はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】佳奈すけ可愛いよ、佳奈すけ
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/05/05 ChaosTCG 4ターンで天上界なう
4ターンで天上界なう
デッキタイプ バーン 
使用タイトル オーガスト 
チャート

前回の記事にてレシピを知りたいというコメントがあったので現状の佳奈すけをアップ。
…といっても、基本的な構築は前回挙げたものと変わってないです。戦術も速攻でフレンド焼き払ってのゴヴニュパーティー。
相変わらず中型・大型はほとんど入れていません。だって、確実に5点焼きしたいもの。
で、後述もしますが改めて考えてみると佳奈すけのフレンド除去能力って言ってる事がおかしいんですよね。
最小限の手札消費で相手の盤面を焼き払えるからドローがそんなに強くなくても良い事に気づいた。
佳奈すけにおいては手札は量より質です。

さて、それでは次に各カードの解説でも。

・紗弓実
佳奈すけの相棒。正直、2ターン目までにこれを出せないとまず勝てない。マリガンの基準はここ。
このデッキの半ば理不尽な動きを支えるカードなので初手にないならドローや回収でなにがなんでも手札に加える。
耐久が7あれば落ちにくくなって盤面有利も取りやすかったのになぁ…というのが少し残念なところ。
・つぐみ
無敵軍人互換と小型イーニァ互換をそれぞれ採用。
基本はリカバ2/2修正で畳みかけたいところだけど、やっぱりボトム回避って重要だよねという事でイーニァ互換ピン挿し。
加えてこの手の効果はデッキをより深く掘る事にもなるので必要なパーツを手札に加えやすい事も高評価。
2:2にしても良いかもしれない。
・玉藻
レストドロー+回収メタ一択。玉藻はどちらかと言うと丸く戦うのに適した素体が多いので仕方ない。
8点貫通は確かに速攻には向いてるけど、登場持ちでキャラ切りなので佳奈すけだと却って使いづらい。
極論:キャラ2枚で8貫通立てるくらいならどっか別の場所でエクストラしろ
・千莉
TD一択。玉藻と同様、小型で速攻向けなのはこれだけ。
登場ドローで手札回復、リカバリからのエクストラor紗弓実は手堅く強い。
・水結
こちらもTD一択。Rの採用も考えたけど、水結を2枚握ってる余裕がないので却下。
というかイベントを常に握っていたい佳奈すけにとってかなり重宝する効果なのでそういう意味でもこれ一択だった。
・凪
ブラッシング凪で統一。このデッキのキャラで唯一の登場持ち。リカバ登場で7打点を確保できるので非常に使い勝手がいい。
佳奈すけの効果との噛み合いも考えて3ターン目に出すのが理想だけど、現実はそう思い通りにはいかない。
多少事故要因ではあるが派生も含めて魅力的な能力を持っているので採用。
ただ、2積みで良いかもしれないと最近思い始めている。
・京太郎
R一択。Uも優秀だとは思うけど、登場持ちなのに加えてこのデッキにおける回収の重要さを考えたらR統一になった。
こいつで紗弓実回収してそのままコストにして登場という事も割とやるけど手札消費が激しいので要注意。
・一景
基本は登場でセットを回収してからの京太郎とエクストラ。盤面を焼き払ってからのエアマットつけてパンチは結構怖い。
たまに京太郎がいない時があるけど、その場合は一景に直接エアマットつけてぶん殴る。躊躇ってはいけない。
・足裏マッサージ
リカバリor4焼き。佳奈すけ+紗弓実効果が上手く噛み合うとリカバリして相手のフレンドを一体落としたのに手札が増えているという謎現象が起こる。
4焼きの方は4焼きの方で下手をすると手札消費なしでフレンド2体を落とすか中央を落とす。
紗弓実がいるのが前提で話しているけど、そういうデッキなんです。察してw
・趣味の本
なんていうか…パワーカード。スゴく強い(小並感
序盤は焼きメタが出ても小型である事が大半なのでこれ一枚で焼きにいける。
バトル3点→誘発5点でフレンド全滅からの紗弓実効果でドロー。要するに手札消費0でフレンド全滅。
手札コストもないので撃ちやすく、何枚握っても腐らない。ノータイムでガン積みでした。
あとむふー佳奈すけがカワイイ(重要
・だらだら祝日
エクストラが出来なきゃダメなこのデッキにおいてキャラのかみ合わせを良くしてくれるナイスなイベント。
これで今欲しいキャラを回収してショットに繋ぐ。ついでにイベントなので、佳奈すけの効果が誘発して焼きを飛ばしてくれる。
R京太郎でキャラを直接回収せずこのカードを経由してキャラを回収し、佳奈すけのバーン効果を誘発するなどという小技もある。
・路電事故と痴漢と
凹む。実は2枚しか入っていない。一時的に裏を作ってしまうので佳奈すけの5焼き条件を阻害してしまう事がある。
それに加えて今の環境では焼きメタを除去するにしても寛ぎで済む事が多いので2枚止まり。
下手をすると0でも良いかもしれないが、それはさすがに不安なので…。
・寛ぎまくること山のごとし
TDが出た瞬間からヤバいと思っていたカード。江ノ島とフレンドレストを選べるとかちょっと何を言ってるのか解らない。
紗弓実がいる状態で使用すると焼きメタがいるのもお構いなしにフレンドを2体落とす。手札消費は1枚。やっぱり何を言ってるのか解らない。
焼きメタをエクストラに任せている現環境だからこそ光るカード。
・舞
このデッキの最終兵器。盤面を焼き尽くした後ゴヴニュ持ちが3回殴ってくる。
ただでさえガードキャラを極端に減らされている状態で相手のキャラが一回余計に殴ってくるんだから脅威と言う外ない。
佳奈すけが4ターン以内に相手を仕留めるために重要なパーツの一つだが、序盤で引いても腐るだけなので一枚。
あくまで最後に撃てるなら撃つというポジション。あまり固執はしないように。
・夢の時間
エアマット。本体に与えるダメージを上乗せさせるのが目的。
たとえば本体に6点と言われても「ふーん」で済むが本体に9点言われると焦る。デッキの5分の1が消えるわけだから。そういうカード。
佳奈すけが4ターン以内に相手を仕留めるために重要なパーツの一つ。
・着物で羽根突き
ケータイ。マジカルつぐみんのコストが重い事に加えて佳奈すけの焼きにおけるコストパフォーマンスを考えたら意外とドローしなくても大丈夫な事に気づいたので変更。
実際、きちんと回っていれば手札はちゃんと持つので、重要なのはドローする事じゃなくてきちんと回るように構築する事。
なので必要なイベントを回収して佳奈すけの効果を常に発動できるこっちを採用。
あと着物佳奈すけカワイイ(二回目

