宇宙の果てまで追い求める

出会いに興味はない、ただ純粋に勝つためにカードゲームをする。それだけのブログです。Z/X、ヴァンガード、ヴァイスを主に書いてます。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダーク
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
かげろう ゴクウ&デュアルアクス軸
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/09/02 カードファイト!! ヴァンガード かげろう ゴクウ&デュアルアクス軸
かげろう ゴクウ&デュアルアクス軸
メインのクラン オラクルシンクタンク かげろう ペイルムーン 
チャート

今回は私が裏メインとして使用するクラン「かげろう」のゴクウ&デュアルアクス軸です。


うちのオーナーが、かげろうをメインで使ってるので新カードが出るたびに必然高レアリティカードが余るわけです。
それは勿体無いなーというので生まれたデッキをちょこちょこ改造していったのがこのデッキです。



■デッキコンセプト

さてデュアルアクス軸ってなんだよ!?
と思われるかといるでしょう、基本ヴァンガードにおいて軸といえば、ヴァンガードそのものだと思われます。
ただ私は「軸」というより「このカードを活躍させたい」という気持ちのほうが強いので、今回あえてデュアルアクス軸と名づけました。
何故デュアルアクス軸かとって言いますと・・・そりゃまぁ・・・

格好いいじゃないですか!!!


では説明に入ります。
デュアルアクスの能力「相手が2体以下ならパワー+3000」ですが、この2体以下というのは非常に厳しいです。前を倒そうが後ろを焼こうが大体3体は残ります。
ではどーすれば2体以下に出来るのか、とりあえず前衛を破壊するには・・・醒トリガーで連続攻撃しておけば少なくなるだろ、と安易な考えです。
後列を破壊するのは、バーサーク・・・キンナラ、いやゴクウ使えば手っ取り早くね?こいつダサイけど。


そんな感じで相手のリアガード要因をボッコボコにすることだけを考えてます。
デュアルアクスと言いますと、今はドラゴニックロウキーパーさんがお供というイメージがあるかもしれません、別に間違ってないです。一応お情け程度に私のデッキにも入ってます。

ただロウキーパーは実際後半にならないと活躍しないので、それなら牽制も出来るゴクウの方が強いだろということでゴクウメインです、まぁファイナルターンでロウキーパーにライド出来たら万々歳ですね。




■デッキ考察

・G0トリガー
殴る回数を増やすために、醒6積みです。もちろん厄介な相手のFVを消すためにフレイムシードです。
殴る回数を増やしたくてもユニットがいないと殴れない、そんなわけでドロートリガー5積みです。
クリティカル警戒されないのも悲しいのでピン済み、ラクシャさんが「クリティカル俺1枚だけな」と人差し指で教えてくれてます。相手にも優しいデッキです。

・G1
【鎧の化身バー】4枚、デュアルアクスを最も輝かせるカードです。必須ですね
【キンナラ】3枚、ゴクウでは焼き切れないしCBも余るので余裕があれば使います
【エルモ】&【ゴジョー】デッキコンセプト上どうしてもG3が増えるので使います。

・G2
【バーサーク】3枚、CBが余りますのでコストあればポンポン使います。V後ろを焼きます。
【ベリコウスティ】2枚、強いていらないですが、ライドしたいカードということで一応ガード強要も。
【ドラゴンアーマード・ナイト】1枚、使ってる人を見たことがない、ただファイナルターンでこいつの能力が活躍したのは1度や2度ではありません。21kラインを作れるので強力です。あと半分趣味です。



・G3
【デュアルアクス・アークドラゴン】3枚、4枚では重いです。いくらコンセプトとは言え、活躍させることの出来る枚数というものがあります。

【ドラゴニック・オーバーロード】2枚、CBが余りますので、使って前衛を焼きます。使って醒が出てしまえば高確率で勝てます。

【ロウキーパー】1枚、気持ち最後にライド出来たら強いかなって



■チャート解説

・攻撃力【7】
バニホやエクスキューショナーがいるわけでないので、そこまで強力なパワーラインが作れるわけではないのですが、焼きの能力と醒での連続攻撃、この辺りが妥当でしょう。

・嫌らしさ【8】
とにかく焼きまくることで相手の表情にも苦痛が!相手のリアガードを殴るのも殴りどころを間違えなければ嫌らしいことでしょう。ただヒット時効果がないのが残念です。

・展開力【4】
ドロートリガーが5枚入ってるとは言え、アドが取れる効果もないので、そこまで展開できるわけではありません、こればかりは運でしょうか。

・安定性【5】
G3が10枚入ってるデッキでは安定性は皆無なような気もしますが、コンローとエルモとゴジョーでカバーが出来るのでギリギリでしょうか

・防御力【4】
リアガード自体は大体1万超えなので倒されにくいですが、肝心のVが1万、そして手札には恐らくG3が2枚以上はあります。エルモでカバー出来るとは言え、なかなか厳しいです。ゴクウで焼けることを期待しましょう。

・速攻性【6】
1万のユニットが多いのと醒で序盤から殴り返されることでそこまで気にせず殴りに行けます。
頑張りましょう。


こんな感じです、余ってたから作ったのですがなかなかイケます。
ただ確定でアドバンテージを取るのがバーサークドラゴンだけなのが少し不安ですね。

さてそれでは皆さんご一緒に





双斧に刻まれし恐怖、絶望。永久の苦痛に悶えて眠れ!!!デュアルアクスボンバアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!

登録タグ: はぜろう  ヴァンガード  かげろう  デュアルアクス  ゴクウ 

あなたはこのブログの 800 番目の読者です。


テーマ:所持デッキ投稿日時:2012/08/29 02:36
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 カミルティ さん [2012/08/31 00:09]
《デュアルアクス・アークドラゴン》
まだ見ぬカードですが、能力は面白そうですねっ。
【ドラゴンアーマード・ナイト】ファイナルターン宣言後に使うんですねッ、なるほど、なるほど。
使ってる人見たことないので、試しに投入してみよう・・・w
グレード3の投入枚数が多いので《ドラゴンモンク ゴクウ》も十分猛威を震えそうですねッ(*´∀`*)
【ドラゴニック・オーバーロード】は安定で焼き焼き。
【ロウキーパー】もタイミングで使うと面白そう。

双斧に刻まれし恐怖、絶望。永久の苦痛に悶えて眠れ!!!デュアルアクスボンバアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!

って言いながらパック買うと当たるかな?(´ε`;)
パープル ダーク さん [2012/09/02 03:02]
>>カミルティさん

どもども、デュアルアクスさんは第三弾で登場し、その能力の使い勝手の悪さから1枚100円を超えて、店によっては4枚80円になったという最高のカードですよ。
【ロウキーパー】の登場でまだ使えるようになったと言われてますが、そんなにわかには負けませんよ!!

アーマードナイトは半分趣味ですが意外な所で活躍するので良いですね。
安定してアドとれるカードが少ないことを除けば強いですね。
無題 カミルティ さん [2012/09/04 02:54]
すごい安くであるんですねっ( ̄▽ ̄;)
カードショップ探してみます~。
たとえつかわくてもコレクションの肥やしに・・・(*´∀`*)b
パープル ダーク さん [2012/09/08 17:45]
是非とも使ってあげてください、絶望の隅っこで泣いてます