はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】フラグっていうのは須らく回収されるものだよねっ

どうも、ヴィシルです。
いきなりですが自分の過去記事から少し引っ張ってきたいものがあります。

>もちろんプロモのブラッシングハルナももらう。
>ところで最近、イオナが可愛く見えてしょうがないんです(フラグ

>あとは最近になってアニメを観ているアルペジオをスルーすることが出来れば安全にそらおと発売を迎えられるはず。

そして今日の公開カード。…はい、来ちゃいましたね。
このブログを見に来てくださる方々はご存知かと思いますが、私根っからのゴヴニュ嫁好きです。
そんでもってアルペジオで一番好きなキャラはイオナです。
…なんでそのイオナさんがゴヴニュ嫁なんですかね。
RRの方はまだいい。自身のテキストといい相方デザインの群像といい、こっちは間違いなくメイド翔子タイプ。
しかしトライアルはモロに私好みの退かしてフレンドで本体ぶっ叩くタイプorz
もう逃げられないよ…。
今になってアルペジオ触るのはかなりキツいところですがやるっきゃない。

さてさて。ヴィシルが死亡するという話はこの辺りにしていい加減カードの考察に入っていきたいと思います。TDイオナを中心に。

能力はメインドロー。ゴヴニュ嫁でメインドロー持ちは梨子、TD紅莉栖、そして混沌符の幽々子に続いて4枚目でしょうか。
フレンドを退かす能力こそ持っていないんですが、強力なドローを持っているので引いたカードを元にフレンドを退かすことができるのは大きいです。
実際、梨子やサラはこのおかげで自身に退かしテキストがなくても高い退かし能力を誇っていますし、フレンド退かし能力まで持っているコマリマックスの除去能力は常軌を逸しています。
二つ目の能力はアタック時限定のタッチレスト、その後相手の場にレストのキャラが3体以上いれば自身以外に2/0修正。
萌えビを始めとする連パンは防げませんが、元々相手が少しプレイングに注意すれば意味のなくなるものなのであまり気にしなくていいかと。
性質上サラやTD紅莉栖と同タイプの嫁と言えます。タッチレストに条件付きの追加効果があるタイプですね。もう一つのテキストがドロー系であることも共通しています。
このタイプのなによりもの魅力は前半から高い制圧力を持っている点です。
自身がタッチレストを持っているのでフレンドを退かしさえすれば必ずショットを仕掛けられますし(ここは偶然の一致ですが)ドロー能力もあるのでフレンドを退かす手段も確保しやすいです。
にも関わらず追加効果の発動に時間がかかってしまうという噛み合わなさが欠点ですね。後半発動するならそれでも十分といえば十分ですが。

テキストの都合上退かし手段はレストオンリーが望ましいです。凹むくらいはともかく焼きにはあまり頼りたくないですね。
が、ここでネックになるのがアルペジオのカードプール。エクブである以上仕方ないのですがプールが狭く、レスト出来るカードも限られています。
その上それら全てが微妙。
ハルナ&キリシマ。ネームは現時点でも無敵軍人とブラッシングと優秀ですがそもそもこのエクストラ自体がキツい。
イオナ単騎。アルペジオのレスト枠では一番優秀だがイオナネームなので使用不可。
うたたね。今回は多分サラに近いスタイルになるので後半うたたねゲー。その意味では重要枠だけど役割が違う。
結局のところ追加プールで何が来るのかに全てがかかっています。既存プールが存在するOSなのに…。
一番欲しいのが振り幸と二人の未来互換。レストオンリーになるとレスガへの対処がスゴく難しいのでレスガ封じは必須です。
振り幸はもう言わずもがな…なんですがアルペジオにこのカードが来たらどう考えてもバランスが崩壊するのでその意味では来てほしくない枠。

もちろんアルペジオ独自の強みも、このカードの強みとなります。ただこのうち最大の強みである群像が少し問題。
R群像→群像単体の動きは確かに強力無比なんですが、ここが打点にならないのはゴヴニュ嫁にとって大きな痛手になります。
解決策として最善なのがR群像をあくまで普通の素体と見なし、きちんと殴れるエクストラへの派生を用意しておくこと。
現状で該当するエクストラはイオナ&群像しか存在せずネーム上使えないので、ここも新しいプール頼りとなります。
次善がそもそも群像をRではなく新しいトライアルの群像にすること。
こちらを使えば最初から打点を用意できます。本人もパンプ能力を持っているので尚更。
しかしパンプに手札を使う上に殴る順番を考えたらパートナーもパンプ。ここが少し無駄です。
なにより本人が手札を消費する登場コストを持っているため、群像の一番の利点であったスタートの安定感が激減します。
というわけで頼むから出てきてくれ、群像の複合エクストラ。
一瞬群像ネームを使わないことも考えましたが、少なくとも現状のプールではあり得なかったので本当に一瞬でした。

もう一つの強み、切り開く未来はまぁ安定かな、と思います。元々が数で勝負をするゴヴニュ嫁が1ターン早くキャラ展開できるのは魅力的すぎる。
一番の狙い目はブラッシングハルナかなぁ。元々がゴヴニュ嫁と相性のいいカードだし。

とりあえずはこんな感じで。
アルペジオはひとまずトライアルとボックスを適当に剥いてからシングルを買うことになりそうです。
急場なのであまり予算ありませんが最低限は動いておかないとすぐ高騰しそうなんで。
もちろん後続の本命であるそらおとの余力はきっちり残しつつ。

登録タグ: 正直予感はしていた  アルペでゴヴニュが来るとしたらイオナだと思ってた  イオナ可愛い!  追加プールでどれだけレストカードが増えるかがカギ 

あなたはこのブログの 1013 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2014/06/02 14:41
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 工藤@叶 さん [2014/06/02 18:49]
まぁ……何と言うか……ご愁傷さまです。と、ガンバってねと……しか(汗

しかし、これでプールが揃ってたら恐ろしいというか……見たくないというか……
アルペジオ、嫌いになりそうです(苦笑
果凜 ヴィシル さん [2014/06/03 00:17]
>工藤@叶さん
が、ガンバリます(白目
正直悲鳴あげまくってますが嬉しい方の悲鳴なので、まぁホントガンバりますよー
やはり自分の好きなキャラが自分の好きなテキストなのは嬉しいものですし。

公開カード見る限りやはりRRイオナの方をサポートするのが多い感じですかね。
元々サポートカードよりも、純粋に周りに欲しいカードがあるかどうかで強さが分かれるタイプのテキストですから、記事で挙げたカードが封入されればそれで満足という説も。
振り幸は色々問題あるにしても病気の母互換と二人の未来互換の二つくらいは出てほしいものです。
…二人の未来の方は最近収録されていないのでだいぶ不安なんですがw

コメントありがとうございましたー