はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】耐久型かと思ったら完全なブン殴りゴヴニュだったでござる
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/11/27 ChaosTCG セット依存型ゆきぽ
セット依存型ゆきぽ
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル ぷちます! 
チャート

どうも、ヴィシルです。発売から少し経ちましたがゆきぽのレシピ考えてみたので投下します。
……考えただけなんだからねっ、別に組んでないし組むつもりもないんだからっ!(ツンデレ風味)

正直なところ、ぷちますのリスト見た瞬間は戸惑いました。
スキル無効も貫通無効エクストラもネームの関係で使えない。……これでどうやって耐えればいいねん…。
そしたらリストの後半さんがこう言ってきたんです。
「ちがうよ。ゆきぽはね、相手の攻撃を中央で二回止めたらあとはノーガード。返しでフルタップからのゴヴニュパーティーで相手を殺す嫁なんだよ」と。
ええ、やけに具体的に。
意訳するととあるエクストラとセットが言ってることおかしくて、それ見た瞬間ゆきぽが攻めの嫁であることを悟ったってだけですがw
ズバリ、小鳥&ぴよぴよとスコップです。
スコップが普通の人形劇互換と違いゆきぽ・雪歩ネームであればフレンドでも効果が発動するのがヤバいです。
小鳥&ぴよぴよでバウンスすれば毎ターン撃てる上にコストまで確保してくれます。
ちなみにスコップのバウンスタイミングは相手ターンのバトルフェイズですね。こうすることで雪歩の欠点である低耐久を補えます。
ただし真っ先にセット割りの対象になるので二枚目以降を引いてもちゃんと握っておくことが重要です。
盤面が揃ったら確定でフレンドが二体寝るのでショット力はかなり高いです。防御力もゆきぽの能力があるので十分。
欠点はメタに乏しい点でしょうか。耐久減は防げませんし焼きメタ、回収メタも充実しているとは言いがたいです。
おおよそ5ターンで決着を着けられる中速ゴヴニュ嫁なのでこのくらいでもなんとかなりそうではありますが。

さて、続いて各カードの解説をば。

・ぷちどるがすこし苦手「萩原 雪歩」
相方。マリガン基準はここ。中央は自身とここにタッチレスト付与でこいつは両者にレスガ付与。
なんていうか、同族殺しのゴヴニュ嫁だよね。
手札交換しつつゆきぽ起こせるのも便利だが、耐久力ないのでスコップつけて中央にカップ麺つけてさらには棄権を握って守ってあげるように。
こいつが死ぬとエラいことになるが攻撃力も結構あるデッキなのでうたたねを撃たれたとでも思って返しに殺してあげよう。
・しっかりものコンビ「秋月 律子」&「ちっちゃん」
公園幸。多分だけどドロー効果はあまり発動しない。そもそも前半に出た時点で事故扱い。
打点ないねん。基本は他のキャラで枠埋めてラストターンに登場→エクストラ→レベルアップで三面リカバ+4/4修正で殺す、という運用。
はい、最近公園幸がやたら遅く感じてしまう人間の戯言です。
・夏モード“ぷちどる”「あふぅ」
あふぅはRではなくこっち。まこちーと合わせるだけなので美希ネームは必要ないし、パートナーの性質上リカバ登場は結構重いのであまり積めない。
しかもゴヴニュ嫁の戦い方を考えたらここは本体を叩く役なのでラスティテキストが発動している時点でおかしな事態が発生している事になる。
極めつけにこっちはテキストでリカバリを持っているのでリカバ不足に陥る心配もない。
ただ打点がないのは結構キツいので早急にまこちーとエクストラしたいところ。
・スポーツ大好きコンビ「菊地 真」&「まこちー」
リカバ2/2修正。出来ればこっちを始動にしてエクストラにつなげたい。
周りをパンプさせた状態からエクストラで場を崩して本体をぶっ叩きにいこう。
・特技はワープ“ぷちどる”「みうらさん」
草壁。雪歩のテキストをここに使う事で二ターン連続でガード出来たりするけど、あまり意識していないのでピン。
そもそもこんなキャラが二ターン居座っている時点で問題ですし。ぶっちゃけネーム確保の目的が強い。
・お姉さんコンビ「三浦 あずさ」&「みうらさん」
このデッキ唯一の回収メタ。実の事を言うと小型キャラの回収メタはあまり信用していない。
すぐにエクストラするのが小型キャラなので拘束がすぐに解けてしまうし、置きっぱは置きっぱで数値がないのが居座り続ける状況自体が弱い。
あくまで前半足を引っ張る程度の役目。1ディス2ドローもあるし、それで十分といえば十分だけれど。
・空を飛ぶ“ぷちどる”「ぴよぴよ」
セット回収。なんかやったらセットが重要なデッキになったのと小鳥・ぴよぴよのネームが多めに欲しいと思ったので2積み。
スコップとか真っ先に狙われるから、なるだけ握っておきたい。
・縁の下の力持ちなコンビ「音無 小鳥」&「ぴよぴよ」
最早説明不要の超強力小型キャラ。中央のサイズ確保とドローを一手に引き受けてくれる。
しかも登場コストがないから初手でおいてドロー出来る。耐久も3あるので若干焼きや溶かしに耐性があるのも高評価。
そしてエクストラがヤバかった。
・舞台練習「プロデューサー」
ロード。こいつで全体のサイズを上げてみんなで本体をぶっ叩こう。
10点クラスのフレンドが二回本体を殴ってきたら相手はきっと真っ青だ!
…という狙いで入れているが一枚しか枠がなかった。出来ればもう一枚くらい入れたいがどうしたものか…。

