はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】BCF2013日本選手権福岡レポ

BCF2013福岡に参加してきたのでレポあげます。


零回戦:豪雨の中会場へ
この時期の福岡は、たまにとてつもない集中豪雨に見舞われます。
そのタイミングがよりによって大会当日。
しかし私は「傘でメタってりゃなんとかなるだろ」と楽観視して会場に向かう。
…傘のメタなんてものの役にも立ちませんでした。豪雨TUEEE!
なんとか会場に着くも既に濡れネズミ状態。辛勝でした。


参加大会:日本選手権2013
参加人数:64名
使用デッキ:みんなのために「小嶺 幸」

一回戦:圧倒的なカリスマ「望月 真帆」(ながれさん)
こちら先攻。一姫あったけどそれ以外が微妙だったのでマリガン。
頑張らない一姫出してターン返す。
相手はPR玉藻出してターンを返してくる。
こちら一姫コストにみちる出し、サメサン登場。
理想的な流れだけど真帆は耐久減持ってるから安心は出来ない。
とりあえず幸→サメサンの順で殴ると相手はサメサンの攻撃をスルー。キャンセルしたのでターン返す。
相手が早くも6オール飛ばしてきて焦る。さらに葵も登場。
で、唯一握ってた防御札の振り幸使うか少し悩んだけどスルー。結構削られたけど無事キャンセルでサイズアップ。
蒔菜出してみちるを復活させるが中央のセットの有無の関係上、仕方なく盤面復帰優先で殴らずエンド。
その代わりにこれ以上盤面を荒らされないようにあのプレ着ける。…なにを思ったのかサメサンに。
気づいた時には既に遅し。当然のように相手はサメサンを溶かしにかかる。
パ、パンプに効果使ってサイズ有利取られないための誘いです(苦しすぎる言い訳)
その後R筧で凹む(だったと思う)回収して一景とエクストラ。さらにつぐみ&玉藻がレベルアップで再び落ちてゆく。
狙いどおり幸のサイズを越えさせるために労力を割かせてはいるけど、被ダメヤバい。間に合うか不安になる。
しかしドローメタ下で動き続けたのが祟ったのか相手のキャラが一度止まる。
その間にこちらは千鶴&雄二まで揃えて打点アップ+耐久減に耐えるサメサンを生み出したり、凹むで執拗に葵を狙い貫通のためのリカバ強要+真帆の耐久を素で超えて裏を増やしてゆく。
しかしそこはオーガスト。盤面に焼きメタが多く、なかなか焼きまでは飛ばさせてもらえない。
そうこうしているうちに千鶴&雄二に凹む→ギザ様乱入でサメサン落とす→真帆で耐久減→つぐみ乱入→筧&一景レベルアップ。
二面削られつつ幸の耐久を2まで削ってのショット。ここで切らないとマズいと思い、温存していた振り幸をつぐみに使用。
ここで相手が投了。トンデモないミスを一つやらかしてしまったけどなんとか勝てた。

○勝ち


二回戦:素直になれないツンデレ妹「朝倉 由夢」(といちさん)
こちら先攻。マリガン後軽重天音だしてエンド。相手は小恋出して中央を焼き、バトル。天音のテキストを使用。1点もらう。
二ターン目でズボラ麻子登場。天音で中央起こしてとりあえず殴ってみる。
相手はR音姫と小恋単騎を展開。なんだこの中央、デカいな…(←何気に由夢の相手をするの初めて)。
返しで麻子をコストにみちるを出して麻子単騎。起きてるキャラ増やすためだけに単五(無効)とかなにこれ弱い。
そしてなかなか一姫を引けない。みちるが出て耐久が安定したけど相手が杉並Ⅲによる二面貫通できたので耐えづらくなる。
というかスル―した杉並Ⅲの打点がだだ通りする大事件w
大事な一姫ちゃんも二枚ほどお亡くなりにorz
その後なんとかサメサンまで整えるもののデッキは既に半分以下。さっちんはまだレベル2。どうやってこの遅れを取り戻したものか。
とりあえず千鶴&雄二を立てて盤面大きくして殴っての面制圧を続けていくが杉並Ⅲと麻耶のループが始まると容易にリカバリされてゆく。
逆にこっちが押され始めて裏になった千鶴&雄二を水着の千鶴に切り替えたりして凌ぐ。
…が、相手も事故気味だったようでイベントによる妨害と、なにより音姫&まゆきがこない。
幸がレベル3+ケータイまで着いた時には大分ダメも通るようになり山札も追いついてくる。
こちらの盤面が限界に来たところで仕方なくサメサンを解除して一姫単騎+凹む+レベルアップ+膝枕の代償(レスト)でショットをかける。
ここで殺しきる事が出来ず相手のデッキ残りは二枚。ちなみにこちらも二枚。
返しでもちろん相手も殺しにかかってくるが懇願撃ってなんとか凌ぐ。
今度こそファイナルターン。引いたカード。天音。場には雄二単騎(裏)もいる。相手中央…レベル、4。
「やった! 天音&雄二でシュートすれば勝ちだ!」

