はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】小嶺幸、参ります
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/12/08 ChaosTCG 小嶺幸、参ります(みちる様を従えて)
小嶺幸、参ります(みちる様を従えて)
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル グリザイアの果実 
チャート

発売して即考えた幸のレシピです。現状では通販やらなんやらで届いてない分のカードがあるので1/3ほどプロキシ状態ですが^^;
今回の幸では4キルを狙った構築を考えている人が多いようです。
確かにタッチレスト型の嫁は素早く攻めれば攻めるほど有利になる特徴がありますが(梨子も初期は半引きこもりだったのに構築を変える度に速くなっていったものです)、今回に限ってはスピードを求めない方が良いと判断しました。

理由は
1.公園幸をはじめとする強力なドローソースに恵まれないため速攻をかけようとしても安定しない
2.ゴヴニュ能力がフレンド依存のため後攻1ターン目或いは先攻2ターン目の攻めが難しい
3.そもそも中央の耐久が高いため丸く戦っても早々不利にはならない
以上3点。

なので自分はわりとゆっくりめに動かす目的でこの構築をしています。
序盤に立てたいのが幸サポートのみちると天音&一姫。…そう、サメサン。
昨日シーゼさんとスカイプで話していたら彼が「サロメサンダーをサメサンって略したら幸っぽくね?」と言われ、その響きがものすごく気に入ったので採用させてもらいましたw
閑話休題。
元々ドロー能力があかりと同じなのでサメサンと相性が良いというのは勿論なんですが、相手のドローを阻害して展開を遅らせれば中央の耐久が高い&ドローができるこちらがペースを握りやすいので安心して盤面を構築していける、という目的で採用しています。
また、一姫は単体エクストラに派生でき、天音は乱入天音も差し込んでいるため積み込んでも腐りにくく数を入れているので序盤で高い確率でエクストラが成立します。
ショット時は一姫単体になってリカバリ+パンプするもよし、天音を乱入させてフレンドを1体落とすもよし。
その後再びサメサンを作ってロックをかけ直せるようにサメサンを2枚採用しています。

もう一つの特徴が由美子&千鶴+スケッチブック。
スキル無効JBは耐久の低さ、登場コストがみちると被っているなどの理由から採用したくなかったのですが、長く戦い続ける為にはどうしても中央の貫通は横に流したかった。
そこでスケッチブックをフレンドに装備させて無理矢理スキル無効を作成する事にしました。
加えて由美子&千鶴につければレストで退かせないスキル無効になる上、リカバリ能力も持っているのでキャッチして裏になっても復帰時にアドを取りやすくなっています。
…ただ、耐久面に関してはJBと変わらず6。わりと焼かれやすい数値のままです。
TAのスキル無効が出ればこんな事に悩む必要はなかったんだけどなぁ…残念。

うーん…現状書く事はこんなところでしょうか。
ともあれ今はプロキシで対戦が出来ないので、さっさとカードを揃えて対戦を繰り返し、調整していきたいところです。
ではノシ

登録タグ: レッツ・ゴヴニュパーティー!  序盤はみちるとサメサンを立てる作業  試行錯誤を続けよう 

あなたはこのブログの 2000 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2012/12/08 09:28
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター thanatos さん [2012/12/09 07:48]
←速度早くしないと勝てないと思ってる奴

真ん中堅いからゆっくり行っても負けないと思うけど勝ちきれない気がしてならない

サメサンだけどあまね一姫のネーム持つのが意外と使い辛かったなあ


と、モブのぼやき