はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】TD三種総評

はいどうも、ヴィシルです。
今回は、昨日予告したとおり発売されたTD三種の総評をより詳しくやっていこうと思います。
では早速一つ目から。

・あっぱれ! 天下御免
まず最初に、パートナーが少し残念。一つ目の効果は比較的容易に条件を満たせるが二つ目が大問題。
今の環境は耐えゲーしようと思えばいくらでも耐えれるが、パートナーの耐久が紙である以上4ターン目から効果発動では遅すぎる。
その上自身が殴る事に関連した能力しか持っていないため尚更戦い難さが目立つと思う。
もう一枚パートナー候補がいるが、あの能力なら大図書館のつぐみの方が強い気がする。
だがフレンドの性能は極めて優秀。
自身貫通アタッカーでありながらパートナーへのパンプ効果を併せ持つ想にエクストラの素体として非常に優秀な効果を持つ真留、さらには公園幸と同じ効果を持つ山吹と良いところが揃っている。
個人的に強いと思ったのが真留登場で小粒のフレンドを落とした後(凹む挟むのも良し)エクストラでフレンドレストでフレンドを2(3)体除去してからの二面貫通アタック。
今回のトライアル全般に言える事だが基本的に前のめりな構築になっているので、多分新よりも詠美をパートナーにした方が戦い易いと思う。

・アニメ版リトルバスターズ
恐らく盤面の出力は最も上。中央を始め多くのキャラが容易に貫通と高打点で攻めてくる。
反面、パートナーの耐久が低い事もあり受けに回ると弱い。コマリマックスが守り寄りのキャラではあるが気休め程度な気がする。
ラジオでたみーが言っていたとおりある程度防御の概念を捨てて前のめりに殴り続けた方がこのデッキの特徴を活かせ、勝てると思う。
個人的に強いと思ったカードは姉御。速攻デッキのご用達である素体が手札の内容に関わらず貫通エクストラに変わり、尚且つ3枚見1ドローを備えているとは…さすが姉御である。
ただ、逆に言うとここ以外に強いと思えるフレンドがいない。弱くはないけど…くらいのが基本。
残念に思ったのがクド。速攻志向のこのデッキにおいて3ターン目から貫通はかなり遅いと思う。
イベント・セットは優秀なのが揃っているのでそこは好評価。特にセット3枚そろってからの野球に必要なモノ使用→貫通アタックはコワい。
なによりセット回収が容易なトライアルなので場にセットを揃えやすいのが脅威。
凹む枠は今回コストが変化しており、この変化をどう活かせるかが重要になってくると思う。

・大図書館の羊飼い
先に言っておくと、個人的には今回のトライアルの中で、そして恐らく歴代のトライアルの中で一番強いのがこの大図書館の羊飼いではないかと思う。
まず、トライアルにもかかわらずそれぞれのカードがあまりにも噛み合い過ぎている。
キャラ一体の耐久上昇と焼き3減維持、そしてフレンドレストと何処までも盤面有利を取り続ける玉藻ネーム。
登場時イベント回収から3枚見1ドローへ派生し、このデッキにおいて重要なイベント確保に非常に優れた美結ネーム。
そして登場・エクストラ登場・レベルアップで最大三体の復帰を可能とする嬉野ネーム。
あ、嬉野さんかなり可愛いです。ロリロリです。ブースター出たらこの子でデッキ組みたいです。
…閑話休題。
さらにはイベント・セットにおいてもこのデッキのコンセプトを後押しするカードが多数。
特にサボテンにリボンと図書部の活動は極めて強力。前者は事実上の攻撃補正値が異常だし、後者は事実上手札消費なしでキャラ一体をパンプさせ、パートナーとサボテンにリボンのトリガーになってくれる。
この手のデッキにおける図書部の活動の異常なまでの強さはグリザイアのトライアルを回した人なら解ってもらえると思う。
また、スマイルLサイズも推したいカード。これと玉藻を組み合わせればレベル1で耐久15。MOMOYOやさっちんもビックリの耐久である(もっとも、この二人はパンプ条件がとても軽いので総合で見ればあっちの方が強いが)。
個人的にヤバいと思った流れは玉藻で中央の守りを固め、相手に殴らせてからの凹む→エクストラでフレンドレストのフルパン。動きに全く無駄がない上に出力が非常に高い。
もう一つがウエイトレス二人組にサボテンにリボンを付けてからの図書部の活動。リカバリエクストラがレベル1で16点貫通アタックドローとかどう考えてもトライアルでやって良い事じゃない。
欠点はパートナーの打点があまりにも低い事。中央がプレッシャーかけれないのはなんだかんだでツラい。
あと、会長の性能が微妙すぎる。アタック8で貫通アタックドローなのは良いけど、耐久が3しかない。
登場コストは違えど、ゲームにノリノリ翔子を考えると少し哀しい。

まあこんな感じの総評になりましたが…うーん…。
書く前から予想は出来てましたが大図書館倍プッシュw
いやだって強いもん、これ。オーガストだし(←?)。嬉野さん可愛いし(←???)
真面目な話、動きも非常に面白いのでかなり気に入っています。下手すると今までで一番好きなトライアルかもしれない。

ついでに今年のまとめもやろうかな、と思っていましたが予想以上に総評が長くなったので次回に回します。
ではーノシ

登録タグ: ChaosTCG  TD二種しか買ってない奴の総評  べ、ベツにオーガストの回し者ってワケじゃないんだからねッ  確かに8月信者ではあるけど  そして鍵信者でもある  嬉野さん正義 

あなたはこのブログの 800 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2012/12/22 19:36
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター thanatos さん [2012/12/23 04:44]
8月は貫通無効が加速度病なのがリシアとかみ合わなくて残念だったなあ。
果凜 ヴィシル さん [2012/12/23 12:32]
まぁリシアにとってはエレガントの方が強いくらいだしねぇ。
トライアルだし加速度病辺りが精一杯なのは仕方ないかと。’&‘という例外もあるにはあるけどw
ブースターで「夢のような光景」は出るだろうから特には気にしないかな。
リシアは前半には反則じみた貫通メタがいるわけだし。
個人的に今回のトライアルでリシア強化に使えそうなのは、イベント・セットもだけどキャラも大きいかな。
特に水結・千莉は素体・エクストラ共にリシアに欲しかった要素を満たしてくれてるのが助かる。
あんまりユースティア以外を積みすぎるとドローが出来なくなるから調整は必要だがw