はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】Aで強化されたのでいい加減prprできるよう作ってみた
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/01/27 ChaosTCG 九鬼大家族と学園の覇者とあとIS
九鬼大家族と学園の覇者とあとIS
デッキタイプ ビートダウン コントロール 
使用タイトル 真剣で私に恋しなさい!! 
チャート

ども、ヴィシルです。カオス自体はやっていましたが、特に書くネタがなかったので今月二回目の日記。

Aが出てから強化してみた紋さまをアップ。
Sが出た時に身内からパートナーとキャラと何枚かのイベント・セットを投げられて組んだのがこの娘との出会いです。
銀髪ロリだからね、仕方ないね。他のデッキでは使わないカードがキャラ枠の大半だから投げやすいしね、仕方ないね。

思い出話はこの辺にして。
個人的に紋さまって高速ってイメージはないんですよね。
似た能力を持つためよく比較対象にされる遙と比べると、真ん中の頭伸びないし文緒ほどのオバスペフレンドもいない。
崩し能力も(今回で一気に伸びたけど)大した事ないし意外とスピード出しにくい。
その代わり真ん中の耐久の伸びはいいし、マーブル鯉や豊富なバクヤ飛ばしカードによりメタ能力も高め。
こういった理由で自分は紋さまを中速(5ターン)嫁として組んでいます。

以下、各カードの解説。

・読書中「葉桜 清楚」
Aの追加で最も大きなカードの一つ、項羽の素体。
エクストラがはがれると素体はエクストラの状態を引き継ぐので、リカバリさえ出来れば毎ターンイベントを拾えたりする。
そんな目論見があるのでパートナーと迷った末にこちらを3積み。
大体3ターン目くらいに出してそのままエクストラしたい。
・“九鬼家”従者部隊序列1位「忍足 あずみ」&“九鬼家”長男「九鬼 英雄」
九鬼家にアタックドロー付与と先制攻撃。
これが出ないとあっという間に手札が枯れる。マリガン基準はここ。
・“九鬼家”「九鬼 揚羽」&“九鬼家”従者部隊序列999位「武田 小十郎」
貫通とキャラ倒したらバトルフェイズ終了時にリカバリ。打点は8なので単体で中央抜くのは難しい。
全体で殴りにいくデッキなので裏が生まれやすく、このリカバリ能力はかなり重要。
・“九鬼家”の母「九鬼 局」
スタンドからリバースでキャラ起こし。九鬼家起こしたならドロー。登場して効果使ったらそのままエクストラか乱入へ。
ここに乱入以外の選択肢が生まれたのが今回の追加で紋さまが受けた最も大きな恩恵の一つだと思う。
・“九鬼家”従者部隊真面目な「李 静初」&フランク?「ステイシー」
アタックしたら全体の九鬼家に2/2上昇。
ロードと違って常時上げるわけでもなくこいつを早めに殴らせる必要があるが、永続上昇メタにひっかからずなにより自身も上昇を受けるメリットがある。
基本的には裏になってもいいから最初に殴って全体をパンプしつつフレンド一面取るか中央の耐久を9削るのが仕事。
・“九鬼家”従者部隊世界最強の男「ヒューム」&完璧執事「クラウディオ」
自身8点の貫通持ちでコスト払ったら九鬼家一体に3/0修正。耐久も地味に高くかなり強力なアタッカー。
ただ貫通を持つのに条件があり、結構時間がかかるのが難点。4、5ターン目に出すくらいでいい人。
・“九鬼家”従者部隊頭脳派「マープル」&「桐山 鯉」
リカバ登場でコスト払ったらレスガ付与。何気にターン制限なし。
そして条件満たしたら焼き5減とコントロールをこれでもかとメタる。
早めに出た場合は意味もなくレスガ付与しまくってさっさと焼き5減持ちにしよう。
・川神強襲「クッキー4IS」
局や帝の、エクストラ以外の派生先。
単純に小型キャラを置きっぱにしてたら轢き殺されかねないので乱入でも攻め手を作れるようにしたもの。
項羽が毎ターン出てくるようになれば貫通付与も簡単。
・“九鬼家”頭首のプライド「九鬼 帝」
適当な九鬼家の打点を上げつつ今欲しい九鬼家を回収。多くの場合はエクストラ出来る局。
一応次のターンに出したい九鬼家を回収する手もあるけど、乱入出来なかったらその時点で手遅れになる場合が多い。
・凹む&貫通無効
最早必須枠。特に理由を書く必要はないかと。
凹むは意外と一枚でもなんとかなる。項羽もいるので。
・親子の絆
通い妻。これもコントロール主体デッキやうたたね対策で特別な理由はない。
ただイラストの紋さまが可愛いのでそこは重要(真剣
・二人でお料理
フレンドの打点は上がるけど、意外と貫通で抜くの難しいなぁと感じたのでガードキャラを減らす作戦。
単純にこういうカードが好きだという説もある。
あとバクヤ送りがあるので、これで相手の回収と単騎エクストラを邪魔する目的も。
・恋の行方 審査会
中央のリカバリが結構難しいのでピンで挿している。
さすがに二度以上使う事はないだろうという目算とバクヤ送りが可能な事からこちらを選択。
・上司の気遣い
バクヤに送った後セット割り。単体のセット割りの中では今の環境に最も適応したカードだと思う。
清楚ちゃんで使い回せば相手のセットを割り続ける事も出来なくはないが、清楚ちゃんのリカバリが難しいのとそこまで執拗に割り続けるような場面が少ないのであまりやらない。
・別れのキスを
病気の母互換。紋さまが最初の攻撃に耐えるのと同時に横を曲げる。
これだけでそのターンの被ダメをゼロに出来る事もザラ。紋さま堅いからね。

・くずもちパフェ
紋さまの耐久上昇兼焼きメタ。剥がされる時に控え室にいけばドロー出来る。
清楚ちゃんや帝の回収を邪魔したくないのと耐久を上げていきたいという理由からこっちを採用したが、回収メタ張れる通信機も勿論アリ。
・一家団欒
エアマット。フレンドにつけて殴る。以上。
思考停止気味だけど、そうやって高打点フレンド増やして殴れる事こそがこのパートナーの強みなので仕方ない。

・紋さま関係のエクストラ
完全にコスト用のエクストラ。紋さまが可愛いのをひたすら突っ込んだ。
よい子は李単騎やステイシー単騎なんかの、ちゃんとしたエクストラを投入しよう。
一応紋さま単体辺りは出る可能性もなくはない。
・“九鬼家”見守る愛「九鬼 局」&「九鬼 帝」
デッキで表になっているエクストラの枚数分ダメージを与えるというロマン系バーンエクストラ。
Sの段階では使い勝手の悪かった局に新たな役割を持たせた重要な追加カード。
4,5点くらいを目安に撃てるようなら撃つ。そうでないなら帝や局は手札コストか乱入。
あまり固執しても良い事はないので割り切った運用を。
・学園の覇者「項羽」
Aによって追加された中で紋さまに最も大きな恩恵を与えたカード。
様々なコストで三枚目までを見せた後は毎ターンこいつを出して裏を取ってゆく。
登場コストはかなり重いが、少しでも払い易くする為にデッキ自体のキャラ枚数を多く取っている。
手札は英雄&あずみさえ出ていればなんとかなる。
自身も貫通アタッカーとして働いてくれるのでかなり助かる。

登録タグ: 久しぶりの更新  紋さまprpr  最早変態発言に躊躇いがなくなってきた 

あなたはこのブログの 1593 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/01/27 23:12
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。