・お昼寝中
病気の母互換。パートナーでキャッチした時に使えばまずこいつでフレンドが一体殴れなくなる。
そしてパートナーの攻撃はパートナーのテキストで無効化出来る。その後雪歩テキストでレストにして三体目の攻撃もキャッチ。
…あれ?これ撃つだけでパートナーが攻撃を三回凌げるようになる?…解ってはいたけど実際に文章にしてみたらおかしくね?
・そっくりな二人
セットバウンスしてから3/3パンプ。
ゴヴニュ嫁を使っていると最後のターンで相手のパートナーがレベル4、デッキ枚数が二枚目のタッチレスト持ちの攻撃力+2,3って事が割とある。
こういう事態になると相手はタッチレスト持ちの攻撃をスルーする。それでゴヴニュ側は追撃出来なくなるから。
そんな時にパンプイベントがあると殺せる、という目的の一枚。
あとは裏になってしまった小鳥&ぴよぴよの仕事を代わりに遂行する目的もある。
・あまみはるかですっ
棄権。雪歩への依存度が高い割に本人の耐久が低いため、それを補うために積まれている。
大ざっぱな基準だが病気の母を持っている時は自ターンでも雪歩のテキストを使ってゆきぽを起こす。
棄権持ってる時はリバース状態のままバトルフェイズを終了させる、という流れで。
起こす対象はもちろん雪歩だけど、場合によっては小鳥&ぴよぴよを起こして崩れかけたペースを戻すのもあり。
・ぷちどるだらけの水泳大会
二人の未来互換。レストした後フレンド全体に「スタンドガード以外禁止」って言えるイベント。
タップ式のゴヴニュ嫁だと「なに言ってるんだお前は」レベルで強い。こいつを撃った後ニッコリと微笑みながら本体をぶっ叩こう。
…おれ、ゴヴニュ嫁の記事で何回くらい「本体ぶっ叩こう」言ってるんだろw

