カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
クイズの答え。

このまえのクイズの解説です。と言っても、がちゃこんさんがほぼ完璧な答えを投稿してくれているのですが…


今回のポイントは、総合ルールの以下の条文です。

8.5.1. チェックタイミングが発生した場合、ゲームは以下の手順で進行します。
8.5.1.1. 現在処理を行うべきルール処理すべてを同時に実行します。その結果新たに行うべきルール処理が発生している場合、この手順を行うべきルール処理が残っている間繰り返します。



これをふまえて

クイズ①
お互い3-6、山1枚同士クラマなし。アクエリアス登場で両者3-7のとき

お互いに1点バーンは一つの効果なので同時解決。お互いに3-7になるところまでは大丈夫だと思います。
その後、お互いのリフレッシュ処理、お互いのレベルアップ処理を行います。これらは全て割り込み型ルール処理なので、敗北判定を含まないところがポイント。
両プレイヤー同時扱いですが、同時に処理するのは現実的には不可能なので、ターンプレイヤーから処理します(1.3.4参照)。つまり、非ターンプレイヤーは、ターンがレベル置き場になにを置いたかを見てから、レベル置き場に置くカードを選べるわけですね。これはこのクイズに限ったことではないので、覚えて置いて損はないでしょう。
そして、それらの処理が終わった後、敗北判定処理が入ります。この時点ではすでにお互いレベル4なので、同時敗北(引き分け)ということになります。






クイズ②
お互い3-5、山1枚同士クラマなし。アクエリアス登場で両者3-6、リフポ入れて3-7のとき

これもほとんど①と同じです。違うのは、リフレッシュポイントが敗北に関係するところですが、リフレッシュポイントに関する記述は9.9にあります。これをお互い同時に解決するので、やはり、タイミングに差異が出ることはなく、同時にレベルアップ処理、同時敗北(引き分け)となります。
これをターンプレイヤーの敗北だと捉えている方も少なくなかったようです。



クイズ③
お互い3-6、山2枚同士。こっちの武蔵パンチで相手トップキャン、トップめくってこっちリシャッフル、ショット1点が入ったとき。

リフレッシュ処理の時点ですでに相手のクロックが7枚ある時ですね。こちらのリフレッシュポイント処理の前に、相手のレベルアップ処理が割り込むので、一時的に相手がレベル4、こちらが3-6という状態になります。次にリフレッシュポイント処理をしますが、その初めに、敗北条件を満たしているプレイヤーがいるので、これはターンプレイヤーの勝ちになります。




④お互い3-6、山2枚同士。武蔵パンチトップキャン、トップめくってこっちリシャッフル、ショット1点キャンセルのとき。

③と違ってキャンセルされたときの話。武蔵効果で山を控えにおいてリシャッフル、リフレッシュポイントを1増やしますが、一連の効果の途中なのでまだリフレッシュポイントを解決はしません。その後、1点ダメージを与えてキャンセル、相手もリシャッフル処理を行い、リフレッシュポイントが増えます。
つまりこの時点で、お互い3-6でリフレッシュポイント1点の状態。②の例に漏れず、引き分けとなります。





一応これが用意した回答だったのですが、そもそも前に書いたように総合ルール自体曖昧なため、敗北判定処理をいつおこなうのかが明確でない以上、答えが出せないという意見がありました。

たしかに自分で問題提起しておいて、それに依存したクイズを出題したのは不適切でしたね。

「1.2による敗北判定基準があいまいなため、結果を確定出来ない。」
これも可としたいと思います。



出題から結構時間がかかってしまいました。今度はもう少し総合ルールに穴がないところでクイズを作りたいものです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1899 番目の読者です。


テーマ:WS投稿日時:2014/11/20 17:58
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。