はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】ぐ、ぐふぅ…(公開カード)

どうも、ヴィシルです。
頻繁にこのブログを見に来てくれる方はご存じでしょうが、私は基本的に公開カードの紹介はしていません。
…が、今回だけは色々と思うところがあったので記事にしてアップ。

知謀深遠の小さなお目付役「水都 光姫」
攻撃力:4(+2)
耐久力:4(+2)
【登場】〔自分の<あっぱれ!天下御免>のキャラ1体を表から裏にする〕
[自動][ターン1]このキャラがガードキャラに選ばれた場合、エンド時まで耐久3上昇。
[Main][パートナー][ターン1]〔このキャラ以外の自分の<あっぱれ!天下御免>のキャラ1体を表から裏にする〕
目標の相手のフレンド1体をレストにする。その後、ターン終了時まで、相手はフレンドでのレストガードが出来ない。

驚異的な記憶力「八辺 由佳里」
攻撃力:4(-)
耐久力:7(+1)
【登場】〔自分のキャラ1体を表スタンドから裏リバースにする〕
[永続]レストのこのキャラと表レストの自分の「じごろう銀次」にレストガード付与。
[自動]このキャラと自分の「水都 光姫」にタッチレスト付与。

ところどころテキストを簡略化しております。
まぁアレですね。ゴヴニュ嫁です。そしてロリです。銀髪です。
(趣味嗜好的な意味での)パートナー三大要件を全て満たしてしまっています。コワい。
ゴヴニュ嫁は相手のターンに耐久が上がってくれさえすればサイズは特に必要ないので、ガード時耐久3上昇は非常に無駄がない能力です。
で、特筆すべきはパートナー効果。レストを1体作れる上に、フレンドでのレストガードを封じてしまいます。
今までのフルタップデッキはレスガ持ちのフレンドが出るとそいつを裏返す必要があるため、どうしても動きが鈍くなっていました。
しかし今回は、その問題をパートナーが解決してくれます。
マルチと違って棄権などで起こされる心配はありますが、まぁこっちの方が良いかな。手札消費させることにもなるし。
また、パートナーにドロー能力はないものの、自身の効果で手札を消費する事もないのでフレンドのドローだけで手札の維持は出来そうです。
さらに由佳里の効果で定番の二連ゴヴニュに加えてレスガフレンドを2体用意できます。
攻撃力がさすがに低すぎるのが気になりますが、その辺は他のカードで補いましょう。

で、3枚目。

光姫のお供忍者「じごろう銀次」
攻撃力:9(-)
耐久力:4(+1)
【登場】〔自分の手札のキャラカード2枚を控え室に置く〕
【乱入】〔自分の表のフレンド1体を控え室に置き、自分の「水都 光姫」を裏から表にする〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、目標の相手のフレンド1体をレストにしてもよい。
そのキャラが性別に男性を含む場合、裏にする。

登場コストが重いですが、それを補うべく便利な乱入を持っています。
また、登場時にフレンドをレストさせる能力もあるのでデッキのコンセプトにもこの上なくマッチしています。
性別が男であればさらに裏に出来るので相手によっては厄介なシステムキャラを潰す事も出来るかもしれません。

とりあえず光姫のテキストとその他諸々を使ってフレンド退けた後パートナー相殺→その後銀次で本体殴るのが安定かなぁ。
9点通るし、こいつが表レストだから返しでガード出来る。

4枚目は膝枕の代償。強力なカードではありますが特に書く事ないので省略w

しかしまぁアレです。
あっぱれのTDが出る少し前くらいにピュシスPさんとかに「TD三種全部買うんだよね?」「光姫多分ゴヴニュ嫁だよ? 大丈夫?」とか煽られてたんですが。
やはり現実のものとなったか…。そうか。ゴヴニュ嫁か…。
リトバスとオーガストが控えているのでさすがに発売日に買うのは不可能ですが、金銭面に余裕が出たら組みたいです。ガチで。
なんかここんとこゴヴニュ嫁が出る度にOS触ってる気がしてきたなぁ…w

