カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジブリール考察   ナギ

ナギの公開です
まずはレシピから




《生まれてきた意味“ジブリール”ゼロ「神野 ナギ」》4

《犬チック幼馴染「早乙女 もも」》4
《生徒会長「綾小路 葵」》3
《匂いフェチ「星川 ユズハ」2》
《不幸少女「音無 芽衣美」》4
《体育会系「乱橋 仁美」》3
《魔界少女「ミスティメイ」》1
《おしとやかなお姫様「琴姫」》3
《退魔師「星川 蘭」》3
《ブリッコ悪魔「ロコ・コ」》3

《わしゃわしゃ》3
《最後の抵抗》3
《殿様もも》2
《愛し合う二人》3
《想いの伝わる桜》1

《捨て猫》2
《アメリカンドッグ》2
《あやしいきのこ》4

《織田・ももノ忠・信長「ジブリールスピカ」》2
《親友「ジブリールアルテア」&「ジブリールスピカ」》4
《戦闘態勢「ジブリールスピカ」&「ジブリールユノス」》1
《噛み合わない二人「ジブリールアルテア」&「ジブリールユノス」》1
《姉妹みたいな二人「星川 ユズハ」&「琴姫」》1
《元気いっぱい「乱橋 仁美」&ドジっ子「音無 芽衣美」》1





デッキコンセプトはパートナーの効果で序盤から焼いて殴って打点を入れる
遙との違いは焼くところ
動きはガンコンっぽいけどパートナーがドローできる効果を持っているのでわりと安定する
でも大体フレンドが4体そろう前に決着することが多いですw




採用理由を簡単に







キャラ30
結構少ないけどスキヤキとキャラ回収EXでがんばる







《生まれてきた意味“ジブリール”ゼロ「神野 ナギ」》4
パートナー
セット時1ドローと貫通付与
セット戻して単体4点
安易に3点じゃないのがうれしい(3減を貫通するところが)
最初は凹むがなくて見向きもしなかったけど、星川さん意外と強かったw
やってることは強い


《犬チック幼馴染「早乙女 もも」》4
きのこ
ほぼEX元で、このデッキではたくさんお世話になりますw


《生徒会長「綾小路 葵」》3
単体5点の片割れ
草壁だけどキャッチする機会は一回あるかないか位


《匂いフェチ「星川 ユズハ」2》
8貫または復帰の元
いらないかもだけど、ドロソだし回収メタは刺さるデッキには強い
他に候補があまりないという感じ


《不幸少女「音無 芽衣美」》4
キャラ回収EX元
ドロソだし4でいいかと


《体育会系「乱橋 仁美」》3
キャラ回収EX元
4でもいいけどドロソじゃないし、いまは3


《魔界少女「ミスティメイ」》1
単体2減
試験採用
焼きと減少組み合わせたら強そう!という安直な考えですw


《おしとやかなお姫様「琴姫」》3
百春
このデッキではラブリエルより強いですw


《退魔師「星川 蘭」》3
擬似凹む
これがなかったらこのデッキは作らなかったですw
やってることは凹むの下位互換だけど、ないものねだりしても仕方ないので


《ブリッコ悪魔「ロコ・コ」》3
スキル無効
このデッキの数少ない防御札
これが立ったら持久戦も大丈夫、立たなきゃ早期決着を心がける
実際これと棄権でほとんどしのげる



EV12
棄権を除いて、どれもきのこで使いまわしたいものばかりにしてあります


《わしゃわしゃ》3
セット割
からあげよりも焼きメタを優先に割る
4でもいいかも


《最後の抵抗》3
このデッキの核となるカード
単体5点またはキャラ回収
これをきのこで使いまわすのがデッキコンセプト
単体6点だったらと何度思ったことか・・・・・まあないものねだりですね
4でもいいけど枠が微妙



《殿様もも》2
強制ログアウト
一番怪しいところ
たぶんセット割に代えると思う
でも復帰EVあると安心するんだよねー
battleで使っても弱くないし
要調整



《愛し合う二人》3
棄権
数少ない防御札
まあ、棄権があるOS使うんだから、入れないともったいないかな、位のノリですw



《想いの伝わる桜》1
貫通無効
これも微妙
果たしてここまで 防御札を入れる必要があるのか?でもプール的にこれ以上焼きに特化するのは3オール入れるくらい
要調整





セット8
とはいえ3/4はドロソ(パートナーテキスト)だし、のこり1/4はサンタ服だし多いとは思わない



《捨て猫》2
焼きメタ
これがドロソにもなるのがこのデッキの長所
強みですね


《アメリカンドッグ》2
サンタ服
果たしてパートナーがナギなのにこのカードが必要かと、きかれると怪しい
てか大体起こす対象はスキル無効だわw



《あやしいきのこ》4
ケータイ
これを使いまわすのがコンセプトなので4必須
これで戻す抵抗がめちゃめちゃ強いw





EX10
はっきりいって結構適当ですw



《織田・ももノ忠・信長「ジブリールスピカ」》2
もも単騎で復帰+3減
単体5点から一回こっちに派生するときに使うことが多い
いろんな状況で強いので2


《親友「ジブリールアルテア」&「ジブリールスピカ」》4
単体5点
中央は2度落ちるw
実際には抵抗があるからこれにこだわらなくてもいいのだけど、パートナーアタック3上昇も強いので
あとこれ以上に入れたいEXがないというのもでかい



《戦闘態勢「ジブリールスピカ」&「ジブリールユノス」》1
8貫
実際には単体5点タワーの間に挟まる感じ
抜いてもいい


《噛み合わない二人「ジブリールアルテア」&「ジブリールユノス」》1
復帰+2枚バック
復帰が必要なことはあまりないからいらないかも
抜いてもいい


《姉妹みたいな二人「星川 ユズハ」&「琴姫」》1
減少メタ
減少がつらいわけでもないので基本的に場に出さない
けど、一応念のためEX化する選択肢として
一応貫通


《元気いっぱい「乱橋 仁美」&ドジっ子「音無 芽衣美」》1
キャラ回収EX
これを立てないと話が始まらない
2でもいいかもしれない







動かし方

このデッキに序盤、中盤、終盤はありません
焼けるなら初ターンから焼いて打点を通します
焼く基準として、普通よりもかみつきが5点である分、パートナーを落とすとき、一手間多いです
絶対に出したいキャラは回収EX、その次に「もも」ですね
無事出せたら、かみつき、単体5点、セット戻して4点で焼きつつ1面貫通で打点を入れましょう

小型3減(下位アルドラやアニメクッキーなど)ならば単体4点で処理できますが、大型3減が出ると、焼きは一回休みになってしまいます
そういう場合は、真ん中の貫通で攻めつつ、へこむがループできるまで待ちましょう

防御面は見てのとおり、めちゃめちゃもろいですw
3減パートナーは投了です
地区とかねらうのには向きませんが、意外と大体の環境パートナーに対してかなり勝率がいいので(使った回数は1桁だけど、まだ負けたことがないw)使ってみると面白いのでは?






次回はユズハの公開かなあ

登録タグ:

あなたはこのブログの 1308 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG投稿日時:2012/09/29 05:59
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。