……ゴメンなさい。直前まで悩んでいたんですけど外してました。
そして、他の勝ち筋ももう残ってません。
時間も結構圧していたので投了。やっぱりあのエクストラは必要だと再認識。
…でもエクストラ枠が一杯一杯なんです>_<

●負け


三回戦:素直になれないツンデレ妹「朝倉 由夢」(エロ軍曹さん)
ま た 由 夢 か。
なんだ、由夢に縁のある日だ。あれだ、やっぱ組んだ方がいいのだろうか。コントロール楽しそうだし組んじゃうぞ。
などとカオスな事を考えながらこちら先攻。じゃんけん強いな、今日。
軽重天音登場、焼きメタ貼ってエンド。
相手小型まゆき登場。スク水貼って中央アタック。天音テキスト使って耐える。
こちら雄二切ってドロー。なんでもう三枚着てるん?
天音コストにみちる登場。サメサン登場まで。さらにケータイセットでガード時耐久14(ドヤァ
殴っていったらサメサンのアタックをスルー。途中でキャンセル。この流れ、さっきも見た気がする。
千鶴&雄二も立てて全体のサイズを上げるとコントロールで殺すのは難しいと判断したのか、杉並Ⅲループによる二面貫通で削ってくる。
こちらも振り幸や懇願で捌きつつ厄介なスキル無効(先制攻撃が消えるのでサメサンが相打ちになってしまう)を幸テキストできっちり退かして盤面制圧→ダメを入れてゆく。
終盤になってエクストラ5減。面制圧するデッキにはキツいが、返しで握ってた凹むを撃ちつつ一姫単体+レベルアップでショット。
正直ここを凌がれたらエクストラ5減下で戦わないといけないからかなりキビしい。
が、無事に全部通って勝利。

○勝ち


四回戦:最速の女王「シャーリー」(こたろーさん)
こちら先攻。モンパラなので不安はあるがレベカ、みちる、サメサンセットと強い集まりだったのでキープ。
初手みちる登場レベルアップの安定スタート。シャーリーのドローを初っ端から止める選択と迷ったがサイズ有利優先。
相手初手はTDサーニャ。殴ってくるが耐久14で抑える。
けど真ん中に着いた通信機がイヤすぎる。来てくれ、ルッキーニ天音!とドローしてみるがそんな都合の良い事があるはずもなく。
仕方なく一姫始動でサメサン。出せただけでも良いんです(強がり
順調にダメを入れてゆくが相手側もさすがシャーリーと言うべきか。耐久減やら焼きで盤面荒らして引いてひたすら攻めてくる。
狙撃手リーネも厄介だけど、空戦銃撃ルッキーニコワかった。打点デカい!
そして今回もやったら深いレベカ。サイズ有利を取るのが難しくなってくる。
で、ケータイを引く。通信機が剥がせてなかったから、悔しいでも手札コスト!状態(謎
それでも、サイズが欲しかったんです。手札のみちるを切ってさっちんにセット。
そんな事がありながらもまぁとにかく殴り合い。ただ向こうが攻める為にはサメサンを消してからサイズ問題を解決する、という二段階を踏まなければならないので徐々に手札が減ってゆく。
その隙を突いて攻めてゆくとデッキ差が開いてゆく。最後は相手がサメサン潰して突発レースルッキーニでデッキを引ききりアタッカー(うろ覚え)を出してうたたね。
中央から殴ってきたので振り幸撃ってアタック自体はスルー。数枚目でオートレベルアップ。
アタッカーが明らかに足りないので相手が投了。今回振り幸が引導を渡し過ぎ。

