秋深き隣は何をプレイング

TCG関係の話とかデッキレシピとかをつらつらと
普段はmixiかツイッターに生息してます。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
不伝
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
花より民子 全決で使用したカードの解説とか
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/12/31 ヴィクトリースパーク 花より民子 全国優勝記念
花より民子 全国優勝記念
使用タイトル 花咲くいろは 
使用作品 花咲くいろは 
チャート

全国決勝で使用した民子デッキを1枚1枚の解説付きで公開。

・水着の民子
このデッキのファーストカード。
ベンチが板前見習いで3枚埋まっていると攻撃+500
民子デッキは攻撃が3000または3500あるカードが多いので、このカード1枚で2パンPAが非常に作りやすくなります。
また、メイド服のパートナーであり、メイド服が手札にだぶついた場合、積極的に手出ししてパートナーを狙っていきます。

・戸惑う民子
リタイヤが全て板前見習いならば耐久1000上昇
リタイヤ1枚目から発動するのが魅力。
民子デッキは耐久5500が多く、耐久上昇して6500耐久で相手のPA、3000×2を防いでくれるのが魅力。
キャンセルの緒花がリタイヤに飛んでしまうと耐久上昇しなくなるので、注意。
できる限り早くヒールか修業する民子がめくれることに期待しましょう。

・仕事着の民子
耐久3500がファーストにするとつらいので、このデッキではファーストに選んでいません。
相手のピン除去で焼かれた後の空いたベンチを使い、メイド服をサーチしたりブロックを持って来たりと活躍してくれます。
メイド服が安定して握れるのはこのカードのおかげ

・浴衣の緒花
民子にはキャンセルがないので、緒花が出張です。
なんだかんだでみんちを助けてくれます。
リタイヤに飛ぶと戸惑うの効果が発揮しなくなったり、メイドの効果発動が9枚からになったりするのがきついところ
そこは緒花のおせっかいという原作再現だと思って暖かく見守りましょう。
全国大会決勝の2セット目という大事な試合で緒花をリタイヤに2枚飛ばした人間がここにいます。
キャンセルの枚数は3枚と通常に対して少ない枚数であるため、打つ場所は慎重に。
できる限り詰めの状況まで残しておきたいところ。
打点が増えないor減らない状況でキャンセルを打つのは可能な限り厳禁です。
(ベンチのカードが全て殴り終わった後のピン除去にキャンセルを打つなど)

・プール清掃民子
リタイヤ1枚からベンチに下がるので、焼かれた後の復帰が楽になります。
また、4レベルのパートナーなので、なるべく序盤からベンチに1枚置いていきたいところ。
3000/5000というスペックもそこそこあるので、リングでも戦えるのが〇
最悪、逆パートナーで2タテをとりにいきましょう。

・浜辺の民子
パートナーブロック
夏の夜の効果で控室から回収することができます。
夏の夜のアタックが3500あり、戦えるスペックなので時にはベンチに置いてサポートすることも。

・修業する民子
リタイヤにいってしまった緒花を控室と入れ替えて、正常な状態に戻すためのカード
またそれだけでなく、浜辺の民子を控室に落とし、夏の夜で回収しやすい状態に持っていくことも重要です。
自身パートナーといはいえ、スペックも3000/5500とバニラから500しか下がっていないので、リングで戦うこともできます。
水着で3500にサイズアップしつつ2パン+PAを狙うこともできます。

・ウエディングドレス民子
ヒール。
参照する対象はすべて花咲くいろはなので、リタイヤにいった緒花を落とすことも可能。
枠の関係からパートナーは入れてないものの結構キーカード

・鶴来民子
ホ ビ ロ ン!
相手を全焼きした後4000のパワーで殴れるのが魅力。
水着が2枚いれば5000のアタッカーに早変わりするので、相手を全除去した後。3タテが狙えたりします。
クー子とかファムとかBibiには注意。
増やしたエネを存分に相手に利用されることになります。

・夏の夜の民子
控室からブロックを回収し、ブロック回収したら1枚ハンドを捨てる。
そのため、民子はなるだけ手札交換できるサプライズを開けておき、不要なハンドをこのカードで浜辺を回収した際に切るというプレイングが地味に大切になります。
3500/5500とスペックが高いので、そのままリングで戦うことも可能。
ノーマルとホロでイラストが違うのでややこしいカードその1

・片思い民子
ピン除去。
基礎スペックが高いので、焼いた後にそのまま戦えるのが特徴。
条件はベンチが3枚板前見習いで埋まっていることと地味に重いもののリタイヤ枚数を参照しないので、序盤から焼くことも可能。
ピン除去というよりはアタッカー感覚で。
あとイラストが強いカード

・メイド服民子
このデッキのフィニッシャー!
リタイヤの板前見習いが8枚以上あるとすべてのアタックをパートナーアタックにしてくれます。
相手を7点からワンチャン詰めるカードでもありますが、8点から確実に倒し切るカードという側面もあります。
特に相手がリングが焼けない特殊Fデッキの場合、8点からほぼ確実に詰め切ることが可能です。
ピン除去の後にヒールとかやられたり、ヒール2連続はさすがに知りません。
民子の試合の9割はこのカードで詰めるといっても過言ではありません。
打点を7点、ないし8点なんとか作ってこのカードにつなげましょう。
あとは全力で詰めるだけ!

・伝えられぬ思い民子
耐久7500が魅力の4レベ
水着の民子と合わせるとアタック5000。戸惑う民子と合わせると耐久8500
相手の打点を止めたり、パートナーと絡めて打点を稼いだり。これぞ4レベという活躍をしてくれます。
ホロとノーマルでイラストが違うのでややこしいカードその2。

と、民子デッキの組み方はおそらく1つではありません。
このデッキは決して正解というわけではなく、自分で一番回しやすい形がきっとあるはずなので、それをぜひ見つけてください。
あとは自ら調整しつつ、楽しい民子ライフを送ってください。
とかとるさんの名言をぱくりつつ締めたいと思います。

ありがとうございました。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  民子  全国決勝  花咲くいろは 

あなたはこのブログの 1095 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/12/31 02:09
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。