カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジブリール考察   もも

ももの公開です
当初の予定よりかなり遅れましたorz
OS;ジブリールの中では相当強い、ナギが結果残してるからあんまり自信ないけど、たぶんナギと同じくらい強い
でもアンネロッテに勝てない、相手次第で圧勝もぜんぜんある
ジブリール全体の考察を読んでいない方は、まずそちらを読むことをおすすめします

まずはレシピから





《世話好き天使“ジブリール”スピカ「早乙女 もも」》4

《生徒会長「綾小路 葵」》4
《匂いフェチ「星川 ユズハ」》4
《ごくフツーの幼馴染(のはず)「真辺 リカ」》4
《おにいちゃん大好き「神野 ひかり」》4
《ホニャララ天使「ラヴリエル」》2
《不幸少女「音無 芽衣美」》3
《体育会系「乱橋 仁美」》3
《おしとやかなお姫様「琴姫」》1
《ブリッコ悪魔「ロコ・コ」》3

《わしゃわしゃ》3
《最後の抵抗》1
《愛し合う二人》4
《想いの伝わる桜》4

《捨て猫》1
《アメリカンドッグ》2
《あやしいきのこ》3

EX
《伊達・リカ次郎・政宗「聖天使ジブリール」》2
《暗黒の力「ブラックアリエス」》1
《噛み合わない二人「ジブリールアルテア」&「ジブリールユノス」》4
《二人は聖天使「聖天使ジブリール」&「聖天使ジブリールアリエス」》2
《元気いっぱい「乱橋 仁美」&ドジっ子「音無 芽衣美」》1









デッキコンセプトは、序盤から攻撃を耐えることを念頭に置き盤面を作っていき、バック15枚を達成したら、毎ターンフレンドを崩していき、盤面で圧倒すること
当初は一姫同様、貫通がつくのでそれで攻めればいいと思っていたのですがそれをやるなら一姫のほうが100倍強かったので断念しました
まあ、もともと手札の枚数が違いすぎるので手札を投げる戦術なんてできないわけですよ、ユズハでやったほうが強いです
ということで、バック15枚に専念するデッキにしました




採用理由を簡単に





キャラ31
若干少なめだけどOS:ジブリールは大体こんなもん





《世話好き天使“ジブリール”スピカ「早乙女 もも」》4
パートナー
効果は絶対弱くない
EVを使い捨てにさせるのは強力


《生徒会長「綾小路 葵」》4
貫通付与の片割れ
それだけでノータイム4なのに草壁
強いです


《匂いフェチ「星川 ユズハ」》4
貫通付与の片割れ
ノータイム4だし、ドロソだし
対エイラとかは常駐させておきたいけど結局いなくなるw


《ごくフツーの幼馴染(のはず)「真辺 リカ」》4
EX先含め復帰ネーム
一姫に勝っている点のひとつ
スキル無効が相手盤面にいなければ、これと百春で押すことも可能
単騎でバックに送るので4


《おにいちゃん大好き「神野 ひかり」》4
EX先は単騎で覇王、リカとくっついて復帰貫通
単騎でバックに送るし、リカ以上に単騎作ることが必須事項なので4
中盤は大体リカとくっつきます


《ホニャララ天使「ラヴリエル」》2
公園遊び
最初は4だったけど徐々に減っていったカード
というのも最終盤面にいらないし、途中も基本的にはドロソということだけ
それよりもEX元を入れたいという観点から2まで削れました
本当は4入れたいので枠次第


《不幸少女「音無 芽衣美」》3
バックに送る補助とドロソ
ほとんどEX元
4入れたいけど2枚目以降絶対腐るから3

《体育会系「乱橋 仁美」》3
キャッチ3上昇
ほとんどEX元
4入れたいけど2枚目以降絶対腐るから3


《おしとやかなお姫様「琴姫」》1
百春
最初は微塵がないので使いまわせないことを考えて3とか4だったけど、このデッキにおいてはなくても勝てるカードなので1まで減りました
もし復帰が弱い、枠が余ると感じたらラヴリエルとあわせて増やす候補


《ブリッコ悪魔「ロコ・コ」》2
スキル無効
3にしたいけど2枚目以降腐るのと序盤に必須ではないことから
3でもいいと思います





EV11

ほぼ防御EV

《わしゃわしゃ》1
セット割
焼きメタは張るので全体ではなく単体セット割も入れてあります


《最後の抵抗》1
このデッキではほぼキャラ回収
最初は入れてなかったんだけど、キャラ回収EX作るのに3、3しか積んでないから冷静になると、かなり不安になったので投入
試用段階


