はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】戦略発表会+大会レポ

武士の戦略発表会見ました。
ここまでが俺得なOSラッシュだった反動か、今回の発表では特にめぼしいものはなし。
いいとこ、ストパンでルッキーニprprするくらいでしょうか(マテ
あとは多分、テキトーに増えすぎた手持ちを弄ってると思います。
……とか言っていながら、可愛いロリキャラがゴヴニュ嫁で出てきて爆死するのが平常運転ヴィシルです。
こえぇ…。念のため、参戦作品について調べておこうかな(震え声
あっぱれの光姫みたく「これ絶対ゴヴニュ嫁くるだろwww」ってのがあったらどうしよう。

それはそうと、何故未だにネーブルがこないんだろう。ルナパートナーはよ、状態なのに。
自分はまだネーブルに関しては俄かだから良いですが、これには不満持ったファンも多いのでは?
武士側にとってもここにきてネーブルをハブにするメリットはないと思うから、なんらかの都合で交渉が難航してるんかな?とか憶測。


ここからは大会レポ。昨日参加したカードブランチ本山のショップ大会のものです。

形式:スタンダード
参加人数:10人
使用PT:幸せスパイラル「神北 小毬」

一回戦:“ごらく部”ホントに主人公?「赤座 あかり」(おじちゃんさん)
あかりとはピュシスPさんと以前やって以来久しぶり。記憶を手繰り寄せながらゲームを進めてゆく。
こちら後攻。相手はTD結衣立ててターンを返す。
こちらも同様にR理樹を立てて理樹君に引っ越しの荷物をセット。はい、後述しますがバカやりました。
あかりの動きがどういうものにしろ、回収メタは効くだろう、とか考えてました。
向こうはサロメサ立ててくるが、こちらは耐久減パートナーコマリマックスなのであまり気にならない。
むしろ困ったのは中央に着いた夏祭りスナイパー。
コマリマックスやさっちんって、思いの外同系統に弱かったりするんだぜ?w
サロメサの6点が綺麗に通る。
耐久12が何の意味も成さない。俺普段こんな事ばっかやってたのか。
返しでレスドロ恭介から一蹴で鈴ちゃん乱入。
先ほどのダメージで落ちたお兄ちゃんをバクヤに飛ばして小毬テキスト。殴り返す。
で、相手は返しで凹むからの全3焼きで盤面を崩しにかかる。
なるほど、横を焼いてからゴヴニュで中央相殺を狙う戦術か、と理解。
攻めてくるが、幸いトップキャン。強かった。
で、理樹を単体エクストラにして気づく。
自分の効果封じてしまっとるやん…orz
回し慣れてないのがバレるぞ、このプレミ(今日がようやく五戦目+理樹単体出したのは三回目)。
でも相手のコンセプト上引越しの荷物が予想以上に刺さっているのも解った。
で、刺さるもんだから剥がされた。
その後は互いに焼いて相手の盤面をどんどん裏にしてゆく。
こちらは神北兄妹のテキストでさらに盤面制圧を進め、向こうは京子単体による直ダメも混ぜてくる。
お互いの盤面制圧がものすごい勢いで進むためどちらもキャラをリカバリしきれずターンを渡す事しばしば。
ただ、これまたお互いに1ターンごとに与える打点が低く、かなり長引く。
で、長引く+ドロソを場に用意できなかったから手札が常にカツカツでキツい。
それでもここでひよっては圧殺されるだけだと、手札消費のない小毬テキストを中心に崩し続ける。
最終的に時間切れ近くになったところでこちらがショットにいって(確か一蹴+真人&理樹+小毬+拓也辺りだったと思う)、
デッキを残り4,5枚にする。ラスト1ターンでデッキ差を覆す事が出来ないとの事で相手投了。アブなかった。
あかりは確かに使い勝手の良いパートナーですが、突破力に欠けるのが難点。それが顕著に表れた試合かな、と思います。
…コマリマックスもわりとヒトのコト言えないけどなっ
☆勝ち

二回戦:鬼神楽「柏木 千鶴」(スズキさん)
とにもかくにも中央を裏にする為にいかに早くお兄ちゃんクエストを達成するかが肝要。
こちら先攻。レスドロ焼き3減美魚出してお兄ちゃんコストに夜食セット。お兄ちゃん飛ばすために小毬テキスト使ってエンド。
相手はトウカ出して初っ端から貫通付けて殴ってくる。序盤から多少のムチャが利くのも千鶴の強みだなぁ。
4点通過してターンもらう。鈴ちゃん乱入させて理樹出して小毬テキストでトウカ溶かして殴り返す。
幸いレベルアップしなかったので返しの相手のターンは愛佳出してケータイで流水突き回収して終了。
その後早めにお兄ちゃんクエストを達成するも、真人を引かないので中央焼きが出来ない。
フレンドを溶かしてみたら返しでこのみ出される。リカバ登場2連続は面取り狙いにはツラい。
さらにハクオロ&トウカで恭介退かされた後フルパン来る。デッキ半分くらいのところでようやく最初のレベルアップ。おぅふ。
どうしたもんかな、と思っている中で放課後の練習引けたのであーちゃんパイ(出せるのこの娘だけだった)出して、最初の中央裏を取って殴りにいく。
数点してレベルアップ。返しで相手はスウィール出してハクオロ&トウカ効果であーちゃんパイ退かして殴ってくる。
残り数枚にまで追い込まれて、でもこっちはレベル2。スキル無効も退かされるのがオチなので勝負に出てみる。
恭介コストに一蹴→恭介単体→恭介コストに一蹴→レベルアップ→小毬テキストを千鶴に使用。
ここでリバースしてるこのみやハクオロ&トウカを狙ったところで一体は絶対に残る。それなら千鶴の耐久減らしてみんなが中央を無力化出来た方が…という考えです。
どっちにしても棄権の一つでも握っていれば一気に苦しくなるし、そもそもデッキ枚数的にボトムか握ってないとムリ。
で、殴ってみると握っていました。レベカの位置に苦しめられ、レベカの位置に助けられた。
☆勝ち

