけで強そうに見えてきますね。不思議です。箱剥いても揃わなかったので4揃うようなら考えてみようかと、一番好きなキャラですし(血涙
 私は補正値抜きにしてテキストの初出で呼びたい派です、ので遥単騎っていつも呼んでます、伝わりません。バカテスと言えば微塵もですよね、冬デートの方が通り良い……。

 ニンフはセットの意地も必須じゃないですし、乱入会長がてっとり早く強いんじゃないかなぁ、と。エクストラも豊富ですし。無垢ピンに違和感覚えましたが、レストと焼きで攻める感じなら丁度いいんですかねー。
果凜 ヴィシル さん [2014/06/25 10:54]
>Ayameさん
ゴヴニュ嫁不在とわかった瞬間、純粋に好きなキャラで組もうと決心したロリコンです。
伝わらないとしても呼び方に拘りたいっていうのは結構わかります。
自分の場合は梨子で使っていた思い入れから深夜の密会、魔導針互換のことを病気の母互換と呼んでます。
バカテスの防御札といえば確かに微塵もアレが初出でしたね。
バカテス内にリバーシブル嫁がいなかったため初の微塵持ちのリバーシブル嫁の一姫で有名になり「冬デート」が定着した、という典型的な有名なカードが通称になったパターンです。

ですね。やはりセット割は会長に任せてバクヤ飛ばし専門として崩壊する世界を採用した方が動きやすそうです。
組んでいた当初は焼き特化のつもりでいたんですが智樹にエクストラ以外の派生が欲しいやら前半ペース取りやすいよう振り幸入れたいやらしていたら結構な枚数レストが入って、結果無垢が1枚分しか枠がなくなってしまいました^^;
ただ崩し自体は充実していますし最悪真ん中を焼くことが出来なくても中央の打点はとても伸びるので抜きやすい事まで考慮したらこのくらいが丁度いいんじゃないかと感じています。
デッキタイプに「バーン」を入れている割に言うほど焼かないという詐欺にはなっていますがw

コメントありがとうございましたー