はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】最近やっているあれこれ

どうも、ヴィシルです。
もう片方のブログを更新したり単純にレポを書くほどの人数の大会にならなかったりでここのところレポを書いていませんが、最近も週一くらいで大会には出ています。
とりあえず最低限の枚数だけは集まったんですが、追加クエストが修羅の道過ぎてツラい。
恋があと2枚。そしてさらがあと98枚。まぁあくまで追加クエストなので達成できなくても問題はないわけですが。
それよりもパック剥く度に千早が出るのが凹む。ぷちます組んでないねん、要らんねん。なのに6枚くらいあるんねん。
事実上優勝するかお楽しみ賞取れないと欲しいの狙えないレベル。一つだけだと大抵千早出て終わるw

ちなみに大会はほぼ毎回サラで出ています。常連さんに冥夜使いがいるので毎回キツい><
フルタップしてもバトルフェイズ入ったらフレンドが起き上がるし、盤面に硬いレスガ作れるしで相当しんどいっす。
途中までは振り幸で真ん中寝かせられるんでそこが救いかなぁ。

話は変わってリトバスリフレイン。
こないだのイベントである程度プールが公開されたそうで。
色々と強力な互換カードが出るみたいで今から楽しみです。
特に杉並Ⅲ互換の謙吾。VAでこれ出すのはさすがにマズくないか?と使用者ながらに思ってしまったレベル。
とりあえず公開カードを見て一番ヴィジョン立てやすかったのは沙耶。
小毬単体立てて防御札投げて耐えつつ後半からはリフレイン達成+杉並ループで攻め立てる。
で、終始焼き。やってる事はエリカとほぼ同じだけど純正スキル無効立てるよりも焼いて攻めた方がプールの強み活かせるかな、と。
コマリマックスに関してはまず新旧どちらも作って比べるところからかなぁ。
杉並ループは旧の方がやりやすそうだけど、乱入由夢ちゃん辺りは新の方がうまく使えそう。
ただそもそもネームが姉御でブラッシングと被ってるからその辺も考えないといけない。
…などといつもどおり全プール見える前に色々妄想する私。来週の発売が待ち遠しいっす。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1068 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/02/09 23:01
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 まゆげ さん [2014/02/10 07:08]
コメ失礼します。

沙耶で組むことを決意している私です!

健吾ですが、杉並互換のほかに
登場3点1ドローがラジオで公開されたようですね
しかもこれリフレインもちだと言うではないですかw

達成していれば、3点×2・2ドローって強くね?w
と感じているw
これに関しては、ある方が仰っていましたが・・・

これのおかげで沙耶では杉並の投入は難しいのかな~?とか・・・

私もいろいろ考えてますw
ぶっちゃけ、沙耶デッキしか考慮してないのでw

沙耶がどうやって貫通持つのかがよく見えてません。
ご存じですか?

貫通はフレになるとしても、3枠空くのはいいですね
というより、グッドスタッフ嫁を初めて使うので、かなり戸惑っていますw

12日の最速できっと紹介ある嫁でしょうし、そこも楽しみですね

1弾のコマリとリキのEXが沙耶との相性がいい筈と考えてましたが、確かに単騎のスキメタも捨てがたい・・・

でも単騎スキメタはDCででましたが、耐久が3しかなかったし、焼かれやすそう・・・

耐久ないなら、素のスキメタ立てたほうがよさげ?

コマリキだと、願い事という、リフレイン持ちイベント投入がよさげ?

