宇宙の果てまで追い求める

出会いに興味はない、ただ純粋に勝つためにカードゲームをする。それだけのブログです。Z/X、ヴァンガード、ヴァイスを主に書いてます。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダーク
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ペイルムーン ルキエ軸
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/09/02 カードファイト!! ヴァンガード ペイルムーン ルキエ軸
ペイルムーン ルキエ軸
メインのクラン ペイルムーン 
チャート

私が使用するメインクラン。
「ペイルムーン」のルキエ軸です。

微調整を加えながらやっていますが、やっと完成形に近づいて来ました。


■ルキエ軸デッキコンセプト

普通ピン差しや2枚しかないカードは活躍の機会が少なくデッキのバランスと安定性を悪くします。
ただペイルムーンに限ってはソウルチャージの関係上、それが許されるクランだと思います。
なので2枚差しが多いです。

それとルキエを使ってる人は分かるでしょうが、ルキエのLBは非常に使いにくいです。
盤面が埋まってたりコストやソウルが足りなかったりして、あっても空気ですね。
ただそれではルキエを使う価値が半減する、しかしリミットブレイクを意識しすぎて展開しないのも愚の骨頂、ペイルらしくコストを使いつつ盤面を安定させたほうが戦いやすいでしょう。

「ただそれサーラでいいよね」

そんな考えに至るわけです。。
つまりこのデッキはルキエのリミットブレイクを活かしつつ盤面を整える、そんなデッキです。

■デッキ考察

・G3
【ロベール】ぶっちゃけ保険です。ただ出来れば先行ならばこれにライドはしたいですね。
【アリス】最初は攻撃力の高いカードにしてましたが、G1バニラもいないので、それならガード強要カードのほうが役に立つと判断しました。


・G2
【ニトロジャグラー】4枚、このデッキのコンセプトを支えるカードです。
ソウルチャージをしないと始まりませんからね。博打要素も高いですがSCが3回できたら1回か2回良いカードが入ってるでしょう。
【夜空の舞姫】2枚、基本的に8000ユニットは後ろに7000以上を置かないと役に立たないことが多いので2枚だけです。4枚入れてる方はダークメタル採用安定でしょうね。


・G1
【パープル】4枚これに関しては意地とエゴです。
私が雇われヴァンガードファイターを名乗り始めた時に集めた魂のカードです。
このデッキの核とも言えますからね。
ニトロを使いまわすことによりソウルの枚数を増やすことも可能です。

【量子力学】3枚これも核のうちの一つですね。確実にソウルにパープルがいることが前提で使いたいですが、まぁなくても攻撃要員に変われるので速攻要因でもあります。

【バニー】【グレーン】このカードたちが割りとキーマンでもあります。
相手のシールド値を減らさせるバニーに、相手にノーガードを強いるグレーン。正直グレーンは3枚積みたいですが難しいですね。


・G0トリガー
トリガー配分としては普通だと思います。醒はコスト回復と若干割り切っています。
そしてこのデッキの裏の支配者【ポイゾンジャグラー】が存在します。
このカードを活かせるか活かせないかによってペイルムーン使いとしての実力が問われるカードだと思っています。



■チャート解説

・攻撃力【6】
G1は6000が多く、G2も大体9,000なのでパワーラインは非常に低いですが、アリスやバニーによる連続攻撃と、量子力学による安定したボードで3列速攻で殴れ、ルキエのパワーがカバーするのでこの数字です。

・速攻性【7】
これもまた、展開力、安定力の要素に関わるのですが、ソウルにカードがあれば、序盤からパープル、バニー、量子力学でバンバン殴って行けます。運の要素強いですね。

・展開力【8】
このデッキの一番の魅力の部分です、展開力とはアドバンテージだけでなく、いかに早くボードにユニットを並べられるかでしょう。
そーいう意味ではパープルで引トリガーを突っ込み攻撃ユニットに変える、そしてルキエのLBの存在。
攻撃ラインを並べるという意味ではかなり強力な方ではないでしょうか。