・「桜庭 玉藻」&「白崎 つぐみ」
全3。勿論使い方は登場レベルアップで全体6焼き言うのが基本。
相手がパートナーワンパンでターンを返したりした3,4ターン目にこいつをぶっ放して「籠っても無駄」と思わせるかその場で殺すのが理想。
ちなみに下準備にイベントで焼きメタを除去するので、これをやる時は3+3+5=11でもれなくパートナーも焼け落ちる。
・「小太刀 凪」&「白崎 つぐみ」
リカバリ兼エクストラの選択肢。ぶっちゃけ、エクストラ出来ないと出力ヤバいので少しでもバリエーションを増やそうと入れてあるもの。
一応、緊急時のリカバリ用としても役立つ。
・「御園 千莉」&「芹沢 水結」
TDとブースターを一枚ずつ採用。基本的にはTDの方を使う。
3ルック1ドロー持ちなので次の攻め手を用意しやすく、焼き効果で中央の耐久を下げた後にこいつの貫通で殴ってダメージを与える事も可能。
枚数積んでナポやドレイクのアサランみたいな使い方をする事も考えたが、焼きにレベルアップ権を使う事が多いので見送りに。
ブースターの方は凪&つぐみ同様緊急のリカバリ用。場を崩されると動きが鈍る割に焼きメタがほとんどないので意外と出番は多い。
・「高峰 一景」&「筧 京太郎」
単5+焼き3減。焼きメタの方は気休めといえば気休めだが、少しは場を崩されにくくなるので意外とバカにならない。
で、なによりも単5。佳奈すけの効果と組み合わせるといとも簡単に中央が落ちてしまう。
若しくは凹むor寛ぎで焼きメタ退けてからの佳奈すけ効果+一景&京太郎でフレンド3体除去。
紗弓実もいた場合手札消費2枚で打点まで確保できる。くどいようだが極めて燃費が良い。
・「小太刀 凪」単体
ブラッシングとして戦っていた凪が突如イベントを取ってくる。ここで回収したイベントを撃てば佳奈すけの効果も相まってそのままショットに繋がる事もままある。
或いはファイナルターンでこいつを出して控えに落ちてる舞を回収して詰めるのもアリ。
・「筧 京子」単体
所謂もっさん単体互換。まぁぶっちゃけパワカ。
単5で仕事を終えた枠を最後にこいつに派生させるのが一番綺麗な使い方だが、序盤から惜しまず使って打点を稼ぐ事もしばしば。
登場レベルアップで4/4修正のかかったフレンドが一斉に本体を叩いてくる様は脅威。余裕があれば舞を撃ってゲームを終わらせてしまおう。

