はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】最速ファイトを見て

カオスの最速ファイト、先ほど見終わりました。
完全初見で回したデッキもあったためか「いや、ここはこういくでしょ!」感が強かった。
マッシュ、佳奈すけにうたたねは要らんぜよ…。

で、対戦内のパートナーの所感。

・凪
ある意味一番予想どおりの結果になったパートナー。
基本的な流れは序盤からノーガードの押せ押せでお互いの控え室を肥やしてこっちのクエスト達成。
…って流れは良いんですが、ドロー条件が結構キビしいので手札が保たないんですよね。
初手凪に黒山羊→一景登場でコストにしたエアマット回収→一景にエアマットセットって出来たら強かったかな。
全体で殴れないと手札もなくダメージレースに勝つのも難しいからどこまで横にセット付けれるかなんですよね。

・真帆
今回の安定枠。パンプと耐久減を適宜使い分けられるしマジカルつぐみんと自身のドローで公園幸使えないのも補える。
貫通もフレンドで付けてくれるしバランスも良いです。相手のターンにおっきくなれないのが難点かな。
葵さんかなんらかのサブアタッカー(タッパー貫通が妥当か)に未来への祈りつけて相手のターンパンプするのもいいかもですね。
あとアイス。村P汚い。

・玉藻
大図書館の中では一番期待しているパートナー。真帆もだけどやっぱりメインドロー嫁は序盤のキャラ事故の起こりにくさと手札供給から安定性は抜群。
サイズもかなりの勢いで上がるので盤面も安定させやすい…かといえばそうでもないのがやっぱり難点ですかね。
つぐみが表である必要があるので相手ターンのパンプに関しては非常に不安定。
棄権が出たのは救いでしょうか。少しは安定性が上がる。
メインドロー持ちで自ターンパンプ出来ると考えればその時点で強い気がしないでもない。

・千莉
とりあえず一言。微塵ないっぽいですね。害悪言う人もいますが、今の環境だとアド取れるまでが遅すぎるので言うほどでもないのでは?強いのは確かに強いですが。
ただ今回はクロスワードパズルや御園千莉の歌もあるのでこれで微塵まで求めるのは贅沢かもですね。
千莉自身の評価ですが、プールが千莉の強さを活かせていない気がする。
スキル無効曲げて中央貫通するだけなら、極端な話パートナーに曲げ持たせる必要ないんじゃないかと。
で、曲げを戦略の中心に持っていこうとすると水結の攻撃力が低すぎるのが問題。
曲げてうたたね撃って水結含めフレンドアタック→中央オートの上から水結裏にして千莉の貫通を被せるって出来たら強かったと思うんですけどね。

・佳奈
趣味の本は強い。絶対に防げない3焼きが弱いワケはない。
さらに佳奈すけの能力でかなり早い段階で中央を焼ききる事が可能。
ドローも紗弓実さんがいてくれるからある程度補える。
終盤になれば焼き尽くしてからゴヴニュパーティーで2レベル上げるのもイケそう。
…ところでコレ、守りはどうするんだ?
パンプもないしスキル無効の紗弓実さんも使えないし、自身がドロソじゃないから一姫や梨子みたく防御に手札もあまり使えない。
ここをなんとかしないと正直未来見えないです。
何とかする手段は佳奈すけと相性がいい防御手段でも良いし、逆に開き直って速攻を目指すのもアリですね。
残りのプールでまずどっちを目指すかが最初に考えるべきところかな。

大体こんなカンジで。文章量に違いが出ているのは勘弁です。
どうしても自分が組むつもりでいるパートナーは殊更に真剣に考える。
とりあえず佳奈すけ回すのものスゴく楽しそう(小並感

総評ですが、そこそこ強そうではありますが環境に食い込めるかどうかは少しキビしめ?
カードプール次第では十分やれそうでもありますが。
ただ、それで強くなるのってむしろユースティアなんじゃないかと。
ぶっちゃけ今見えてる範囲だとオーガスト最強のパートナーってユースティアのあの人なんじゃないかと思ってる。
何気に四枚持ってるので、発売したら組もうかな…。

