はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】カードリスト見た。ぶるっときた

ヴィシルです。リトバスリフレインのカードリストが公開されましたね。
帰宅したら公開されていたので嬉々としてチェックし、今すべてのリストを見終えたところです。
貫通無効エクストラは今回もなかった模様。やっぱり環境に合わないからスルーされたんだろうか。
実際私も「んなもん誰で使うの?」と訊かれたら所持している範囲では栞と旧小毬くらいしか出てきません(しかもコマリマックスは速くしようと思えば出来る)が、少し寂しい。
まぁここはしゃーないかで済ませました。コマリマックスは5ターンくらいの中速を目指して、栞さんはあーちゃんパイと小毬単体の二面スキル無効で頑張ってもらおう、くらいで。

…なんでこれだけ強力なプールに恵まれたVAに振り幸が出たんですかね…?
これさすがに強すぎないか、リトバス…。
というかただでさえ強いと思っていた新コマリマックスが振り幸をはじめとする強力除去+パンプカードの数々でさらにヤバく見える。
とりあえずコマリマックスで全体2/0修正・大型恭介で"リトバス"全体に2/0修正がかけられるのはコワいと思う。
しかも今回のプールは沙耶関連以外全部"リトバス"持ちとか…。
極めつけは、なにを思ったのかエリカ単体のネームが鈴ちゃんであること。相方ネームがこいつに派生可能はちょっと何言ってるか判らない。
リカバ2/2補正エクストラも含めたら簡単に全体の頭に6補正やらかけれるんですが…。んで、そんなフレンド達が一斉に本体狙ってくるんですが…。
あとエクストラ以外とか逆にエクストラ限定とかの制約があるからってレストや裏取りの効果がリフレイン持ってたらいけないと思います。

アルペジオもプールは狭いとはいえチートカードが多いし、なんかあの辺りからOSの強さが一段階上がった印象があります。
古くは生存、ネーブル2.0、バカテス2.0&ツインエンジェル辺りの時に感じたのと同じものが。
まぁリトバスリフレインに関してはまだざっとリストを流し見ただけでネームの噛み合わせなどの考察は不十分なので、その辺で不便な点が出てくるかもしれませんが。
とりあえず全体耐久2減が沙耶のダブルネームだから、そこは結構使い辛そうかなぁ。

リストも公開されたのでこれから新コマリマックス考えてプロキシで回してみようかな。
では。

登録タグ: まさか振り幸が出てしまうとは…(驚愕  再録多い→シングル中心の方がよさげ? 

あなたはこのブログの 1797 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2014/02/13 19:48
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2014/02/13 22:05]
コメント失礼します。

個人的に一番解せないのが振り幸でしたね。
攻防一体のカードなのはもちろん、前弾の姉御が多彩な焼きの除去で上位に入れたくらいのプールにこれは汚いんじゃないかな~と感じました。

全体パンプ(恭介と今回の姉御単騎)がやりやすいのと同時に、理樹で2体スタンド可能なのも強そうです。

耐久は振り幸と多少の防御札に任せてできるだけ攻撃に振れるデッキが作りやすいのはかなりの脅威に感じます。

もしかしたら今後バックヤードに送れない系パートナーが現れるのか…?
果凜 ヴィシル さん [2014/02/13 23:29]
>るうさん
私も一番驚いたのは振り幸ですね。
使う側が言うのもアレなんですが、さすがにこのOSに振り幸はやってはいけなかったと思います。
個人的に今まで崩し能力が高いOSといえば一番手にロンパ、二番手がVAという印象だったんですが、今回で完全に逆転したと思います。

ここまで来るとバックヤードに送れないというメタ効果を持ったカードは出そうな気はしますよね。

コメントありがとうございましたー
無題 ナニガシ さん [2014/02/13 23:53]
コメント失礼します。
自分もリスト見てぶるっときた口ですw
何というか小毬ちゃん超強そうなんですが。タイプ的に少し違うかもしれませんがサラが強くなったよって言われてる気がしますw
果凜 ヴィシル さん [2014/02/14 00:25]
>ナニガシさん
コマリマックスを数回回してみましたが「サラが器用になって色々やるようになったけど、スピードが少し落ちた」という印象ですね。
振り幸・魔導針が両方ある、横がトンデモ打点で本体ぶっ叩いてくる、中央の耐久が紙、と確かに共通点は多いです。
総合的な出力はコマリマックスの方が上なんですが、やはり自身がタッチレストを持っていない事と控え室がある程度溜まっていないとテキストが使えない事がなんだかんだ響きます。
逆に言えばリスト見て組んでみただけの状態で強力なデッキになっているので、煮詰めたらホントにヤバくなる予感はあります。
明日はフリーなので、即箱を剥いて本格的に研究したいです。

コメントありがとうございましたー
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2014/02/14 07:33]
コメント失礼します。

貫通無効エクストラは旧段に収録されているので再録は難しいものがあると思います。
果凜 ヴィシル さん [2014/02/14 11:29]
>レインさん
やはり難しいですかねー
三つ前のブースターでオーガストという前例もあるので、あれと同じように少し捻った感じの貫通無効を密かに期待していたのですが(^_^;)
ケータイやエアマット、うたたねのように需要があるカードというわけでもありませんからね。

コメントありがとうございましたー
標準のアバター 工藤@叶 さん [2014/02/14 16:55]
最近の環境どころか、カードに触れなくなってる底辺の個人的な見解ですが…
今回振り幸を入れた理由として、

1.しばらくVAの新規タイトルが来ない

2.バックヤードメタが来る可能性がある

3.振り幸をこれからのOSの標準装備にするため

などの理由かと思われます

1に関して、VAというOS自体に強化タイトルが無くなれば、必然的にその後の新規タイトルのパワーに勝てる要素が減る事が予測されます
その際、デッキに有用なカードの存在が鍵になりますよね?
その為に、このタイミングで振り幸を入れたとも考えられます

2に関しては、どのようなバックヤードメタが来るかでも変わってきますが、バックヤードにカードを送れないだけならいざ知らず、バックヤードに送ったor送られたカードを控え室に戻されるカードが出た場合、リフレインが紙になる可能性が無くもありません
その際、『これが収録されただけでも良かった』と思わせるためかもしれません

3に関しては1番考えたくないことですが、
『振り幸をこれからのOSでの標準装備にするから、リトバスにも入れましたよ』
という意思表示だとしたら…入った理由としては当然だったのかとも受け取れます


リストをざっとしか見てないし、今回は予算無くて、スルー前提になってる自分としては、振り幸以外にも、VAとして有難いなーと感じるのもありますし、単純に強化タイトルとして感謝したいです
果凜 ヴィシル さん [2014/02/14 23:01]
>工藤@叶さん
1は過去の例を見ても思い当たるものがあるので確かにあり得そうですね。
ただそうなってしまうと名実ともにOS:ビジュアルアーツからOS:リトルバスターズになっている、という話なのでファンとしてはだいぶ複雑です。

2に関しては少し懐疑的です。今日回してみた感じ、リフレインはデッキによって狙うか狙わないかハッキリさせた方がいいと感じたので。
サブギミックとして差せるシステムじゃないです。
そうなるとリフレインを狙わない嫁は特に影響を受けないんですよね。狙う嫁だけピンポイントに弱体化。
3は恐ろしいですが、一番可能性高いと思います。
そもそもどこかでヤバいカードが出た時、カオスはそれを他のOSでも刷る事によってバランスを整えるケースが多いですからね。

コメントありがとうございましたー