はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】リフレイン構築メモ

どうも、ヴィシルです。
今は新コマリマックスを弄っては一人回ししたり、さりげなく持っているナポレ鈴や沙耶をぼちぼち組もうかとレシピ考えている段階です。
要するにひたすらリトバスってるわけですね。
以下各嫁の考察。

☆沙耶☆
最初に考えないといけないのが専用セットを採用して貫通は相方理樹君で付けるか、両方を採用せずにからあげで貫通を付けるか、どちらにするか、というもの。
正直言うとからあげタイプの方が安定しそうではあるんですよね。
単純に枠に余裕が出来ますし、理樹ネームを自由に使えますし。
ただやっぱり私はからあげというセットそのものが信用できないので、理樹型でいきそうです。
(唯依も相手にして強いとは思いましたが、からあげ依存なので使おうとは微塵も思わなかった勢)
セット割られただけでタッチレストを持ってるわけでもない中央の貫通が消える上にセットが手札二枚コストというのが耐えれんのです。
長々と書きましたが、そんなわけで私は相方理樹+専用セットの型で組むつもり、というだけです。
「いや、好きにしろよ」って話ですね。ごめんなさい。
防御札ガン積みして小毬単体という避雷針立てておけばある程度は守れるだろうと考えています。
専用セットは比較的付きやすいですしそうしたらとりあえず相応のサイズは入るので。
んで、どうせなら理樹君のテキスト活かしたいからセットを多めに積む。
リフレイン達成を速くするためにリフレイン及びバクヤ飛ばし要員を入れてゆく。理樹君でチマチマとは稼げるのでそれを加速させるために数枚差す感じ。
攻め手足りなさそうなので焼き札入れる。
デッキ枠バースト。←今ここ。
まぁこっちはのんびりと考えていこうと思います。

☆ナポレ鈴☆
今一番真っ白なデッキ。
私はデッキを組む時に「どんな風に攻めて、大体何ターンくらいの決着を目指すか」をまず考えるんですが、ここすら固まっていません。
あ、ちなみに「大体」っていうのは、相手のスピードによって決着ターンが前後するからです。あくまでデッキ内の攻防バランスの目安を作るために決着ターンの想定をしています。
話ずれましたが、この段階で悩んでます。とりあえずケツが伸びないのでそんなに長持ちはしないわけですが、ドロー嫁ではあるので防御札投げてれば少しは保つ。
なので高速か中速。相方小毬が高耐久レスガ+非貫通なので、ビートダウンよりもコントロール重視の方が良さげ。
まぁリトバスの十八番タワーをやると「RR旧鈴でやれ」言われるのがオチなので素直に焼いたり寝かせたり。
朧気に「姉御単体育てながら無垢挟んでいけば良いんじゃね?」くらいには考えていますが、それだけじゃどうにもならないよなぁ。
どちらにしてもリフレインは狙わないと思います。狙って強い要素ないですし。

☆リフレ小毬☆
相変わらず、敢えて多少スピードを殺しての中速嫁という考え方。相方付与タイプのタッチレストは速攻では信用ならんのです。
少し腰を据えて戦うのでリフレインも安定して達成可能。ここまでは良い。少なくとも自分には合っている。
問題は具体的な採用カード。以下は新規の採用候補。
・はるちん
リカバ登場を採用すると、テキスト誘発で真ん中に貫通がつく。
「ゴヴニュ嫁に貫通は要らん!」といつも言っているけど、今回は中央の打点もかなり上がるのでさすがに貫通ないと勿体ないかな、とも思う。
それに貫通付与の手間は大したことないし、焼き減も確保できる。
何より単騎エクストラもかなり相性が良いので強力だと思う。
ただ代わりに外すネームとなるとどうしても理樹君になってしまい、そうなると中央の耐久値を上げる方法が完全になくなってしまうので、悩みどころ。
ちなみに採用するにしてもリカバ登場はるちんは二枚。貫通付与にはこだわらず、可能であればさっさとエクストラという運用で良いと思ってる。
・姉御
元々採用しているが、役割が少し変わりそう。
リシア単騎互換も一枚採用して、リフレ美魚を出しやすくしようかな、と。
たださすがに姉御不足に陥りそうだし、リフレ美魚にしても鈴ちゃんコストで登場→鈴ちゃん単体の流れでおkな気がしないでもない。

以上。
最後に言うのもなんですが、完全にチラ裏というか単なる構築メモでした。

登録タグ: 今こんなこと考えてる  …という話を書き連ねただけ  メモ投下スマソ 

あなたはこのブログの 1166 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2014/02/21 22:43
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 まゆげ さん [2014/02/22 06:53]
コメ失礼します

こちらも意見を少しw

★沙耶
最近は専用にしてもいいんじゃないかとも思えるようになったり・・・
単純に専用のセット条件が考えてみるとわりかし強めかとも思う。回収メタに掛からないってだけですけど、大きい点ですね。
携帯も数枚刺す感じでしょうかね。物語が強いってのがあるし、高速ゴヴニュと当ると、パーティーがあるかないかで全く変わるし、リフを軽く達成させることも可能。
焼きメタは、リフのバカ2人を採用し、マゼククに派生。
リフ美魚は沙耶との相性が良好なのでやはり入れたい。
あとは、姉御、恭介などのリカバ・パンプ・焼きといった枠でいけるか?
とか曖昧に考えてます。
クドも採用して、高速嫁にはクドの焼き刺して速度を落としたいのも狙いたい。
一弾の姉御単騎・・・能力が結構好きなんですけどねぇw
やはり、重いですが真中が大きいので先制防御の択はあるか。

★ナポ鈴
コイツを使うなら、コマリとの差別化をはっきりさせないと、スペック的にコマリでいいじゃん・・・となってしまうのではっきりさせる。
コマリにはない、フルパン多面貫通が形だろうか・・・
迷宮マキナと似ている構築で問題ないかとも思っている。
振り幸来たので、通しやすくなってると思われる。
ずぶ濡れあるしで、ガツガツ殴れる。一弾の重い真人を採用して、セットで一尺玉と歌声、携帯採用の本当に脳筋デッキw
差別化を考えても、ここまで動こうとなると、手札の消費も激しそうなので、一尺と三節と携帯にして、フレンドからも補給を考え、密会、振り幸から返しも強そうではあるが・・・
リフ狙わなくても、リフ美魚は強いので入れたいなぁ・・・とか
リトバスパンプの恭介の枠があるでしょうから、美魚はないかな?

コマリマックスはヴィシルさんにお任せw

長文失礼しました
果凜 ヴィシル さん [2014/02/22 11:06]
>まゆげさん
・沙耶
専用使う人間が言うのもアレですが、専用セットは実際かなり強いと思っています。
けど理樹ネームに制約あるのがイタいんですよねぇ。
何気にバクヤ飛ばしもできるのでそこは重宝しそうです。
焼きメタはやはりマゼククになりますよねぇ。というかそれくらいしか思いつかない。

・ナポレ鈴
マジで「コマリマックスでよくね?」の連続です。
多面貫通は戦術的に嫌いなんですが、そうでもしないとロクに差別化できない現実ががが。
ただ相方コマリマックスが高耐久レスガなのでそこで差別化図れないかと考えています。
・コマリマックス
頑張ります!w

コメントありがとうございましたー