登録タグ: 今日のカード  まったく、ゴヴニュ嫁は最高だぜ!  組む事を、強いられているんだ!  そして立つTD三種制覇フラグ 

あなたはこのブログの 893 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2013/01/23 16:34
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
無題 うりゅ さん [2013/01/23 21:12]
ヴィシルさんなら書くと思いました!w
さっちん以降ゴヴニュ嫁の虜になってしまったので光姫は組みますw

…………というか今日の公開無ければあっぱれスルーでしたわwww
エナンザム ピュシスP さん [2013/01/23 23:14]
なんか呼ばれた気がしたから煽りに来たよ!
もちろん組むよね?^^
組まない訳ないよね?(ゲス顔
スノウ-ムーンフェイズ- 椎瀬 瑠杏 さん [2013/01/24 01:13]
今までのあっぱれパートナーが微妙すぎて今回のがものすごく強く見える不思議
しっかしまぁ、あとはエチオピアがあれば完璧だね

取りあえず、TD3種制覇おめでとう(確定

(^ω^三^ω^)<TD3種からの破産はよ
標準のアバター thanatos さん [2013/01/24 11:33]
>その後、ターン終了時まで、相手はフレンドでのレストガードが出来ない。

これってさ、相手フレンド全員レストにしたら相手はフレンドでガードできないって事?

まこういう風なPTって速攻かけたほうがいいと思うからフレンドでガードするなよって言えるのは大きいね。
でもなあ、梨子見たいにメイン1ドロー無いとさ、速攻しかけられないような。
果凜 ヴィシル さん [2013/01/24 19:20]
>うりゅさん
既に解られてる∑(∵
だ、だってしょうがないじゃないですか!
ロリで銀髪でゴヴニュなんだもん!w
そしてようこそ、こっちの世界へ(ロリって意味じゃないんだからね、ゴヴニュ嫁の事だからね!)

私も今回の事がなければあっぱれはスル―確定でしたが…さて、どうするかw

>ピュシスPさん
呼んでねぇ!w(CV:保志総一郎)
ちくせう、案の定煽られてるw
でもホントこれは組みたいなぁ…。戦略発表会見る限りD.C.以外興味あるタイトルないし。その時期でいけるか?
…とか言ってたらその時期のタイトルでまたゴヴニュ嫁に誘惑されるオチですね、わかります。

>椎瀬瑠杏さん
攻撃力が発動条件っていうのは面白いけど、確かになんとも言えないのが多かったよね。
公開カードの範囲で盤面考えると打点が致命的に足りてないから、エチオピアはないとかなりキツくなりそう。
でも…出るのか?

そして身内勢煽りすぎ!w
>(^ω^三^ω^)<TD3種からの破産はよ じゃねぇ!w

>thanatosさん
だね。かなりえげつない効果だと思うよ。
ただドローが弱いのもあるけど、レスト効果のコストが凹むと被るから速攻掛けにくいんだよね、ホント。
アショーカを安定して出せるって事でもあるが…ふぅむ。
きちんと強みはあるパートナーだから、さっちんの時と同じく他のゴブニュ嫁とは違う観点から切り込めないかと考えてる。
標準のアバター thanatos さん [2013/01/25 09:30]
むしろPT効果の表から裏って言うコストをターン1回使える凹むとして使う発想。

手札消費抑えつつ相手のフレンド全部潰すことできるから。
標準のアバター thanatos さん [2013/01/25 09:31]
エクストラでタッパーあるならの話だけど
果凜 ヴィシル さん [2013/01/25 10:56]
>thanatosさん
エクストラのタッパーは今のところ二種類かな、多分。
ただ片方がシナジー期待できないので、素直にTDのタッパー貫通を使うのがよさげ。
このエクストラの素体がどんな効果を持つ事になるかが問題かな。