はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】英雄*戦姫におけるゴヴニュ

今日は英雄*戦姫の発売日ですね。
実は買おうかどうか少し迷いましたがやはりそらおとで本気を出したいのでスルー。
あとは最近になってアニメを観ているアルペジオをスルーすることが出来れば安全にそらおと発売を迎えられるはず。

さて。英雄*戦姫なんですが、評価自体は正直よく判らないです。
前弾のパートナーを強化するタイプのカードも多く、使い手でない私ではこのプールでどう化けるのか判断つきません。
パッと見強そうなのがヤマトタケルやイヴァンかなぁ、くらいのみんな言っている感想しか。
ビリーや伊達政宗なんかは相手にするとかなりメンドくさそうです。

ここから本題。
今回の英雄*戦姫ですがタッチレスト能力を持つキャラが三種類登場しています。
パートナー向けのガヴェイン、カメハメハ、それからパートナーにタッチレストを付与する効果を持った南米コンビですね。

このうちガヴェインは自身のサイズアップを含んでいる、ランスロットで容易に貫通付与+打点アップを望めることからメイド翔子タイプのゴヴニュであると考えています。
次にカメハメハ。タッチレスト効果と、その効果を発動した際に条件を満たせば目標のキャラに2/2修正かけられます。
こいつでパートナー退かしてから2/2修正したフレンドで本体を狙う、という事が可能です。
さらにバトルフェイズ中に貫通フレンド限定の振り幸。何気に黒テキストなのが気になってます。
こちらは二つのテキストから普通にフレンド退かしてパートナーをタッチレストで落としてから本体殴る、という戦術が取れそうです。

最後に南米コンビでタッチレストを付与する場合。こちらは極論退かし能力の高い或いは横のパンプが強いパートナーなら誰でも可能。
パッと思いついたのがチハヤ、イヴァン雷帝、ヤマトタケル辺り。

イヴァン雷帝は今回のラスプーチンでだいぶエグいことが出来るようになったので一気にフレンド焼き殺してパーティー出来ないかなぁ、とそれだけ。
あまりこのパートナーに詳しくないので自分の盤面虐め倒した後の復帰の手間がどのくらいなのかが問題です。
チハヤは専用セットで周りをパンプでき、さらにレスガ不可言えるのが大きい。
ただテキストでなにを呼んでくるのか少し悩む。素直に呂布&孫子でもいいけど無駄テキストがあるのが…。
ヤマトタケルは耐久減でフレンドを減らせ、パンプも耐久上昇とゴヴニュ嫁にとって無駄のないテキストなのがいい。
なにより余った草薙の剣を横のチハヤに付ける、という流れで容易に全体パンプを組み込めるのが大きいと思っています。

で、なんでここまで今回の英雄*戦姫でゴヴニュ考察しているのかというと、ものスゴく気に入った二枚のカードがあるからなんですよね。
一つはチハヤ・ヤマトタケルの項でも出した草薙の剣。全体パンプをセットを付けるだけで出来るのは有難いです。
必要なネームもチハヤなので無理なくデッキに入りますし。
もう一枚はハンムラビの単体エクストラ。
ゴヴニュ嫁におけるストームブリンガーは本当にメンドくさいんですが、梨子ではここを殴り手に変えたい時の選択肢が志穂美しかなかったんですよね。
しかし今回のハンムラビは自身がエクストラ派生を持っているため随分と動きやすくなっています。
その上エクストラのテキストがイベント回収。これでさらに退かしが捗るとか。

気が向いたら何れかの嫁のレシピを載せるかもです。脳内構築なのでなんの参考にもならないでしょうが^^;

明日はいよいよBCF2014最初の地区、名古屋の開催日ですね。
参加される方は頑張ってください。
それでは今日はこの辺りでノシ

登録タグ: …という事を考えているゴヴニュ厨  文章を描く息抜きに文章を書くプレイング  結局は草薙の剣とハンムラビ 

あなたはこのブログの 965 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2014/05/30 23:47
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
琥珀さん 珀 さん [2014/05/31 00:45]
コメント失礼します。
イヴァンの調整中なんですが、今回杉並ループができるようになったため、3面裏とっても杉並で回収+復帰できるキャラ登場で全リカバリできるのでかなり楽になりました。

攻め手としてはパイヤンロキ乱入を入れて貫通軸で叩くか、南米トリオのEXでゴヴニュ軸で行くかの2択かなと。

どっちもそれなりに強みがあるんですが、EXを全然使わないので、もったいないなというのが現時点での悩みですね。
果凜 ヴィシル さん [2014/05/31 11:15]
>珀さん
イヴァン雷帝、なかなかいい感じになっているようでなによりです。
個人的にはやはり南米トリオでタッチレスト付与しつつチハヤorアショーカ単騎にヤマトタケルの最期絡めたりすれば真ん中も比較的簡単に落ちますし、相手を一気に2レベル上げられたりもして強いんじゃないかと考えています。
この戦術ならエクストラ枠も頻繁に使うことになりますし。
ただ単5焼きエクストラがネックにはなりますね。イヴァン&ラスプーチンはネームの都合上使えませんしガガはある程度円卓で固めないと微妙ですし。
ジェロニモやハンムラビ単体、ケータイなどでヤマトタケルの最期を過労死させるのが手っ取り早いでしょうか。
英雄使ったことない身での考察ですのでアレですが。

コメントありがとうございましたー