はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】戦国恋姫とBCF2014

こんばんは、ヴィシルです。
美以がエライ勢いで高騰している今日この頃ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんなわけで(どんなわけ?)戦国恋姫のリストが公開されましたね。
私も早速チェックしてみたんですが……なんだこれ。
なにやら構築を考えているうちにレミニセンスを思い出しました。
焼きメタや回収メタ、ドローなどといった足回りを揃えるのがエラくキツいw
特に今回のゴヴニュ嫁たる葵は手札を使う能力を持っている割に自身がドローを持っていないので尚更ヤバいですw
細かい構築はもう少しリストと睨めっこして考えるとして、おぼろげに考えているところだけメモ。

とりあえず今回の葵は中速~低速意識で組んだ方が良さげ。少なくとも高速はない。
ドローがない、横の打点を伸ばす力がない、そもそもこのOS自体が横の打点の伸びが良くないなどの理由からスピードを求めても中途半端になってしまい他の高速デッキに食われて終わる。
反対に中央の耐久が伸びる、手札は消費するものの毎ターン病気の母を投げる事が出来るという点からある程度のターンを生き抜くことは簡単だと思う。
エクストラのスキル無効を避雷針として立てておき、ここの除去に手間をかけさせて中央のテキストで守れば大分延命できると思う。
この間に杉並ループ等でアドバンテージを稼ぎながら適宜ショットを入れてゆく。
中央のセットは、多分あっぱれから手縫いのマフラーを引っ張ってくる。じゃないと本気で手札が死ぬw

で、ここからが二つの案で悩み中。
一つは普通にレストあるいは焼きなどでフレンドを退かしてゴヴニュパーティーする中速想定のデッキ。
二人の未来互換もないので、ところどころ焼きを絡めてレスガもつぶせるように。
あとはタッチレストを付与するセットをつけて最低でも2面のタッチレストを用意したい。
葵のテキストでフレンド二体は削れるから、もう一面タッチレストを立てればだいぶショットを入れやすくなるだろうという狙い。

もう一つがいっそのこと守りをガチガチに固めてバルハルタワーを育てようという考え。
今回のバルハルは下の方でレベルアップのキャラを確保でき、そのまま単騎エクストラでバルハルに繋がるので安定して育ててゆく事が出来る。
ただ欲を言えば単騎→複合の順の方がよりやりやすかったのに、とも思う。
攻撃減のイベントもあるのでこいつでフレンドの攻撃力を減らし、ガードキャラを減らす。
どうしても減少では対処がメンドくさい高攻撃力のフレンドは素直にレストさせる。
この型の利点は一度成立してしまえばレスガなども含む相手フレンドへの対処がとても楽になること。
反面時間がかかるし、なによりタワー戦術をやろうって思ったら「リトバスでよくね?」言われる可能性が濃厚。姉御がおかしいんや…w

今のところこんな感じ。

話は変わりますがBCF2014について。
今回もどこかしらに遠征したいって思っています。可能性が高いのが名古屋か大阪。
ただ最近カオスで組みたいOS&パートナーがラッシュしているのでSPが心配ではありますが^^;
ネオスタンと適当にタイカプに出る予定です。
今回はリトバス・ネーブル・そらおとと所持デッキが揃っている状態なので、念入りに調整して一番やれそうなゴヴニュ嫁でいくつもりでいます。
ネーブルとそらおとでゴヴニュ嫁が収録されるかはまだわかりませんがw
戦国恋姫は元々予定の中になかったOSなので、今はまだ組めないっす。デッキづくりが間に合えば葵も候補にはなると思われ。

ではでは。

登録タグ: リストを見てみる  レミニセンスで味わった感覚再び  ドローなんとかしないと…  BCF2014  ゴヴニュ嫁でがんばる 

あなたはこのブログの 1747 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2014/03/06 21:06
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。