この時点で全勝しているのが一姫、辰子、そして私のコマリマックス。耐久減嫁多いなっ

三回戦:“未来ガジェット研究所”世界混沌化計画「岡部 倫太郎」(湯葉さん)
こちら後攻。相手は貫通+アタック3上昇鈴羽登場してエンド。
こちらはR理樹登場でお兄ちゃんコストにして夜食セット→お兄ちゃん飛ばして殴りにいく。
早期決着になりそうだったのでお兄ちゃんクエストのいち早い達成優先。
二ターン目でリカバ貫通のまゆり&紅莉栖登場。さらに鈴羽にエアマット張って殴ってくる。
貫通が抜けるがトップでレベルアップ。
こっちはレスドロ恭介から一蹴使った後鈴乱入。この動き好きw
殴りにいくと二枚目でキャンセル。お互い早い。
ターン返すと萌郁さん登場してのまゆり&紅莉栖レベルアップ。
この時の私の思考。
「えっと、確か登場時ケータイ回収の貫通だっけ?」
ものの見事にブースターとプロモの大型萌郁さんがごっちゃになってしまっている現象。
ちなみに出してきたのはプロモの方の萌郁さんです。…もう、解りますよね?
返しで小毬テキスト使ったが耐久減出来ませんでしたorz
この手の残念ミス、マジでなんとかしようや…(絶望
それでもなんとか殴りにいって本体通るがトップでキャンセル。……。
ヤバい、相手のキャンセル強い∑(∵
仕方なくターンを返すとまゆり&紅莉栖がレストの方にシフトしてレベルアップ。
ガードキャラを一気に減らされて殴られる。レベル、なかなか上がらない。
ダメージ最小限に、裏はなるべく取れるようにと攻撃を捌いていると、深追いは禁物と判断したのかガードキャラを残してターンを返してくる。
この時点で大分デッキが少なくなっているので勝負に出る。というかデッキにレベカが残っていないので多分ファイナルターン。
恭介単体+レベルアップ+フラッシュバック+小毬テキストで殴りにいく。ぶっちゃけボトムor手札のお願いショット(またかい
結果はボトムから1枚上。ダメでした(´・ω・`)
返しでドグマ撃たれて中央の耐久を一気に減らされた後(引越しの荷物+夜食あったから死にはしなかった)、貫通で殴られてデッキアウト。
相手のキャンセル強かったけど、ヒドいプレミがあった以上言い訳。あまり触ってないOSは自分の記憶信頼しない方が良いっぽいです^^;
★負け

というわけで結果は二勝一敗でした。あれ?毎回この戦績じゃね?
今回の事で決心した事が一つ。
「美魚ネーム、外そう」
単体エクストラと素体をデッキに入れているんですが、今までやった七戦の中で一度たりとも出てないんですよね。
序盤はキャラ展開とセットで手一杯だからハンド切ってエクストラしてる余裕がない。
後半になったらドロソも安定して出せるようにはなるけど、その時にはもう一蹴やらなんやらやってショットかました方が手っ取り早い、という。
問題は代わりに誰のネームを入れるかですね。色々考えてみよう。

大会後は湯葉さんとヴァイスを一戦。こちらは赤単シャナで向こうはロボノでした。
レベル3一回も引けなかった。やはり増やした方がいいんかな?
ヴァイスは環境もなにもまるで判らない勢ですが、最近熱が上がってきているので色々調べて本格的にやろうかな、と考えていたり。
まずはいい加減大いなる器を揃えたいが…高いんだよなぁ、アレ。

登録タグ: 前半は戦略発表会  Navelマダー?  後半は大会レポ  お願いショットは甘え(戒め  活躍しない美魚 

あなたはこのブログの 727 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2013/03/26 15:39
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 うりゅ さん [2013/03/26 16:33]
大会お疲れ様です^^

navelは追加来ても良いとは思うのですが、ネリネリアがいるから下手な物出されても困る…(震え声)
カニ ぺる3 さん [2013/03/26 20:32]
っ「布良 梓(DRACU-RIOT)」
果凜 ヴィシル さん [2013/03/27 09:37]
>うりゅさん
確かにNavelは色々と恐ろしいカードがありますからね。
武士の方もその辺りの調整で慎重になっているという可能性もあるかもです。

>ぺる3さん
エサチラつかせちゃらめぇぇぇっ!
思わず調べてしまいました。結果
「カワいいな、オイっ!」
で、でもまだ大丈夫だ。まだ冷静ではいられる。このまま理性を保って、スル―するんだ…(必死
そ、そうさ。体験版をやって直にキャラに触れたりしない限りは大丈夫なはず(完全なるフラグ

お二方とも、コメントありがとうございましたー