はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】絶賛調整中…

ヴィシルです。ネーブルが発売してから最初の更新になります。

とりあえず、三箱剥きました。サインなし。SRのみ。毎回光り物は弱いのです、私。
けれどその代わりレアの当たり方は割といい方。ケータイ、杉並、アイシア湊は3枚ずつ揃いました。
…RR朝日が一枚しか出てないとか気のせいだよ、うんw
あと組もうと思っているルナ様とりそながRRでさえ一枚ずつしか出なかったとか嘘だね、うん。
仕方なくシングルで補充。半分以上は通販で頼んだので今は届くのを待っているところです。

開封結果はこの辺にして、最近調整している嫁の雑感をば。
BCFも近いので気合い入れていきたいところです。

・リフレ小毬
前々から感じてはいたこと。…セット枠を確保するのキツい。
単純にセットにはリフレイン持ちがないからここに枠を割く=リフレインの枚数が増えないということになる。
それでも打点を確保したくて入れてたけど、こないだ電波を受信。
「打点確保するよりもファイナルターンで真ん中焼き落として本体に50点くらい入れればそれでよくね?」
そんなわけでレスガ対策やらでそこそこに入れていた焼きカードを増量。打点はキャラのテキストに任せることに。

・沙耶
ちょくちょく改良を加えて回してみている。だいぶ安定してきたのでひとまずは満足。
最近は他のゴヴニュ嫁の調整相手に使うことが多い。調整相手にはこういうグッドスタッフ系の方がやりやすいかと思って。
ぶっちゃけるとネオスタン大会ではこの嫁を使うつもりはなし。使うとしたらタイカプかのう。

・りそな
発売し、手許にカードがあるのでリストとにらめっこしていた時よりも効率よく調整が出来ている。
とりあえず発売から一日で八千代はクビになりましたマル。一番嘘くさい枠は消えた。
次に気になっているのはやはりメリル+SIGエンジン。
前の記事に書いていた理由に加え、他の人も言っていたように「非ドロソ嫁において二枚揃えないといけないギミック」というのはやはり使い難い。
他のギミックならまだしも、カードを揃えるためのドローエンジン自体がそんなギミックになっているから尚更。
今色々試しているけど、メリルを外した場合どうしても手札が足りなくなる。最後の魚、うたたねが撃てない。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1703 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2014/04/09 18:32
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
しんくー のこにん さん [2014/04/09 20:18]
コメント失礼します
自分もりそないじってるんですが
やっぱ八千代消えますよねー
自分も最初復帰+2+2の種でドローついてるから入れてましたが、さすがにスピード落ちすぎるし噛み合わない時引いてなんだこいつ状態が多かったんで・・・
そこで乱入瑞穂とc朝日で迷ってるんですが、とちらも一長一短で
瑞穂はメリルエンジン引けないとハンド切れて死ぬし
c朝日は乱入うまくできないと手札で腐ってスピードやっぱり落ちるだけだし
ヴィシルさんが何を入れたのか気になる所です
こんないいのがあるよ、ってのがあれば教えていただけると幸いです。
果凜 ヴィシル さん [2014/04/09 21:37]
>のこにんさん
八千代は速攻で消えましたねー。素体がもう少し優秀ならそれだけでよかったんですがw
代わりの枠ですが、私もまだ迷っている段階です。
とりあえず今試しているのは乱入瑞穂ピンとヴァレリア2積みです。
乱入瑞穂は言わずもがな。
ヴァレリアなんですが、使ってみると結構偉い子でした。
メリル立ててる状態でそこを即打点に変えたい時やネリネ出してお願いドローしたのはいいけどサイネリア引けなかった時とか、無駄になってしまった枠を即フォローしてくれます。
次のターン、乱入コストにしたキャラの再登場が約束されているのがデカいですね。
杉並Ⅲと違い盤面のキャラが減らないので、速攻向けに出しやすくした分出力が下がった杉並Ⅲ、というイメージでしょうか。
また、通常登場した場合はした場合で全体に2/0修正をかけるので一気に大ダメージを与えられるようになります。
…と、ここまで良いこと尽くしで書いたんですが、結局はそこ止まりなんですよね^^;
エクストラへの派生もないしw