・カップラーメンの罠
中央用のセット。焼きメタ兼中央の耐久上昇。アリーナの焼きメタが少なめなのでそれを補う目的が一番大きい。
あとこちらもセット依存の所為でセット全流しが使えずセットバウンス嫁への対抗手段が乏しい。
なので、これを貼って嫌がらせ、という意図もある。
・スコップ
今回プールを見て「ちょっと待ておかしい」と思ったカードその1。フレンドに着けても効果が発動する人形劇ってなんぞ…。
しかも耐久に振ってあるし。どこまでゆきぽ雪歩に都合の良い設計になっているんだ…。
貼る対象は専ら雪歩。本人の低耐久を補うのと、フレンドに着ける事によって小鳥&ぴよぴよを使ったループを可能にする為。
ゴヴニュ嫁で毎ターン確定でフレンドが一体寝るとか、相手にとっては悪夢でしかない。
・お財布
さっちんクッキング。小鳥&ぴよぴよの運用方法を考えていた時、スコップは相手ターンに戻した方がいいという結論に。
このままだと自分のターンでは小鳥&ぴよぴよの効果を使わないので勿体ないなぁ…と思ったので採用。
セットしてドロー、バウンスしてドローなのでかなり効率良く手札を稼げる。
とはいえそれ以外になにか仕事があるわけでもないので2枚止まり。

・みんなのまとめ役「秋月 律子」
リカバ2/2上昇のエクストラ。使い方はいつもと一緒で登場レベルアップで相手を殺す。
どのデッキにおいても強いカードだけど、ゴヴニュ嫁の場合は本体に飛ぶ打点がかなり高くなるので本気でシャレにならない。
・お正月を満喫「菊地 真」&“ぷちどる”「まこちー」
タップ系エクストラ。あふぅを引かず真&まこちーがダブった時なんかに出して寝かせて本体ぶっ叩く。
あくまで緊急用のエクストラなのでピン挿し。
・一緒にお参り「三浦 あずさ」&“ぷちどる”「みうらさん」
そはら&智樹互換。自分の中では最近になって再び評価しているカード。
ミリム単騎が最近弱く感じるんです、私…。
出し易いけど数値ないし、キャラ回収と焼き減はエラいけど、その為だけに一枠割くのはどうなんだろう、と。
こっちの場合複合だからきちんと数値も確保出来る。アタックもガードもその時々で可能。
しかも今回は事実上の単独ネーム系複合エクストラなので比較的出し易い。実はかなり優秀なエクストラなんじゃないかと思ってる。
・こたつで一休み「音無 小鳥」&“ぷちどる”「ぴよぴよ」
今回プールを見て「ちょっと待ておかしい」と思ったカードその2。
単体でさっちんクッキングと合わせるだけでも強いが、なによりゆきぽにおいては本気で言っている事がおかしい。
雪歩にスコップつけてフレンドレスト。本体殴る。相手のターンでスコップバウンスしてドロー。
次のターンまたスコップつけて、以下ループ。なにがおかしいって、スコップの手札コストをこの娘が調達してきてるからね、事実上ノーコスだからねw
さりげなくリカバリもあるので枚数を積んでも腐らないのがまたイヤらしい。おかげでネーム6積み。
・はるかさん捜索中「秋月 律子」&“ぷちどる”「みうらさん」
全体耐久2減。……ごめんなさい、正直に言うとこの枠に関しては完全にテキトーに選びました。
エクストラ枠が2つ余ってたんねん。採用しているネームの範囲で一番強そうなのがこれやったんねんw
まぁ一気に場を崩せたりもするので悪くはないが、正直打点不足が気になるところ。

登録タグ: 中央の草壁化は1ターンをもらうためのもの  基本的にフルパン  スコップは雪歩につけるもの!  病気の母、言ってる事おかしかった  まったく、ゴヴニュ嫁は最高だぜ! 

あなたはこのブログの 1962 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/11/27 23:42
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ナニガシ さん [2013/11/28 13:20]
コメント失礼します。
余ったエクストラ2枠にトータルバランスを積むのはどうでしょう?
ネーム的にも同じみたいなもので、リカバとレスガ持ちで打点寄りなので自分はこちらを採用してます。
果凜 ヴィシル さん [2013/11/28 20:52]
>ナニガシさん
すみません、恥ずかしい告白します。見落としてましたw
レスガ+リカバリいたのか。これは確かに強いですね。
ぷちますはネームの多いOSではありますが、ダブルネームが多いので意外とエクストラの選択肢が広くて良いですね。
…ヤバい。わりと本気で組みたくなってきた。

コメントありがとうございましたー