はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】ところで未だにどちらも中央が光ってません
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/04/25 ChaosTCG (魚で捌いて)大変に気分がいい
(魚で捌いて)大変に気分がいい
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル Navel 
チャート

ヴィシルです。
最近はりそなの調整が葵待ちとなったため発売日にレシピだけ考えて手つかずでいたルナ様のデッキを弄ってました。
回してみた感じ、守りはかなり堅いですが攻め手が乏しい。これはリスト見た時点で思っていたことではありますが。
構築の仕方によっては攻撃力を増すことも出来るでしょうが、せっかく守るのに適したテキストと盤面を持っているので活かした方がいいかと思っています。
そんなわけで今回はサイネリネは採用せず。基本1、2面貫通で抜くだけなのでサイネリネは置いても特別強くないし、枠食らいとネーム貧弱のデメリットばかりが浮き彫りになるので。
それよか守り固めて杉並ループかりそなの直ダメで落とした方がいいよね、という考えです。

以下、いつもどおり各カードの解説。

☆キャラ☆
・ユルシュール
公園幸で統一。今回は中央を伸ばしてスキル無効退かせばとりあえず打点は入ると思ったので横の打点は特に必要なし。
それ以上にカードを引くことが重要なので往復でドロー出来る公園幸は必須。
基本素体状態で置いて最後に単騎に派生。
・瑞穂
ドロソ兼回収メタ。公園幸が出てなくても行きだけならドローでサイズ伸ばせるし回収がウザいデッキなら置きっぱでもいい。
スキル無効や焼きが面倒な相手には早めにエクストラへ派生。
・りそな
2.0そはら互換。…OS指定の初出は確かこのカードのはずなのに全く認知されていないのは、いい略し方がないからだろうな、と思う。
はい、無敵軍人互換ですね。
杉並ループで回すフレンド筆頭。そこから単騎に派生したりも。
というか気がついたらエクストラのりそな率が結構高いので握るの大切。
・朝日
相方…ではなくパートナー。ミリム互換を早めに出したいと考えた時、登場でアドが取れるこっちの方がいいと思ったから。
相方も相方で防御力を上げつつ横を刈り取ってくれる打点を作れるのでアリだとは思う。
・八千代
相方。貫通付与があるので必須。
そしてなにより耐久8のレスガ持ちがヤバい。しかも中央のテキストで裏にしても起きる。
ゴヴニュ嫁と調整で戦った時、このカードのおかげで被ダメが大幅に減った。
・華 花
杉並Ⅲ互換。攻めに乏しい嫁なのでフレンドでアタッカーを確保しつつループで継戦能力を持つことができるこのカードは普通のデッキ以上に重要。
盤面に置きっぱなしにしておきたいフレンドが結構多いので、その辺のプレイングは少し難しい。
・ディートリンデ
スキル無効。無難に防御力を上げるためのもの。麻耶単体互換がルナネームのため積めないのが少し悲しい。
ここを朝日や湊(単騎)にしてもいいと思うが、一面のキャラ登場だけである程度の守りを形成できるのはなんだかんだ魅力。
・衣遠
面白い追加条件を持っているリカバリ。正直あまり発動しないけど、セット割りがあるので能動的に狙えなくもない。
一度条件を満たしてしまえばあとは継続できるので杉並ループできるとリカバリが捗る。
ネーム的にはマゼクク互換に使うだけなので出さなくて良さそうならルナ様のテキストで自分がバクヤに行く。

