はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
新生リシアとか考えてみた
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/12/26 ChaosTCG ChaosTCGよ、私は帰ってきた!
ChaosTCGよ、私は帰ってきた!
デッキタイプ ビートダウン コントロール 
使用タイトル オーガスト 
チャート

大図書館TDをリスペクトしたので、今度はこの新たなパーツを使って何かできないかとやってみました。
現在の環境で少しでも通用する可能性があるパートナーといえば、おそらくリシア・麻衣・紅瀬さんの三人。
なので今回は昨年度後半の相棒リシアさんを強化してみる事に。
二つほど案が浮かんだのですが、今回公開するのは玉藻・凪ネーム採用型。やっぱり自分はフレンドを退かすのが好きなんです。

初手に握っておきたいのはギルバルト・エリス・玉藻・王冠花冠辺り。
ギルバルト・王冠花冠なら序盤から攻めやすくなりますし、エリス・玉藻なら守りを固めやすいです。
守りに特化して展開していけば後攻2ターン目のガード時にリシアが「耐久17」まで言えるようになりますww
そこから玉藻&凪登場で相手の場を崩して殴りにいったりも可能。というかこれが出来るから玉藻ネームは強い。
イベントに関しても、やはり相手の場を崩す手段が増えたのが嬉しいですね。全部で3枚採用しました。
反面スキル無効はリシアの利になる追加ではなかったので防御札はうたたねメタのみに。
横を裏にすればサイズを上げつつ手札コストを緩和できるので悪くはないです。
貫通に対しては頑固フィオネ+パンプイベントで対処。
セットに関しては新しいカードも魅力的でしたが結局は従来の形に落ち着きました。焼きメタに関しては、イレーヌ様と玉藻がいるのでなんとかなるかな、と不採用。

序盤にペースを掴む事が出来ればそのまま手札を増やしてどんどん動く事が出来るので意外とスピードはあります。
ただ、さすがに現状トップデッキのアンネや一姫、遙なんかと戦うのは厳しいと言わざるを得ない。
今はこの形で適当に回しつつ、ブースターの発売を待つ事にします。微塵はよ!

登録タグ: 解りにくすぎるデッキタイトル  玉藻TUEEEE!  やっぱりフレンドを殺すのが好きなヴィシル  あとは微塵が来れば…! 

あなたはこのブログの 1253 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2012/12/26 02:50
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
icon4 あむ さん [2012/12/26 03:46]
ぼくもリシアを構築しなおしてみましたがユースティアのキャラがギルバルト4枚とRフィオネ2枚だけっていう構築になりましたw
果凜 ヴィシル さん [2012/12/26 15:43]
>あむさん
大図書館のフレンドは優秀なのが揃っているのでユースティア率がかなり下がりますよねw
自分も最初は大図書館だらけにしようかと思ったんですがリシアの効果範囲が狭くなると寂しいなぁ…とか生温い事を考えて必要最低限、玉藻・凪ネームだけの採用に留めました。

リシアもそうですが、記事の中で挙げたパートナーがブースターでどのような変化を遂げる事になるか、今から楽しみです。
ルッキーニ ディオ さん [2012/12/27 16:24]
白ちゃん…
標準のアバター thanatos さん [2012/12/27 18:11]
ユースティア率下げるとドローしたいけどキャラを裏にしたくないって事になりそうで怖い
果凜 ヴィシル さん [2012/12/28 11:50]
>ディオさん
こちらでははじめましてー。コンゴトモヨロシクです。
白ちゃんは私も一瞬考えたんですが、さすがに中央の性能(主にサイズ面)がキビしすぎるのでやれそうなパートナーには挙げませんでした。
とはいえあれは現状の、それも個人的な意見に過ぎないのでまあ適当に聞き流して下さい。

>thanatosさん
私もそれがコワい&それでもユースティア以外が1面だけならなんとかなるかな、と思って玉藻&凪のみを採用した型にしてみた。
完全に統一まではしなくても良いでしょ、という。
けどユースティア率を一気に下げたら下げたで作品という制約を受けなくなるから全体的なパワーは上がるんだよね。
この辺は悩みどころ…。