はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】さっちんやっぱり難しい…

最近更新頻度に開きが出始めたヴィシルです。
最初の頃に比べると書く事がなくなってきたのが原因。まぁきっとこれが自然の流れってやつさぁ

さて、グリザイアでさっちんの面白いパートナーが出て思わず買っちゃったりもしましたが、私の本命はあくまでここから。
(事実上)明日発売のトライアル三種のうち、アニメ版リトバスと大図書館の羊飼いを全力で買っていきたいと思います。
昨日の武士生を見る限り、今回のトライアルは全体的にカードパワー高いですね。
もちろんトライアルにしては…という括弧付きではありますが、それでも今までは考えられなかった水準のカードが集まっているように見えました。
大図書館には幸みちるが入ってるし、リトバスに至ってはリカバ登場が入っているとは…。
あっぱれは、武士生の範囲では魅せられる場面がほとんどありませんでしたが、既に公開されているカードだけでも十分期待出来ますしね。

だがそれにつけても…大図書館のトライアル。
なんだアレは。おかしいだろ(勿論トライアルにしては…ですが)。
まずPTのつぐみが優秀。メイン1ドローはシンプルに強い効果だし、耐久寄りのステータスだから安定してる。
攻撃力が伸び悩むけど、メイン時にイベント使用で貫通付与がフレンドにも付与できるのが大きいですね。ある程度補える。
それでいて幸みちるがいて発声練習が収録されているという…。
手札1枚でフレンドが11点貫通+アタックドローってトライアルでやって良い事なのか!?w
…とか書いているとむしろトライアルをバカにしているような感じに聞こえますが。
でも正直、トライアルはあくまでブースターの為のパーツと認識していたので衝撃大きいです。
しかももう一面の貫通も3枚見のドロー付きとか…。打点は少し寂しいですが毎ターンイベントを撃っていきたい今回のデッキとしてはこっちの方がずっと都合が良いですよね。
さらにタップ系エクストラが焼き3減持ってるし…。どんだけ面有利取りやすいんだこのトライアル。
トライアル単体で回して楽しそうと思えたのは久しぶりなのでいつも以上に発売が待ち遠しいです。
…と言っても明日には発売なのですが。というか記事書いているうちに日付変わったしw

さて、トライアルの話もそこそこに本題。タイトルどおりさっちんです。
現在はこの嫁を中心に調整しているんですが、やはり難しい。
ドローが乏しいせいで積極的にショットを仕掛けられないのが致命的です。
最悪ショット→相手に防御札でかわされる→手札溜まってまたショット→その頃には相手も防御札溜まってるって展開になるので。
それを抑制するためのサメサンなんですが、これだけを信用するのは危険。耐久低いですしね。
なので幸にはフルレストからのショット以外のダメージ源が必須。じゃないと相手に与えるプレッシャーが貧弱すぎます。
パッと思いつく手軽なダメージ源は
1.貫通、2.直ダメ
現在は貫通を採用しています。
グリザイアのプール内で直ダメをやろうとするといざショットに切り替える時に動けない気がするので。
例:ショットに行こうとしたらJBと雄二が寝たまんまでアタッカーが足りない。
それに比べて貫通はもとよりビートダウンによる戦法なのでショットへの切り替えも非常にスムーズです。
また、パートナーの耐久が高いのでフレンドで少しばかりムチャして殴っても早々痛手は貰わないのも大きいです。
柑菜や梨子など、強力ではあるものの中央のサイズが伸び悩むパートナーばかりを使っていた身としてはこの安心感は非常に新鮮w
スキル無効立ってないのに相手の打点止めれるよ。やったね!w

そんなこんなで幸の構築を色々考えつつトライアルを待ち侘びているヴィシルは今日もカオス厨なのでした。
明日か明後日辺りにトライアルの総評も出したいと思います。
ではノシ

登録タグ: 前半はTD所感  TDもここまで来たか…  ってか大図書館強すぎね?  イマイチ相手にプレッシャーかけれないさっちん  やはり貫通か… 

あなたはこのブログの 578 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2012/12/21 00:23
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。