登録タグ: オーガスト3.0  なんだかんだで最速ファイト観て評価は変わってます  佳奈すけスゴく面白そう 

あなたはこのブログの 906 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2013/03/28 00:19
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2013/03/28 00:45]
コメント失礼します。

確かに佳奈はゴブニュになれますしうたた寝いらなそうですが、入れるのもありと思います。
うたた寝からレベル2つ上げることも可能ですし、なによりみちる様が怖いです…。
 
とはいえ、自分はヴィシルさんほどゴブニュ嫁を使っていないので、なんともいえないのも事実ですが。
あと、ゴブニュ嫁は貫通いらないことを最近知りました…。
(フレンドも)
果凜 ヴィシル さん [2013/03/28 01:16]
>るうさん
コメントありがとうございます。
うたたね、貫通両方に言える事なんですが、確かにゴヴニュ嫁であっても撃てるなら、着くならそれに越した事はないと思います。
ただ私の経験則ではそれらの手札やデッキの枠をフレンドを退かしたり盤面を守ったりするのに割いた方が効率が良いんですよね。
これが一番顕著に出てくるのがグリザイアの幸で、ドローがあまり強くない嫁だからうたたねを撃っている余裕がない、それなら焼きorレストの少ない労力でフレンドを退かした後ゴヴニュで中央を1:1交換に持っていった方が効率良かったり。
貫通にしてもからあげはうたたねと同様で、マキナブレードだとサイズが上がらないのが響くんですよね。

ただ、今回佳奈すけで気になっているのが黒山羊からの接触です。
少ないコストで貫通を狙える上、仮にもサイズが上がって先制攻撃もある。
血染め辺りを入れれば条件を満たすのもそう難しくはないし、なによりフレンドにも付けやすい。
採用もアリかな、と考えています。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2013/03/28 01:27]
どのカードもかなり活躍できると思いますが、問題はそれが発揮できるか。
例えば、千莉のレスト攻撃は強いけど、それまでにドローを潤沢にしておく必要がある。
以下、玉藻、佳奈、凪、真帆、と、今日のカードは一長一短。
弱点を出さず、上手く廻った真帆と千莉が勝利した、と言うところでしょう。

どれが弱くも、どれが強くも無い状態。
先に廻って効果を発揮した人の勝ちです。
純粋にプレイングとなるので、楽しい戦いが出来そうです。

さて、そう考えると他のOSとはどうなのか?
私は「環境の一角に入る程度の力はある」と感じます。
ダントツじゃないけど、十分対抗できるレベル。
なお、過去のバージョンも使えるので、<OS:オーガスト>枠にてたくさんのPTが登場しそう。

最後まで嫁を信じた人の勝ちなので、自分の好きなキャラを選べばよいと思います。

米原
果凜 ヴィシル さん [2013/03/28 14:51]
>米原 伊吹さん
コメントありがとうございます。
そうですね、記事では個人的な見解を色々書かせてもらっていますが、結局はプレイヤーの構築とプレイング、マッチングにより勝ち負け、強弱はいくらでも変わってくると思います。
元々現在のカオスの環境がそんな感じで、どのパートナーが勝ち上がってきてもおかしくない状況ですから、そんな中で強化されるオーガストもまた、数あるOSの中の一柱となるでしょう。
単純なデッキやOSのパワーではなく、プレイヤーの構築力、プレイングセンス、そして環境を読みきる分析力が重要になる今のChaosTCGを私はとても気に入っています。

私もオーガストで組むと決めた佳奈すけ、紗弓実さん、それから以前から使っているリシア、麻衣、紅瀬さんの強化などやりたい事が多いので、あと数日先の発売日を今か今かと心待ちにしているところです。
お互い、がんばりましょう。