《愛し合う二人》4
棄権
防御寄りのこのデッキではいくらスキル無効が減少に弱いといえど4
デッキ的には貫通無効のほうが使うイメージ
2枚目以降の優先度は低い


《ユズハの心配ごと》1
全体セット割
ケータイ採用してるし、個人的には単体セット割より好き
まあ、好みで


《想いの伝わる桜》4
貫通無効
最初期は入ってなかったけど、このごろはもう絶対手放せない1枚
棄権よりも打つ回数が多いので最近4にしました


セット8
自分の中ではかなり多い枚数
焼きメタセットが入っているし、通い妻3だと思えば普通の枚数
むしろひかりで回収する幅が広いです


《捨て猫》2
ただの焼きメタ
ただエイラと違って3減だけではちょっとばかり焼かれることが多く、それが結構きついと思ったので採用
セット割を使ってもらい、それをちゃんと引っこ抜けば、長い目で見ると焼かれなくなるはず


《アメリカンドッグ》3
サンタ服
いつもより多めなのは2枚目以降はフレンドに張れるから
ひかりで回収がきくのもGood


《あやしいきのこ》3
ケータイ
まあ必須
4だったけど枠がなくて断念、1減らしました
枠があけば、是非4にしたい1枚





EX10
かなりまわしてきたけど、たぶん9.5枚は正解だと思う
冷静に見れば復帰EXが8枚
かなり復帰は強いはず


《伊達・リカ次郎・政宗「聖天使ジブリール」》2
レッドエンジェル
枠次第で4まで積みたいけど、現実は2が限度
1でも許される、0は却下


《暗黒の力「ブラックアリエス」》1
覇王
デッキコンセプトなので絶対1枚必要、2枚は絶対いらない
まあ、そりゃそうだよねw


《噛み合わない二人「ジブリールアルテア」&「ジブリールユノス」》4
デッキコンセプト補佐
ぶっちゃけEXは覇王、キャラ回収、これ8枚でいいくらい
これはいつでもEX化、レベルアップできるようにしておきたい


《二人は聖天使「聖天使ジブリール」&「聖天使ジブリールアリエス」》2
復帰貫通
必須ではないけど、中盤出せる数少ないパンチャー
まあ、大体は覇王に転生しますw


《元気いっぱい「乱橋 仁美」&ドジっ子「音無 芽衣美」》1
3減キャラ回収
これは絶対にいち早く立てたいEX
これが立つとかなり楽になります







以上60枚ですが、うち57枚は正解だと思ってます






動かし方

マリガンではまずキャラが沸くかどうか、3種くらいいれば問題ないし、最悪2種でも
キャラ回収のEX元がどちらもそろっていればかなりいいハンドですね

序盤は草壁、スキル無効が出せたら受けやすいですね
対焼きデッキならいち早くキャラ回収EXが立てたいです
とはいえ、パートナーはドロソじゃないので、序盤は結構抜けてしまうことも多いです
まあ、それは墓地肥やしだと考えましょう
ケータイとキャラ回収EVを使ったりして、何とかキャラ回収EXを立てましょう



中盤は噛み合わない2人のタワー作りをはじめます
キャラ回収EXが立っていればやりやすいですね
ひかりやリカ単騎を作ってもいいです
とにかくバックをためましょう
相手のショットには貫通無効や棄権を使って全力で受けきりましょう
そして使ったカードを引っこ抜くw(ここ重要)



15枚ためれば後は覇王を立てるだけ(流れで序盤に出しちゃったらそれでもいい)
後は2ターンくらい経てば立っているのはパートナーだけになっているはず
こっちの山も1桁であることが多いですが、勝つのはこっちなので大丈夫ですw





気をつけることとして、各キャラ4枚づつしか入ってないのでEX化できないことにならないようにすることがあげられる
噛み合わない2人の片割れは絶対握っておきたいですし、覇王も絶対出したいですね
特に相手がバックに送るギミックを持っているようであれば気をつけましょう










登録タグ:

あなたはこのブログの 949 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG投稿日時:2012/11/15 03:16
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服いくさ 5℃ さん [2012/11/15 22:16]
私の構築よりも耐久よりですね~。
当時はこんな感じ↓で組んでました。今だと3減エクストラ恐らく入れるかなと思います。

http://tocage.jp/blog/5984/1350111639.html
木山春生 K さん [2012/11/15 23:08]
こんにちは~

そうですね、最初はうたたねとか入ってたんですけど、打つ余裕がなくて
それよりも耐えて覇王達成後に毎ターン行き返しで3面ずつつぶしていったほうが圧倒的に強かったのでこうなってしまいました

アンネロッテに弱いのがネックなので地区で使うことをあきらめましたが、ショップ大会での勝率はかなりいいです