以上になります。
ゲームの流れとしては初手の相手の攻撃をスルーして控え室を肥やした後、紗弓実立てて趣味の本で相手のフレンド退かして本体殴ります。
中盤は凹むor寛ぎで焼きメタ退かして焼き払ってエアマット着けて本体殴ります。
終盤は全6とかして本体殴ります。ついでに握っているなら舞とか言って殺します。
中央に通信機互換付けられたらデッキの上にそっと手を置きます。
こうしてまとめてみると、ホントに頭悪いデッキだなぁ、と思います(褒め言葉

正直、かなりクセの強いデッキになっているので胸を張って紹介は出来ませんが、なにかの参考になれば幸いです。

登録タグ: 自分、こう見えてゴヴニュ嫁最速なんですよ?  防御札?オートレベルアップの事?  回収系カード16枚体制(ドヤァ 

あなたはこのブログの 2369 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/05/05 00:27
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
標準のアバター 工藤@叶 さん [2013/05/05 09:06]
いやいや、お願いした事とは言え、ホントに助かります(多謝
それぞれ必要なカードの理由も記載していただいて、理解が深まります

真似させていただきます
<(_ _)>

標準のアバター EDO さん [2013/05/05 12:07]
セット割ないとPTに焼きメタをセットされたらきつくないですか?
趣味の本あるんで他の焼きデッキより幾分ましだと思いますが・・・
果凜 ヴィシル さん [2013/05/05 21:17]
>工藤@叶さん
色々と開き直った変態構築ですが、何かの参考になれば幸いです。
佳奈すけはスピードに関しては随一の嫁だと思っているので、今後も研究を続けていきたいところです。
>EDOさん
ご指摘のとおり、中央に焼きメタを付けられるとかなりツラいです。特に通信機互換を付けられるとはっきり言って詰みます。
にも関わらずセット割を採用していないのは採用したら余計に勝てなくなるからです。
たとえばセット割イベントを2~3枚入れると盛大に腐りますし、かと言ってピン挿しにしたら欲しい時に引く事が出来ず手札に加えれるようになるまで待つ必要があります。
防御能力のない佳奈すけにとって待つ事は即ち敗北です。
また、このイベントで面取りが出来るワケでもないのでここで消費する手札2枚とは別に手札の消耗を強いられる事になります。
なので「中央に焼きメタセットされたらという限定的な状況を対策してデッキ全体のパワーを下げるくらいならその状況以外で勝ちやすい構築にする」という考えで組んでいます。

お二方とも、コメントありがとうございましたー
無題 たのち さん [2014/07/20 03:44]
はじめまして。

佳奈すけかわいいですよね

僕は2焼き+セット割りを積んでみてはいかがですか?

最悪2焼きイベントとして使っていけばかなり小型フレンドであれば落とせますし(かなり限定はされますが)

それに吹っ切れた佳奈かわいいですよ(重要)
果凜 ヴィシル さん [2014/07/20 10:53]
>たのちさん
吹っ切れた佳奈は環境見て入れたり外したりを繰り返してますね。
セットバウンスが流行っていた頃は料理は愛情!を入れたりもしていました。
最近はまた通信機が流行りだしているように感じるので再び吹っ切れた佳奈を採用しようかなぁ、と考えています。
そして、吹っ切れた佳奈の可愛さは完全同意です。可愛い重要!w
オーガストは追加も確定したので、ここからどうなるか楽しみにしています。

コメントありがとうございましたー