はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】レッツ自虐パフォーマンス!
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/03/02 ChaosTCG ええそうよ、気がついたら組んでたのよ。滑稽でしょ!?
ええそうよ、気がついたら組んでたのよ。滑稽でしょ!?
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ビジュアルアーツ 
チャート

どうも、ヴィシルです。
最近になって沙耶を組んでみたのでアップしてみます。
キャラが結構ごちゃごちゃして枚数を積みにくかったのでキャラ回収を積んで落ちたカードを拾う路線。
リフレインも稼げるのでアリかな、と。
あと例えば鈴ちゃんとみおちんのようにどちらかさえ出せれば良いっていう枠もあったり。
回してみて思ったのが予想以上に打点が上がりますね、この娘。中央のテキストだけだと4/4パンプまでですがさらにセットや横でも上がるのでなかなか恐ろしいです。
あとはやはりリフレイン後の爆発力がヤバイです。…が、予想以上にリフレインの達成が難しいですね。
4ターン経ってもまだリフレイン達成できてないとかあります。コマリマックスがいかにゆとりだったかを思い知らされました。
もう少しバクヤ送りを充実させるべきなんでしょうが枠が思いつかないw

以下解説。

・理樹ネーム
相方。沙耶にセットがついていたら沙耶と自身に貫通付与とメイン時に控え室をバクヤ送りでセットついたキャラすべてに2/0修正。
数値が心許ないが乱入も持っているしセット並べればパンプするキャラも増えるので強いカードだとは思う。
しかしネームが理樹のせいでなかなかの悲しみを背負ってしまった。
能力を活かすためとそもそも沙耶自身にセットが必要なのとでいつもより多めにセットを積んである。
・鈴ネーム
リフレイン持ちが2枚のみ。最大三面貫通を可能にするための枠。
ぶっちゃけ崩し能力を強めに組もうとしても色々と制約があり微妙だったのでこうした。リフレイン後は打点がエラいことになる。
・小毬ネーム
戦闘訓練で統一。リカバリ登場→ドローでそのまま単体エクストラを出す流れ。2枚しか入っていないのがツラいところ。
なるべく早く出して守りを固めたいが他に仕事もなかったのでこの枚数。序盤で落ちたら拾うキャラ筆頭。
・姉御ネーム
リフレ持ちが3でイベント回収が1。
ケータイが中途半端に1枚だけ入っているのでもう少しイベント回収枠が欲しいっていうのと、リフレ持ちの数も他のところで充分確保できたのでこうした。
・美魚ネーム
鈴と同じくリフレ持ちを2積みだけ。
貫通並べるよりも崩し強化した方が強いという場合はこっちを出す。
やはりリフレイン後は崩し能力がエラいことになる。
・真人ネーム
リフレ持ちを3投。基本的には登場でドローした後即エクストラ。残っても被ダメを抑えたりは出来る。
しかしコマリマックスの時は耐久伸びなかったので重宝したが沙耶は耐久伸びるので有り難みが薄いのでした。
・謙吾ネーム
こちらは小型で統一。控え室をバクヤ送り。ただし相手の。要するにメタ枠。
あとフレンドの貫通を消してくれる。というかこっちがメインの能力。さらに1切2引。
出来ることがかなり多いので最悪立てっぱなしでも仕事が出来る優良枠。
・恭介ネーム
リフレ持ちと神出鬼没を採用。
前者は純粋にリフレイン稼ぎ。小回りがきくカードにリフレインがついて最強に見える。
後者は回収メタ兼バクヤ送り手段の確保が目的。バクヤ肥やしって意外と大変だな、と思いました。
そんな感じで小並感。

