はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】脳内構築だけど葵
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/03/06 ChaosTCG 病気の母が待っている
病気の母が待っている
デッキタイプ コントロール バーン 
使用タイトル あっぱれ!天下御免 
チャート

どうも、ヴィシルです。
先週天神に遊びに行ったら身内が既に葵を組んでいた真実。
私は組むにしてもまず先に四月のラッシュを切り抜けないと始まらないので終始「楽しそうだなぁ」という視線を向けておりました。

そんなわけでゆきぽの時と同じくあくまで脳内構築ではありますが、現在考えている葵のレシピをアップ。
やはり想定は中速。スキル無効立てて毎ターン病気の母撃ってさらに中央の耐久が伸びてくれるなら簡単には殺されないだろうと考えてます。
問題はハンド。公園幸と手縫いのマフラーが主なドローエンジンですがこれだけでどこまで引けるか。第一公園幸は打点が落ちるから正直微妙。
トライアルのエクストラがリカバリもできて良い感じではあるんですが、枠を確保できんかった。

続いて各カードの解説へ。

・久遠ネーム
PRで統一。採用理由は勿論中央の打点を伸ばしても旨みがないから。
そうなると必然これ一択になる。リカバ登場+登場時ドローでアタック時攻撃3上昇と弱いことは一切書いていないので問題はなかった。
・結菜ネーム
葵が公開された瞬間から採用したいと考えてたカード、トライアルで統一。
メイン時にリバースするだけでフレンドをレスト出来るのはエラ過ぎる。
杉並でループして適宜エクストラしたりロードを乱入させたりすれば相手はかなり嫌がってくれるんじゃないだろうか(推測
・詩乃ネーム
公園幸と乱入直ダメの二通り。
公園幸に関しては、遅いけどネームの噛み合わせ込みで考えたらこれしかまともなドローエンジンがなかった。
直ダメはネーム確保の意味合いが強いが、直ダメ+バクヤ送りというイヤらしい能力を持っているので、杉並でループして嫌がらせという狙いも。
ネーム自体はかなり優秀なので多めに積んである。
・雫ネーム
全3焼きのタネ。こいつ自体はドロソ兼バクヤ送り。乱入に対応しなくなったものの、一度に2枚送れるのは大きい。
詩乃や双葉もいるので回収への耐性は結構高くなっている。
・一葉ネーム
パートナー用は登場が強かったのと地味に6点で殴れることから。
あとスキル無効が出ていたら地味に貫通を得たり。役に立つ場面はそんなに多くないと思うけども。
ピン差しのレスドロは素体の焼きメタ確保。特に気にならない人はパートナーで統一してしまっていいと思います。
・双葉ネーム
VG互換。1捨て2引きしたら即エクストラするのが普通なので回収メタが役立つ機会はほぼない。
・杉並
横に一面貫通が欲しかったというのと結菜で嫌がらせをしたかったので採用。
あと手札管理が難しい嫁なので、長引いてもリカバリが枯渇しないように永久のリカバリ機関が欲しかったというのもある。
・ロード
中央の耐久と横の打点をまとめて上げてくれる良い人。以上。
出たら強いけど出ないなら出ないで構わない、という枠なのでピンでも良いと思う。
・美以
キャラ版振り幸というなにを言っているのか解らないぶっ壊れカード。
現段階でもチェルミの登場ターンに撃ち込んで1ターン貰うことが出来るし、ネーブルが台頭してサイネリネ撃たれた中でも使用可能。


・背中合わせの風呂
棄権互換。基本的には双葉を起こすためのもの。あとはたまにロードを起こして数値有利を取ったりとか。
・草履の温め方
リカバリイベント。復帰と回収メタの両方に若干の不安があったのでそれを埋めるために。
…という名目だったが、構築をイジっているうちに回収メタの方は十分なレベルになったのでわりと嘘くさい枠。
・間一髪の救い
貫通無効。まぁそれなりに守りたいってデッキならそりゃ要るよね。
・単騎特攻
デッキ的にただフレンドを退かしているだけじゃ勝ちきれないと思ったのでピンで採用。
出来れば真ん中を落とすために使いたいけど、正直難しいので耐久を落としてから杉並で抜く→その後オートしたところでタッチレストくらいで考えてる。
・美空の調べ
凹む。焼きや回収なによりレスガを封じるためのカード。
今回はそれなりに長く戦い焼きも回収もするしレスガ封じイベントもないのでここを増やす必要があった。
余談だが実際に組む段になったらこのカードを持っていない+イベント回収もないのであっぱれの蒼穹丸の一閃で代用すると思う。
・覗き見
通い妻。トライアルに入っているとは素敵。
ピン差しにしているけどパートナー退かされたら病気の母も撃てなくなるのでもう一枚くらい増やした方がいいかも。

・金剛罰斧
タッチレストを付与するセットカード。
一面タッチレストじゃ心許ない。かといってサラのようにスピードもドローもないからうたたね連打は難しいし有用なタッチレスト持ちフレンドもいない。
なのでセットで作ることにした、というだけのもの。
・手縫いのマフラー
中央想定のセット。ドローが死んでたのでこれにした。

・“織田家”戦国の革命児「久遠」
ミリム単騎。焼きメタと回収の確保。素体がなかなかに優秀なのでどのタイミングで派生させるかは悩みどころ。
・主を支えし愛“織田家”「結菜」&“足利家”「双葉」
3見1引と焼き3減。ドロー弱いのでこの能力だけでも十分ありがたい。
ただ正直に言えば派生のバリエーションを確保したかったという意味合いが強い。
杉並ループのことも考えたらここを結菜単騎にした方がいいかも。
・“織田家”給仕当番「詩乃」
リカバ2/2上昇。最近周りに毒されてこの互換を「ゴリラ」と呼んで鬱になることがしばしばある。
ぜ、ゼッタイに認めないんだからね、この呼び方!
耐久寄りなので攻めにくいが、上昇させた後このキャラ自体は殴らず守りに回してそこそこ堅い、と考えればある程度守りを意識するこのデッキと相性がいいと言える。
・“織田家”水辺で戯れる「詩乃」&「雫」
全3焼き。上述した内容もあり、先に単騎を出してから次のターンこいつに派生させてトドメという方がキレイ。
ターンが進めば進むほどフレンドを退かすのが面倒になってくるので最後はこれで全部焼き払おう。
ただし、あまり撃つタイミングが遅いと今度は焼きメタを並べられて焼けなくなるのでその辺は注意。
・“足利家”復興への願い「一葉」
リカバ2/2上昇その2。杉並のループもあるので2枚2枚で採用した方が回しやすいんじゃないかと思った。
その分ネームを食ってるけども。ここを詩乃に統一すればひよ子&転子の枠を確保出来るんじゃないかとも考えている。
・“足利家”一心に好意と愛情を捧げる「双葉」
今回収録されたカードの中で実は一番アタマおかしいと思ったカード。
別の記事で何度か書いたけど、自分はこの互換カードをスキル無効とは見なしていない。
耐久が低いのでレストや凹むだけでなく焼きや耐久減でもたやすく退かされてしまう。
その代わり出すのがとても簡単なので、相手に退かすための手間を常に要求するための避雷針と見ている。
だというのに今回のこのカードは登場コストはそのままに耐久が5。焼き減の上から焼ける数値じゃないし溶かしきるのもかなり難しい。
きちんとスキル無効としての仕事ができるのはかなりウザいと思う。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1487 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/03/13 00:26
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。