はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

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【Chaos】また数枚だけピックアップして考察【Navel】

どうも、ヴィシルです。
今月末に発売されるトライアル二種及びネーブル3.0の公開が始まって一週間が経過しましたね。
ここらで気になっているカードをざっくりと考察していきたいと思います。
ちなみにいつもどおりすべてのカードを考察はしません。あくまで気になっているカードのみ。
あと自分が触るつもりないので妹ちょはスルー。戦う相手として考察するならリスト全部公開してからの方が効率良いですしね。

そんなわけでまずはトライアルの方から以下のカードを。
・パートナー向けルナ
ルナ様! メインドローと自分以外に表のキャラが二体以上いるなら2/2修正。
ドローとサイズという初心者には使いやすいデザイン。トライアルとしてはうってつけのテキストですね。
パンプがあまり強くないというのが正直な感想です。相手ターンでの発動は安定しないし、永続だから消されやすいしパンプ値も微妙。
永続上昇の利点にメイン中に落とされにくいというのがあるんですが、今回のテキストでは全体焼きされると結局意味ないのが悲しいところです。
まぁトライアルだしこんなものなのかな、という気もします。
・朝日
焼き3減と効果でドローしたらパートナーに貫通付与。トライアルとしてはこれでルナ様に貫通をつけよう、という話ですね。
ルナ様がメインドロー持ちなのでこのキャラが表なら安定して貫通が付与でき、焼き3減持ちなので場を崩されにくく、パンプもある程度安定する、とルナ様の弱点を補ったデザインになっています。
本人の耐久が低いのが難点ですがまぁ仕方ないかなぁ。基本は貫通付与する相方と見るべき。
縛りがOS単位なので過去のパートナーに付与することも可能。バッキーで使うと男であるため3焼きも出来て便利ですね。
今の環境だと耐久3の貫通フレンドって結構多いので迎撃にも強そうです。

・ユルシュール
表裏登場でリカバしたら9点貫通。レベル1の耐久3上昇が入ったパートナーまで落とせるのは魅力的。パンプ条件も大抵満たせるし。
表スタンド→裏リバースに比べると数値で劣る分リカバ手段のみでも対処可能、エクストラを介してコストを消すにしても素体がレスト、リバース状態でも構わない利点がありますね。
ただ数値があまり高くなく、登場コストもディスアドなのは事実なので中途半端というかなんというか。

・瑞穂
いつもの貫通無効を備えた小型枠…なんですがリカバリではなくボトム回避ドローなし。
ドローがないのは能力補正値の関係上仕方ないかな、と思いますがそれならいつもどおりリカバリの方がよかった気が。
ボトム回避も確かに重要ですがさすがにそれだけっていうのはなぁ。

・湊
登場時ドローとスタンドからリバースで登場を持たないフレンドをレスト。
佳奈すけが下段同じテキスト持ってましたね。今は1切2引の小型フレンドもいるので適用範囲は微妙に広がっている気もします。
ただ、そいつらを寝かせても普通のデッキでは「なに?」って感じですからレスト軸で使うのが主になりそうです。
勿論複合エクストラも曲げられますがそれだけでの運用はキビしいかな、と。
・イベント回収ルナ
いつかは来るかもと思っていた登場時イベント回収+αの小型枠。
正直この時点で強いと思うけど、さらにその能力がメイン時にイベント使ったら目標のキャラ1体に3/0修正。
噛み合っている上に即パンプが入るのでこのままエクストラできるという無駄のなさ。
ゴヴニュ嫁でフレンド退かしイベントを回収→使用しつつ横をパンプしてエクストラとかしたいです。

・りそな
他の自分のキャラがイベントで復帰したら目標に5点焼きの9点貫通。
焼きの条件が厳しいもののノーコストで5焼きはかなり魅力的だし、自身が貫通持ちなのも高評価。
猫まみれとかも出れば普通に採用枠になるのではないでしょうか。
・女の子の服
フィン剣+ボトム回避。またもドローなし。ただこちらはフィン剣におまけがついたと考えれば充分。
リベンジ環境の今、素でアタックが上昇するのは強いと思いますが、それでも手札を切るのは痛いんじゃないかと思います。
ボトム回避も出来るには出来るんですが。ふぅむ…。

・パートナー向けルナ
効果でドローしたら3/3修正とアタックかガードして手札のキャラ1枚をバクヤに送ったら裏のキャラを表にしてドロー。
この手の効果持ちには珍しく自身がドローテキストを持っており、自己完結しているのが偉いですね。
また、後半テキストもバトルフェイズ中に復帰ができるのでスタンド状態のフレンドを起こせばガードキャラを増やせるのが強いです。
というか相方二人の都合上尋常じゃない防御力を備えています。
・八千代
表スタンド→裏リバース登場。永続でパートナーのルナに2/0修正の貫通付与に自身レスガ持ち。
鈴ちゃん相方のコマリマックスが調整された感じのカードですね。まず登場コストが軽くなっています。
貫通付与に数値上昇が加わったのは強いですが、永続上昇メタで貫通ごと消されてしまうのでそこだけ注意ですね。
あとは…耐久8のレスガ持ちが必ず復帰してくるというのはゴヴニュ嫁にとっては悪夢以外のなにものでもないですね

