カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WS 宇宙人考察 ⅲ


3回目です

無論chaosの方がモチベ高いけどWSも復活してきた




まずはレシピから



LV0
4 長門有希
4 宇宙人長門&朝倉&喜緑
3 いつもの長門
3 キョン&小泉

LV1
4 待機モード長門
3 水着のハルヒ&長門
3 眼鏡っ娘長門
4 魔法使い長門&シャミセン
2 しおりの伝言


LV2
1 チャイナドレスの長門
3 ギタリスト長門
3 情報連結解除
1 助太刀長門小泉
LV3
4 夏祭りの長門

CX

4 情報制御空間の死闘
4 残り二週間の夜



前回との変更点は
ネコミミ長門→ギタリスト
キョン小泉→助太刀長門小泉


変更理由はリタレンとの意見交換で、ギタリストは盤面に絶対出したいカードである、と主張されたからです(言い方おかしい?)
ということでものは試しと、3でやってみました
結果、12000と13000の差は思った以上に大きく、割られる可能性が激減しました
自分が持ってるデッキの中でも、レベル応援を3投したデッキは相当珍しいので、割と驚愕でしたw

もう一つはL0を削ってL2助太刀をいれたこと
これまで助太刀として見てたので、500しか差のない助太刀を入れるのは意味がないと思っていたのですが、よくよく考えるとこのカードって今の宇宙人で唯一詰めるカードなんですよね
そう考えると採用もありかなぁと



以上が変更点です
これで約1ヶ月回しました
多分9月中旬から


最初の方はめちゃめちゃ強くて、地区もこれでいい、もう変える所はない!と思ってました
時期的にはABの新L3ゆりがかなり使われていた時期ですね、早出しした夏祭りがほぼ割られないのでかなり楽でした



しかし、10月に入って流石にABプレイヤーも気づいたらしく、次々にゆいにゃん型に変わって行きました
俺が先行発売日にゆいにゃん一択って言った時にみんな「それだけはないわ」ってディスったくせに!



はっきりいって宇宙人的にはめちゃめちゃ不利な状況になりました
なにしろ、これまで帰ってくるはずだった夏祭りが帰ってこなくなったのですから

逆にチャイナドレスは活躍機会がかなり増えました。多分毎試合出してるw


対ABばっかり話してますが、対アイマスは最初から今でも相性はいいです、結構勝ち越してます
最もこれは大多数が7500涼を使ってないからで、使われると途端にかなりきつくなるんですがw

対シャナはよくわかりませんね、みんなまだ構築が安定してないので、どの型がメジャーなのかが不明なので一概にはいえないかなと
ただ、L0を完璧に展開されると、全面割るのは難しいので、L1を流すことになりますねー



そして、ここが最も重要なんですが、何が相手でも、やはりCIP回復がないというのは相当厳しいと感じました
完璧に回った時は、シナジーだけで回復は充分なのですが、打点が止まらなかった時、それをごまかす力がなさすぎです
他にCIP回復があまり積まれないタイトルとしてABやシャナ、エヴァなどがありますがこの全てがL3バーンキャラが存在します
つまりやり返すことが出来るんですよね

それに対して宇宙人はやり返すことが出来ないので、地道に打点をいれていくしかありません
ここが、やはり大きな欠点だと思います





今回はここまで

さらにデッキをいじって研究するつもりではありますが正直あまり期待出来ないかなぁと

登録タグ:

あなたはこのブログの 715 番目の読者です。


テーマ:WS投稿日時:2012/10/23 15:30
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。