とか、妄想が本当に加速するww

長文失礼しましたw
自分でブログを書くよりコメの方がいいなって感じている怠惰な自分ですw
惰性でも書く気力がなかなか・・・w
果凜 ヴィシル さん [2014/02/10 12:36]
>まゆげさん
あの謙吾は確かに強いんですが、むしろ杉並Ⅲを排してまで入れるカードなのかな?と疑問を持っています。
リフレイン達成にはしばらく時間がかかる上に登場時のみ効果がある素体キャラなのでタイミングが合わせづらいと思うんですよね。
勿論リフレインは出来たらラッキー程度に考えておまけのついた従来の互換カードがマゼククになり、リフレイン持ちを積めるというのであれば十分なんですが、現状だと謙吾自身のネームが弱いのでエクストラ運用すること自体が微妙に思えます。
もっとも、追加プールがあるわけですからここで謙吾のネームが一気に強くなる可能性も高いですが。
…コメント書いていくうちに確かにリフレイン持ち素体の方が期待は大きいと思いました。ネーム強かったらだいぶ評価上がりますし。

貫通を持つ手段がいまだに判明していないのが不安要素ですよねぇ。
ただ、専用セットが出て本人がグッドスタッフ系である以上フレンドで貫通を付与はできるだろうと考えています。
というか出来ないと同OSのグッドスタッフ系である姉御でよくね?という話にw
なので貫通はフレンドで付くのを前提にして考えています。キャラかエクストラか、そもそも専用か汎用型かでも話は変わってきますが。

DCを使っていた身から言いますと、仰るとおり麻耶単体互換ーー今回の小毬単体は低耐久なのでガードはまずさせてもらえません。
しかし素体の効果も含めると極めて低いコストでスキル無効を立てられるという利点があります。
今回の小毬だとリカバ登場+ドロー、場合によっては凹むや無垢を挟んでからスキル無効を立てることが出来ます。
登場コストは指定なしの手札1枚なので事実上手札交換するだけでリカバリとスキル無効立てが出来るわけですね。
で、ここまで楽に立てられたスキル無効。相手にとっては退かすのは簡単ですが毎ターン退かす手間をかけなければならない面倒なフレンドです。
要するに相手の貫通を止めるカードではなく相手に労力を割かせるカードなんですよね、これ。
故にこのカードを使う場合本命の防御手段が必要になります。普通のスキル無効だったり高耐久だったりドロー力に任せて防御札吐いたり。
ただ、ここをクリアできれば尋常じゃない防御力を得られますね。
個人的には最近は普通のスキル無効の方がよほど信用ならないと考えています。
耐久は高いですが結局レストや凹むでガード出来なくなりますし、その割りに登場コストは重い。中途半端に思えてならないんです。
それくらいなら完全に避雷針としてデザインされた麻耶単体互換の方が良いかな、と。
まあ本命の防御手段をいかにして確保するかが重要なので沙耶で採用するかどうかはまだ分からないというのが正直なところです。

気持ち、とてもよく解りますw
私もそうやってコメントで済ませた経験が数知れずw

コメントありがとうございましたー
(※読み返してみると前後で矛盾した文章があったので訂正しました)
無題 まゆげ さん [2014/02/10 20:31]
今日のカードをみてみると、クドもグッドスタッフ系だと思えてきてしまいますw

サイズ、貫通、ドロー

まぁ、ドローに関しては1弾の専用に依存ですが、沙耶の専用と同じような効果ですが、回収メタに引っかかってしまう点は絶対に無視できないですね。

ただ、見えてるうちでは、沙耶よりクドの方が安定しそう・・・と感じてしまって悲しいです
果凜 ヴィシル さん [2014/02/11 18:59]
>まゆげさん
安定感で言ったらクドの方が上とは私も思います。ドローがセット依存なのを差し引いても。
ただリフレイン達成した際の爆発力は現段階でも沙耶の方が上なので、プール次第(リフレインの達成難易度含む)ではやれるのではないかと。
…というかなんとかならないとクドだけでなく他のグッドスタッフ嫁にも勝てなくなりそうですし(-_-;)
無題 まゆげ さん [2014/02/11 19:11]
確かに達成で4/4上昇ですから、グッドスタッフ系の3/3上昇に数値で1勝つのは大きいとは思いますが、
爆発力がはたしてあるのでしょうか?
甚だ疑問ではありますが・・・
果凜 ヴィシル さん [2014/02/11 19:42]
>まゆげさん
数値の差も大きいですが、それ以上にメインドローが二枚になるのがでかいと思ってます。
手札投げて焼き尽くしてフレンドから殴り、オートしたところをパートナーで抜く、ということも容易になるので。