○勝ち


ここで全勝者が四名になったので私自身は少し休んでフリーファイトに移りました。
互いの使用デッキと結果だけ載せときます。

一戦目:こちら小毬・相手TD立夏(コイキングさん)  勝ち
二戦目:こちら光姫・相手リリカ(トニィーさん)  負け
三戦目:こちらリシア・相手水結(カーバンクルさん)  負け
四戦目:こちら梨子・相手真帆(夜さん)  負け


☆今回このパートナーを選んだ理由☆
元々大会の一週間前くらいに姉御と幸の二択までは絞り込んでいました(あれ、どっちも起動ドロー?)。
正直なところ、全体的なデッキパワーは姉御の方が上であったと思います。現にこの幸は自分の姉御になかなか勝てなかったですし。
けれどそれぞれのデッキを使って私の中で培われてきた経験の量には絶対的な差があったんですよね。
この経験っていうのは順調に回っている時よりも事故ってしまっている時の方が活きてきます。
「本来想定している動きは出来ないけど、今はなんとかこれをこうしてやっていくしかない」

当たり前の話ですけど、大会では基本的に一回負けたら終わりなんですよね(オポワンチャンはありますが)。
「事故ってたからしょーがない」って言ったところで負けは負け。
大会で好成績を残している方々のレポを見ても、やっぱり毎回毎回順調に回ってるわけじゃないんですよね。
事故が起きてもきっちりその中で回しきるから強い。私にとってそれが出来るデッキは姉御ではなく幸だったんです。
「環境に合ったパートナーを選ぶ」という小難しい事は最終的には考えずに選んでました。いや、勿論環境トップの対策は考えましたけどw

あとはなんだかんだで「ゴヴニュ嫁で戦いたい」っていう拘りも。


今回はリアルが結構バタバタしていたので遠征は出来ませんでしたが楽しい時間を過ごす事が出来ました。
次回の大会も頑張ろう。そして次回こそは遠征…w

参加した皆さん、お疲れ様でしたーっ

登録タグ: 嫁分布に載ってた一名の幸使いです(ドヤァ  今日はジャンケン最強でした  だから勝てたんじゃね?説浮上  振り幸強くね?ヤバくね?  今日で一気に交戦経験が増えた由夢  最後なんか語り 

あなたはこのブログの 1238 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2013/07/07 01:13
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2013/07/07 01:51]
コメント失礼します。

幸を使いましたか!
最近の自分のはサロメサメインじゃなくスキル無効一姫と真ん中でいなしながら覇王を立てれば強くね?構築になってますw小型オスロが強い。耐久ゲーなので幸が勝つときは最後は雄二天音になってますね…。

由夢のときは惜しかったですが、それでも1敗ラインはすごいです!WGPも頑張りましょう!
標準のアバター EDO さん [2013/07/07 11:31]
三戦目俺です
麻耶はデッキに入ってないんで見間違いだと思います。
またどこかで会いましょう。
果凜 ヴィシル さん [2013/07/08 09:01]
>るうさん
覇王型の幸は自分も一度組んでみたんですがなかなかしっくり来ずにやめちゃったんですよね。
けれどるうさんのコメントで納得がいきました。
今の幸と同じ理屈で考えてるからダメだったんだ、全くの別物として考えるべきだったんだ、と。
スキル無効一姫と真ん中の耐久があれば突破するために攻め札投げて、それをバックに送れそうですね。これなら時間も稼げるし割りと楽にクエスト達成出来そう。
小型オスロは登場しただけで確定で一枚、最高で三枚バクヤ作りますからねぇ。完全に覇王中心で考えるとものスゴく強力なカードです。

ありがとうございます!
幸でそこそこの勝ち星を上げる事が出来たので私も嬉しかったです。
でもやっぱり悔しいので、次回はもっと良い戦績残したいですw

>EDOさん
対戦、ありがとうございました。
途中の杉並Ⅲ+麻耶ループはどうも二戦目と記憶が混ざってしまっていたみたいです。失礼しました。
それから対戦中、声が聴き取れなかったそうでご迷惑をおかけしました。
また会う事がありましたら、よろしくお願い致します。


お二方とも、コメントありがとうございましたー
標準のアバター EDO さん [2013/07/21 07:42]
お久しぶりです
こちらこそ陰口になって失礼しました
またどうぞ宜しくお願いします