・安定力【5】
若干展開力と被るのですが、元々の攻撃力が低くソウルに入るユニットがかなりランダムであるため、この数字です、舞姫はコストの調整が難しいですね。

・防御力【4】
リアガードの攻撃力が低く、ヴァンガードも低い。アドバンテージを取れるのがルキエのLBのみ。
これでは手札もいずれ枯渇しますね・・・LBが使えなければ3にしてもいいくらいです。

・使い易さ【3】
使ってる本人ですら使いにくい。
慣れていても一番良い状況を創りだすというのは難しいです。


全体的にこのデッキは臨機応変に戦えるのは強みのうちの一つでしょう。

登録タグ: ペイルムーン  ルキエ 

あなたはこのブログの 2002 番目の読者です。


テーマ:デッキ構築、戦術論投稿日時:2012/08/27 00:09
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 カミルティ さん [2012/08/28 23:31]
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ルキエ軸参考になります~。
ルキエは、ソウルの状況で戦況がガラリと変わってしまう玄人向けなので、私も日夜研究中しております( ̄▽ ̄;)
感想をφ(`д´)カキカキ

《ポイゾンジャグラー》
能力あんまり気にしたことなかったです( ̄▽ ̄;)
攻撃より、どっちかというと防御に気を配ってました。
確かに使える能力ですねっ。
今後はぜひ状況に合わせてカード効果も使ってみます。

《パープル・トラピージスト》
このカード欲しくて散々チョコスナック食べましたヽ(´Д`;)ノ
でも、当たらなかったので今は、獣王爆進のカードを使ってます。

《ミッドナイト・バニー》
《ジャンピング・グレーン》
バニーは可愛くて超強い(*´∀`*)b
グレーンも強いんですが、使いやすさから《ダークメタル・バイコーン》を入れちゃう人が多いみたいです。
でも、《銀の茨の竜使い ルキエ》のLBと、《夜空の舞姫》を駆使するなら十分使えるし、高火力も期待できそうですねっ。

《宵闇の奇術師 ロベール》
《ナイトメアドール ありす》
火力的に考えればG3枠いろいろあって悩んでしまいますが、便利性を考えると、ロベールが面白いですねっ。
デッキトップ確認は安心感を与えてくれますし。(*´∀`*)
ありすも、攻撃力がHITした場合チャンスに繋がるカードなので強いですよねっ(*´∀`*)
パープル ダーク さん [2012/08/29 11:15]
どもどもー、コメありですー
ルキエはその場にあったプレイング、LBを使うならより一層プレイングが求められ非常に味のあるクランだと思います。


【ポイゾンジャグラー】はですね、非常に強力です、ソウルに出て入って場を空ける、攻撃力の調整、等のただのトリガーに収まり切らない活躍をします。正直コレを使うか使わないかでデッキの強さが決まると思っています。

【パープル】・・・いやー懐かしいなー、大会に出まくりましたわー、旅行先に行っても時間見つけて大会行ってたりしてました。なかなか出ませんでした。20回以上出てやっと4枚揃いました。
PRで出ていなかったら恐らくRRRのカードでしょうね。

【バニー】【グレーン】
ダークメタルがあれば、ルキエが21kラインを作りやすいし、舞姫の攻撃力安定するし、ポイゾンジャグラーの効果で21k作りやすいし、非常に安定はするカードなのですが、ただ21kライン作るだけならサーラでいいんじゃない?と思い、抜きました。案外グレーンでいけます。

【ロベール】
こいつのデッキトップ確認で攻撃ユニットならニトロジャグラーでSC、トリガーならそのままで凄まじい安定感を誇ります。
パワーアップの効果がないのとメガブラストが残念です。

アリスは相手の手札を切るという点で強いですね。
ヒット時効果は特に期待してませんなー、出来たらいい程度で。