・猫まみれ
リカバリも出来て焼きもできておまけにバクヤも肥やしてくれるチートカード。
元々強いカードではあったけど、コストがメリットになったのが大きかった。
できればもう一枚くらい入れたかった。
・願い星&物語
どちらもリフレイン目的での採用。焼きやパンプ、江ノ島など面取りで有利取れるカードが多い。
・貫通無効
小規模なショットならこれ一枚撃つだけで1ターンもらえるという防御札。しかもリトバス持ちなので色々便利。
とりあえず2積みという無難な枚数。
・最強を求めて
リベンジ。数値で勝負する嫁なら一枚は入れておきたいカード。
攻守共にこなせるが個人的に攻めに使った方が美味しい場面が多い気がする。パンプ消して殴っていって、オートしたところをパートナーで抜く感じ。
・パーティーの準備
うたたねメタのリフレイン。ガードキャラを一気に増やせるので撃たれるとかなり厄介な防御札。
おまけにバクヤを肥やせるのでリフレイン達成にも一役買ってくれる。
・二人の約束
キャラ回収。リフレイン達成前でもターン1制限がある以外は普通のすき焼き互換。達成後はもう一枚回収可能。
欲しいキャラをその場で二枚拾えるのは戦略の幅を大きく広げてくれる。しかも登場・レベルアップ権も一切消費しない。
ここが重要なところ。
・不可解な恭介
振り幸。色々積んでたら二枚しか積めなかった。攻守共に使えるので何枚積んでも腐らないのが最大の強み。
レストを増やす恩恵がそこまで大きくないので少なくとも4積みはしなくていいと思うが、それにしたってもう一枚は積みたい。

・ことみのヴァイオリン
中央のサイズアップ兼焼きメタ。早々に付けた後ダメージで専用セットが落ちても無駄にならないのが大きい。
あとは素直に、中央に焼きメタがあると安心感が違う。
・フリスビー
ケータイ。後半にイベントを回収するのが最大の目的。
あと専用セットはガン積みする気にまではなれなかったのでよりサイズ確保をしやすくする目的もある。
あくまでサブのセットなのでピン。
・突きつけられた銃
専用セット。疑似回収も強力だが永続効果も含めると1レベ以上の差を生み出せるのがでかい。
沙耶自身の効果も相まってサイズでの不利は早々生まれなくなる。
とはいえ手札にきてしまえば微妙なカードなので3枚で留めている。
・大輪の花火
ラジモミ互換。横のサイズアップ兼相手ターン中の受けを強くするセット。
これを横に付けて理樹君のテキストを使いたい。
あとはセットがこれしかない時に中央に付けて殴り、相手のターンでバウンスすればダメージで専用セットが落ちても無駄にならないよね、という狙いも。

・小毬単体
麻耶単体互換。相変わらず避雷針としての見方。簡単に退かされるけど手間をかけさせれば充分でしょって枠。
今回はこいつを退かす手間を割かせて主に防御札投げて守る。メインドローだからそれなりに投げれる。
序盤は少し厳しいけど振り幸握れればアタッカーが中央だけになったりするから楽にはなる。
・姉御単騎
複数あるうちのうたたね投げれる子とリシア単騎互換を採用。
前者は単に「後半のドロー力活かしてうたたねゲーをしたい」という思惑。
後者は乱入を持ってない重コストキャラが多いので補助のために。
・恭介単騎
まずリカバリ2/2修正を3積み。ここぞという時に合わせて使い、一気に相手の山札を削りたい。
ピン差しの綯単騎互換は純粋にメタ目的。相手の回収がウザい時にはきっちり立てよう。
・真人&謙吾
赤白互換。中央のサイズを重視したデッキなら入れない理由はないってレベルのカード。
サイズアップと焼きメタを一手に引き受けてくれるのは優秀。
・真人&美魚
リカバリ+レスガ。リカバリ要員確保が主な目的。
あとはタップ戦術対策や真人、美魚ネームの戦術バリエーション確保のため。
・恭介&謙吾
こちらもリカバリとバリエーション確保。出したターンはどこかの打点がエラいことになる。
真人&美魚もそうだが基本的には別のメインの仕事があるネームの組み合わせなので出番はそう多くない。

以上です。
書いてる途中で思いましたが、いっそ凹むを一枚血染めに変えてしまうのも手かもしれない(´・ω・`)

登録タグ:

あなたはこのブログの 1617 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/03/03 00:17
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。