記事にも書いているとおりメリルエンジンも本当にりそなで採用するべきか疑わしいので、仮にここも外す場合スロットにはだいぶ余裕が空きます。
そこからガラリと構成を変えようかとも考えていますね。

コメントありがとうございましたー
エステルさん vol.1 月見月 さん [2014/04/10 01:25]
初手にRネリネ、ヴァレリオ互換の瑞穂出せば、ハンドは割とキープできると思います。

そこからさらに、湊とか登場させると逆にハンド余るくらいになりますね。

僕がりそな使っていたときはそんな感じです。

常に5枚はキープしないと魚打てないので、ハンド管理が難しいですよね。
果凜 ヴィシル さん [2014/04/10 13:36]
>月見月さん
なるほどです。
どうも問題だったのは、構築もそうなんですがプレイングの方でもあったみたいです。
打点を欲するあまりにドローを持った素体をすぐにエクストラにしていたからハンドが保たなかったのかな、と。
考えてもみればサイネリネでイベントは封じられますから、一体くらい殴れないフレンドがいなくても特に問題ないんですよね。
メリルを立てていた時もそんな感じでしたし。
こうなるとメリルの「揃えないと意味ない」というデメリットばかりが浮き彫りに…。
ドロソ素体をキープする、ということを心がけて回してみます。

ハンド管理、本当に難しいですね。手札吐くところミスると相手の
ショットかわすために魚撃たされて、結果ハンド死んだ、という事態に数度見舞われました。
大会までに身につけておきたいです。

コメントありがとうございましたー
置き手紙 るう さん [2014/04/10 16:18]
コメント失礼します。

メリルが「揃えないと意味ない」と書かれて、ぴよぴよはエクストラだからこそだったのか~とか思っていたのですが、よくよく考えると有用な部分もあるんですよね。

というのもまじ恋の李さんが横のステイシーでセットバウンスするものですが、ステイシー+SIG等のセットを引くために結構ドロソを増やしたら安定するようになったのです。
ステイシーは真ん中貫通付与するためにも必要なのですが、メリルはそうじゃないので他にドロソ増やせとはならないんですが、ステイシー+SIGってなった盤面では手札維持が多少無理をしても楽なので、中速あたりなら採用してもいいんじゃないかと思います。

それこそヴィシルさんのプレイスタイルはドロソを考えずに崩しエクストラにする傾向があるようなので、実は相性自体はいいと思いますし。
ですがメリルで序盤の手札を確保するんじゃなく、中盤以降の息切れを防ぐって感じで使えれば。

ネーブルは確かに魚・サイネリアネリネという2枚の特権カードがありますが、しかし大型キャラのドロソが綺麗にないので、考えられているんだな~と感じました。しいて言うならPRりそなでしょうか。
1捨て2ドローの大型である千早や紅莉栖、全体アタックドローのまゆっちやみちるとかの有用さがわかった気がします。
果凜 ヴィシル さん [2014/04/10 16:52]
>るうさん
メリルのドローの見方を変える、という考えですね。
確かに序盤は別のドロソでパーツを揃え、中盤以降は手札枚数の維持にメリルを使うと考えれば噛み合いは随分と良くなりそうです。
今回のりそなは4ターンの高速想定のため、どちらにしても少し使い難さが目立ちますが、他の嫁を組む際にとても参考になります。

大型のドロソが綺麗にいないのは本当に考えられていると感じましたね。ドロソの常駐が難しいです。
PRりそな以外にはエクストラで湊&七愛なんかもいますが、いずれにしても少ないですね。
こうして考えてみると大型のドロソというのもそれはそれで強かったんだなぁ、と実感します。

コメントありがとうございましたー