カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ドリパカップ集計とその考察

chaosの環境が全然わからなくって、大阪の結果次第だなあと、思っていたら、ドリパカップがありました
しかもレシピの公開人数も多いし、tocageの方々がレポをのせてくれているので、大変参考になります(抜けるかどうかはともかく、4戦勝ってレシピ載るなら参加すればよかったよ!)



まずはその集計
わかる限りでまとめてみました



参加人数;91人
パートナー;42種

一姫13人(1人全勝)
アンネロッテ6人(1人全勝)

ほか72人40パートナー

摩樹(1人全勝)
星良(1人全勝)
美春(1人強運)
ナイン
テスラ(1人全勝)
サロメ(1人全勝)
遙(1人強運)
あかり
結衣
京子
百代
クリス
S辰子

エイラ
ナポレオン
智代
ユーステイア
ルナルナ
ユイット


ほか20種




環境考察なんですが、みればわかるとおり多分みんな迷走してますねw

最大勢力が一姫というのも納得です、これだけいると結局何をやるにも手札の多い一姫が優勢でしょう
続いてアンネロッテ
まあ、百代と似てはいるけどやる事が全然違いますからねー
ただ、凹むがないタイトルの人数が多いのはすごい事だと思います

ほかの72人で40種というのもいいですね~
大阪も同じ様な感じになるのではないでしょうか

環境としては、トップメタというものがあまり定義できない、もしくは存在しない環境といえるのではないでしょうか



では抜けたデッキの考察

サロメ(非ドロソ)
通い妻がないタイトルとしては、これが答えかもしれませんね
長期戦になるとどうしても防御札が少ないという事が敗因に直結しやすいですし、ならこれだけ攻めた方がいいですね
まあ、4戦だから抜けてもおかしくはないはず
マツリは本当に必要だったのか?という疑問はあるけどw



テスラ(非ドロソ)
スペックは非常に優秀なんだけど、問題はフレンドとイベントというテスラ
通い妻っぽい床下が2積んであるのはポイント高い
それでもイベント7枚だしからあげ依存だし、自分は絶対使わないですね~


星良(非ドロソ)
摩樹(非ドロソ)
新タイトル組
やる事は両方同じ
世間的には摩樹の方が一般的だけど、自分は摩樹のスペックが低いので星良の方が好きですね~5減も強いです
実際&はフレンドがめっちゃ強いので何が真ん中でもいいと思いますw


一姫(ドロソ)
一応、最大勢力である一姫、抜けたレシピは直ダメ型でした
他にも直ダメ型はいたらしく、環境に入り込むレベルなのではないでしょうか?
あれだけ防御札があればかなりの攻撃を防げますし、序盤は普通に貫通で攻められるのでなかなかいいデッキだと思います


アンネロッテ(ドロソ)
新タイトル代表の一角で、一姫につづいて多い
パートナー的には百代同様、極めて高スペック
加えてフレンドにかなり強いものが揃っているので攻め手は上々
サイニャン加護はジブリールの時に言った様にめちゃめちゃ強いので、そもそも50枚全体として高スペック(48枚かw)

とはいえ最初も言った様に、凹むがないのはかなりの欠点
強いけど自分は使わない、使われたら困るパートナーかなぁw




以下強運枠


美春(ドロソ)
これは…貫通美春ですね
前回は直ダメがかなり抜けた印象でしたが、今回は貫通型でした
環境的にスキル無効が搭載されやすいので、タップさせて攻められるのは強いんですが、バカテスというプールでやるのはあんまり気が進みませんね
これを使うなら上のアンネロッテ使いますw


遙(ドロソ)
まぁ、普通に強い遙
抜けたレシピは貫通無効とタップイベントが新しいですね
特に詳しくないのでこれだけ



以上8人が東京2日目に全国の権利をかけて戦うみたいです
頑張ってください



総評としては、非ドロソ多すぎw
たった4戦なら、安定よりも、爆発力の方を優先した方が正解だったのかも

登録タグ:

あなたはこのブログの 962 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG投稿日時:2012/10/02 15:44
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
アルド亜種♀ 椎名華音 さん [2012/10/02 19:59]
初めてコメントいたします。中々の考察、じっくり読ませて頂きました(・×・)
サロメ使いのしいなです。
あのデッキは一姫や遙に勝ちたいが為の超高速打点デッキとして約一年鍛え続けていたのでレシピを載せられて嬉しかったです。

カオスカーニバル仙台スタンの時からも大きく変更しているので見てもらえるとうれしいです。

環境はこれからの地区決勝で固まって行くと思いますが、それに風穴をあける為にツイン勢頑張ってます。
東京大会2日目は頑張りますので是非観戦できたら見に来てください(・×・)ノシ
木山春生 K さん [2012/10/02 21:54]
コメントありがとうございます

じっくり読んでくれるならもう少し丁寧に書けば良かったーと若干後悔w

ツインは防御札が貧弱なことを除けば、まだまだ十分戦えると思います
2日目は是非頑張ってください!
無題 あんずはピポサル さん [2012/10/04 13:55]
美春って強運枠なんですか? 運がないと勝てないデッキだと思ったこと一度もないんですけど。
木山春生 K さん [2012/10/04 16:40]
1敗したのに抜けられる、これ強運
と横浜6位がつぶやきます