ゴヴニュ嫁に限らずレスト軸のデッキには高い耐性を持っています。
「じゃあ貫通で攻めれば良いじゃん」というところで次のカード。
・朝日
ルナ様リカバリの乱入持ちでバトルフェイズ中に表から裏にしたら目標のキャラ一体に貫通無効。で、先制攻撃持ち。
運用方法としては自分のターンで先制攻撃活かしてフレンド一体を一方落ちさせた後相手ターンで裏にして貫通無効ですね。
普通のスキル無効と違ってレストにしても意味がなく(そもそも運用的に既にレストしている)、焼きや凹むを撃ってもルナ様のテキストで起き上がります。ここはスキル無効も同様ですが。
とにかくひどく妨害しにくい貫通無効なんですよね。耐久減か単独先行互換くらいしかないです。
ルナ様と朝日のテキスト両方が癖が強いので、相手の動き方によって他のパートナー以上に受け方が変わってきます。その辺すごく面白そう。

・パートナー向けユルシュール
メインドローと自分のNavelのアタックかアタックしたら2焼き。表のサーシャがいたらバトルダメージに。
ドローを備えている上に殴る度に回避不能の焼きが入るのはヤバそうです。盤面を相当荒らせそう。
条件も表のサーシャがいることと比較的軽い上、後述する理由で枚数を積みやすいので満たすのは容易。
サイズが上がらないのが難点ですがここはメルトバーン嫁の宿命でしょうか。全部焼き払えばいいんだよ。
・相方サーシャ
ユルシュールリカバリの乱入持ちで相手のキャラを表から裏にしたらユルシュールに貫通付与と1ドロー。
さすがにターン1制限ですね。バトルでもカード効果でもどちらであっても発動するのは使い勝手良さそうです。
自身は先制攻撃を持っているので、ユルシュールのテキストを阻害することなく殴れるのも高評価。
というか今回先制攻撃多いですね。噛み合っているカードも多いので、このスキルの評価自体を上げようという動きでしょうか。
トライアルでサーシャネームのキャラ回収が出ているのでそいつの効果でこのカードを引っ張ってきて乱入、ということも可能です。
これがあるのでサーシャネームをシナジーを損なわずに積めるのが大きな魅力になっています。

今のところは大体こんな感じで。他にも書きたいことはありましたが(ルナの修正によって発覚した裁定とか)、疲れたのでこの辺で。
金曜辺りにまた新たなカードの考察をしていこうと思います。
とりあえずりそなパートナーはゴヴニュ嫁希望。

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テーマ:考察投稿日時:2014/03/18 13:42
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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現在“4件”のコメントがあります。
スノウ-ムーンフェイズ- 椎瀬 瑠杏 さん [2014/03/18 19:03]
RRユルシュールはGR-229《不健康な行動》互換が収録されたらひどいゲームが始まるんじゃないかなとか思ったわけで・・・

ただ、そうなるとサーシャの貫通テキストが不要になるんだよね
果凜 ヴィシル さん [2014/03/18 20:36]
>椎瀬瑠杏さん
勿論事前にサイネリネも撃っておきます。
メタで防げない焼きが飛んできて全面タッチレストでトドメにイベントによる回避不能、か。ヒドいゲームですわ。
タッチレストをイベントでつけるってのもあるし、普段はそこそこに焼いて二面貫通くらいで攻めてからタイミング見て不健康で殺すって流れが妥当かなぁ。
一応不健康と振り幸を確保するために真ん中はケータイで。
…ヒドいゲームだ。

コメントありがとうございましたー
標準のアバター むえん さん [2014/03/18 23:27]
《不健康な行動》互換などの効果はバトル相手というテキストがあったのでバトルダメージだけどバトル相手という部分が達成できないこの手の効果の場合レストしないのではありませんでしたっけ?
違ったら申し訳ありません
果凜 ヴィシル さん [2014/03/19 00:15]
>むえんさん
はい、レストしませんね。
ですが予めある程度盤面を荒らしておけばあとはアタック時の焼きでフレンドを落とせます。
そうやってガードキャラを消していけばパートナーは耐久がいくつあってもタッチレストで沈みます。
ものすごく単純な例だと、全6焼きをやった後に不健康な行動互換を撃ってから殴りにいけばこの時点でスキル無効だって落とせます。その状態で相手はガードを取らないといけません。
防ぎきれずに本体にダメ通ってオートしてもその上からまた2焼きしつつのタッチレストが襲ってきます。
これをサイネリネの効果中にやれば相手は相当嫌がるのではないかと。

コメントありがとうございましたー