☆イベント☆
・凹む
純粋な攻め札はこれ二枚だけ。イベントは基本守りに使うもの、という考えで組んでいる。
回していて凹むを撃つのが詰める時が多かったので、単独先行の方がいいかもしれない。…ハンドが保つなら。
・溺れる魚
最強の防御札。サイネリネはデッキを選ぶと思うけど、こっちはネーブルであればどのデッキでも入りはすると思う。
特にルナ様はただでさえ守りの嫁なのでノータイムで4積み。
盤面自体でかなり堅い守りを形成し、ようやくそれを潜り抜けたと思ったら「お疲れ」と魚を投げられるのはかなりウザい。
・通い妻
起こし。ルナ様のテキストは中央が交戦して初めて発動出来るので、他の嫁以上にうたたねがイタい。
また、中央がキャッチさえ出来れば棄権(正確には混沌符の擬似棄権)を撃てるので重宝する。
三枚積んでもよかったくらいだけど、サイネリネ対策なども兼ねて一枚はセットにした。
・貫通無効
夢の中の光景。…うん、やっぱり懇願の方が呼びやすい、と俗称の法則を再認識。
いやでも夢中(ゆめなか)と略すことは出来ないだろうか…。
あ、イラストのルナ様可愛いです。めっちゃ萌えます。
・リベンジ
普段ゴヴニュ嫁ばっかり使っているので私にとっては投入自体が珍しい枠。
攻める時でも守る時でもこっちだけパンプ出来て相手のパンプだけ綺麗に消えるのはやはり強い。
・背後からの視線
そういえばこれ、結構な数出てるけどいまだに「○○互換」っていうのを聞かない。初出は確かストパン。
セット割って数ターンかけてのサイズ有利を取るのが最大の目的だが、バクヤ送りもかなり重要。
バクヤ送りを苦手とする嫁って今結構多いし。

☆セット☆
・ヴァイオリン
中央の打点補強兼焼きメタ。
正直そこまで手札の増える嫁じゃないからちょっとツラいけど、守る戦いをする以上焼きメタもそれなりに信頼できるくらいに張れないとマズい。
かといって通信機ではサイズが微妙なので今回はこれを採用することにした。
・川神水
耐久減メタと通い妻。純粋に耐久減で場を荒らされるのを防ぐため、サイネリネの影響を受けない通い妻としての採用。
ピン差しなのは単に枠が確保できなかったから。
・ケータイ
イベント回収とサイズ確保を同時にやってくれる便利なセット。
初手で魚を見せつけるプレイング。

☆エクストラ☆
・「大蔵 りそな」&「小倉 朝日」
直ダメメタと3見1引。攻めに乏しい嫁のため引き籠られた際の対策として採用。
エクストラ枠が余ったから、という説もある。
・「大蔵 りそな」&「大蔵 衣遠」
マゼクク互換。中央のサイズを上げてくれる上に焼きメタまで担ってくれるニクい奴。
二枚入っているのはりそな単騎に派生したり杉並ループした後でも立て直すことができるように。
・「小倉 朝日」&「ディートリンデ」
リベンジ内蔵のエクストラ。
基本的には緊急時のリカバリ用だが、スキル無効が出しにくい状況で守りを固めるのにも役立つ。
・ユルシュール単騎
ゴリラと呼ぶと呼びやすい。でも呼ばない。断固として呼ばない。ゴリラ反対運動実施中。
公園幸で往復ドローしていって、詰める時にエクストラが基本。
それ以外の時にエクストラしてしまうとドローが消えるやら貴重な詰め手段を一つ失うやらでツラい。
・瑞穂単騎
焼き三減と秋&まどかタイプの退かしテキスト。
焼き減確保と、なによりスキル無効を退かすのが仕事。ホント崩し弱い嫁なので。
しかし最近多い麻耶単体互換は退かせないのであった。
・りそな単騎
白天使互換。攻めあぐねている時はこいつの直ダメでジワジワと削っていきましょう。
素体とこいつで二面リカバリ出来るのもあり杉並ループで小回りが利くように2枚投入。レベルアップはダメ。
・朝日単騎
ミリム単騎互換。長期戦になるので好きなキャラを引っ張ってこれるのは重要。
焼き減も守り主体で戦うのには適している。
デッキの構成上仕事が多いので、妹を引っ張ってくることが多い。

登録タグ: 妹、過労死しそうです  ゴリラ反対運動実施中 

あなたはこのブログの 1986 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/04/25 01:56
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。