はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】久しぶりの大会レポ

…の前に今回の経緯を(少し愚痴っぽいですが)
ここ最近大須でカオスの大会に参加しようと当日ショップを訪れていたのですが、参加者自分だけ、という事が続いたわけです。
まぁ割とよくある話ですね^^;
故に今回は新天地ということで足を伸ばしてカードブランチ本山店まで。
事前に軽く調べたんですが予想以上に距離があり、自転車で行った事を軽く後悔。
ともあれショップに到着し、大会受付。するとなんと参加者が12名!
…あれ? カオスの大会だよね? 何もない普通のショップ大会だよね?
常連さん達の話によると、ここまでの人数になることは滅多になく、普段は4〜8人くらいだとか。
そんなカンジで予想外に大人数での大会がスタート。

大会形式:スタンダード
使用パートナー:みんなのために「小嶺 幸」
新戦力のさっちんでいくか使い慣れたイリコでいくか直前まで迷いましたが、今回は参加者が多いので多くの対戦を積んで調整したいと思ったのでさっちん選択。

一回戦:紅の姉妹“衛士”クリスカ・ビャーチェノワ
こちら先攻。1ターン目一姫登場。トップ見たらパートナーが。ヤッホー\^o^/
仕方ないのでドローしてレベルアップ。これでただでは越えられないはず。
相手はユウヤを出してパートナーで殴ってエンド。
こっち2ターン目。一姫コストみちる様登場からのサメサンでロックと理想的な流れ。
その後殴って打点を入れる。
向こうが返しでステラ出してサメサン焼く。
少し焦るけどそれ以降は特に何もされずパートナー殴ってエンド。
しばらく穏やかなバトルが続くが、向こうはキャラが止まったりイーニァを引かなかったりとキツそう。
一回うたたねを撃たれて何点か通る。
で、こちら焼きメタセットを引く。
「クリスカってあまり焼きのイメージないし、ステラも既に投げられたし大丈夫か」とドローに変換。
直後登場したタリサ。覚えてなかったので素直にテキスト確認させてもらう。
焼き…だと…∑(∵
そこからしばらくサメサンが息しなくなるがなんとか蒔菜単体を出して事なきを得る。
そうこうしているうちに相手がレベル3でチェルミにライド。さらにイブラヒム+ヴィンセント単体でパンプして20点で殴り込んでくる。
さっちんでガードして耐久4上昇使用。ちょっきし20でどうにかダメは防ぐ。
ついでに振り幸をヴィンセントに撃って追撃もさせない。
返しでフレンド退かしてフルパンしたら勝ち。

二回戦:神の使い「神奈備命」
はい、スタンダードの大会なのでスタンのデッキもきます。
そして自分も以前組んでたデッキ。
一姫なんかと同じく序盤の攻めに弱いタイプなので速攻を意識してプレイ。
こちら後攻。相手は早速みちるで直ダメを飛ばしてくる。
相手の場にくりむが立ったのでサメサン→みちると展開。過剰ドローはお断りです。あと、回収がある可能性もあるので。
三ターン目で攻め込むも魚で流される。
最後の攻めやすいチャンスを逃してしまったため、仕方なく貫通フレンドを並べるが当然のように立つ幸単体とハンムラビ。
かなり苦しいが直ダメ対策の基本、面制圧へと意識を切り替える。
ハンムラビがスタンドの時はそっちを寝かせてフルパン。神奈の効果目標に択を迫る。
逆にハンムラビがレストの時はリカバリ元・バウンスコストになるみちるを寝かせ効果的に面制圧できるようにしつつあわよくば打点が通らないかと+αを加える(事前に振り幸撃ったり)。
向こうがセットで横の耐久を上げたら対応してこっちも横にケータイをセット。
神奈は攻撃力に関しては皆無なので反撃を恐れず毎ターンフルパン。随所随所で打点が通る。
…が、間に合わずエクストラターンに入り2.0幸単体登場でデッキの枚数負け。
みちる単体と幸のエクストラシフトが恐ろしい。
自分も久しぶりにスタン神奈が組みたくなりました。

三回戦:きえない夢「楠井 梨子」
相棒!(違
フリーでは何度かやってるけど大会で相手をするのは何気に初めてだったり。
とりあえずジャンケンに負けたのがイタい。
先攻を取った梨子の強さは身に染みています(使う側として)。
そして1ターン目で相手が出したのがフィオネ互換の星良。
非ショット時のダメージソース死んだ!∑(∵
うちの貫通フレンド、軒並み耐久が5超えれないのよ。
お返しにこっちは後攻初手にサメサン登場。
梨子は手札消費激しいからかなり辛いハズ。
で、仕方ないから戦術は本来のフルタップ一択に。
そっちにしても二ターン目に梨未・梨乃登場でキビしくなる。
とりあえず唯一勝っている手札差を意識しながら戦うもダメージレースに勝てない。
途中でレストドロー麻子出した時に相手の控え室の何を飛ばすかかなり悩む。
うははさんがいれば即決だけどいない。
イベントは回収手段入れてないようなので度外視。
束沙か、三枚落ちてる八重姉。
迷いましたが万が一回収されると厄介な八重姉除外。タッパーコワイ。
で、凹むからの単体エクストラで星良を焼いてショット。
返しに束沙登場→エクストラされた時はなんとも言えない気持ちになりました。
その後も退かし合っての殴り合いが続きましたが、最後は向こうの二連ゴヴニュを防ぎきれず綺麗に殺されました。
やっぱり良いなぁ、ゴヴニュ嫁。最高だ(イイ顔

四回戦:鬼神楽「柏木 千鶴」
フルタップデッキの天敵キタ∑(∵
対戦が初めてなのもありどうしたものかと悩みながら、とりあえず貫通を並べる方向でいく事に。
こちら後攻。言うても最初はやっぱりサメサン&みちる。
今回全部の対戦でこれやれたのってスゴい事だと思う。
5:4:4で入ってる上に一姫と幸で結構デッキ掘れるから出しやすくはあるけど。
相手はスィールとハクオロを立て、ハクオロをエクストラでグルグルしだす。
こちらはその間に貫通フレンド(雄二麻子とメイド由美子)を並べてゆく。
だが中央が大きくて打点があまり通らない。
その上キャラの裏が多くなるからリカバリが間に合わない。
二ターン続けて中央起こせなかったのはイタすぎる。
レストが事実上意味を成さないので手を拱いているうちに萌えビが飛んでくる。
さすがに中央の二連撃は止めきれない。
レベカがかなり深かったので事実上のファイナルターン。
相手パートナーはレベル2。デッキ枚数的に一枚手札orボトムでもう一枚の位置によってはイケるかも?というかなり望み薄な状況。
間に凹むを二回挟みつつの2.0一姫単体登場→レベルアップで一気に攻め込む。
…結果。手札に一枚握ってはいたものの、最後のレベカの位置の関係で殺しきれず。
返しで萌えビ→千鶴テキスト→水霊軌槍のフルパージでスーパー千鶴さん完成。
さっちんでキャッチしてみたら15点デッキに通った。
…あれ? さっちんって硬さに定評あったよね?
おっかしいなぁ。
とか言ってるうちにオート後の二回目のアタックで殺されました。
うーむ、千鶴コワい。
まずは戦い方を覚えないと飲み込まれてしまう類のパートナーっぽい。場数踏まないと。
後今回の戦いはこのデッキ最大の欠点であるリカバリの弱さが浮き彫りになった試合でした。
考えていかないとなぁ。

そんなこんなで大会終了。長引いたので閉店時間をオーバーしている真実。
特別賞に当たってカオスのプロモパック6を二つもらう。わーい。
出てきたのはりのんと苺。
ふぅむ…おねがいは組んでないし、なつまちは柑菜とれもん先輩だし…ふぅむ。
ちなみに武士プロモパック8の方はヴァイスのミルキーと、カオスで初恋の雪乃が出ました。
で、もう遅い時間だし帰ろうと店を出ると…。

五回戦:雨の中帰路へ
そういや夜から雨じゃん!完全に忘れてた!∑(∵
ロクな備えもしておらず、夜の闇の中雨で尚狭まる視界。まだ一度しか通っていない道。
元々重度の方向音痴である私。
この条件で悠々と帰り着けるはずもなく、ずぶ濡れになって帰り着いたのは23時。
五回戦、強かった…。

そんな感じで色々ありましたがとても楽しかったです。またそのうち足を伸ばしたい。
けど、とりあえず次に行く時は素直に地下鉄使うことにしようw

登録タグ: 12人…だと…  安定のみちる・サメサン率  今ここに、新しい名言が生まれた  まったく、ゴヴニュ嫁は最高だぜ!  五回戦は辛勝。負けてない、多分 

あなたはこのブログの 1161 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2013/01/22 03:38
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
スノウ-ムーンフェイズ- 椎瀬 瑠杏 さん [2013/01/22 05:28]
千鶴の連パン+軌槍イイネ!
基本的にアクアは昔のプールを把握しきれてるから色々試してみたい事はあるけど、
金銭的にもブリューナクとか昔のカード的にも今からは無理だわ(戒め


英雄*戦姫はパーシ辺りが良さげな雰囲気、やっぱアーサーはRRのイラスト弱いし円卓無いから構想しにくかったよ

取りあえず、豪雨の初見殺しは遙より強い事だけよくわかります(震え声
果凜 ヴィシル さん [2013/01/22 19:22]
千鶴はワントップ強いから、水霊軌槍は相性よさ気だったね。
アクアプラスは時折昔のカードが垣間見えるから懐かしさを覚えずにはいられない。
屋上ランチ→やっと見せた笑顔→萌えビのスタンリースとか。
…軌槍リアンノンとか(ボソッ
英雄戦姫とはまだやってないけど、確かにパージヴァルが強そうかな。

豪雨の初見殺し感はヤバかったです。
レインコートでメタれたら多少は楽だったろうに。ちくせう。