カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジブリール考察Ⅰ 「プール全体」

本当はもも考察のつもりだったけど、よく考えるとエイラと同じくプールの把握からのほうがわかりやすいのでまずはプールの考察から
EXブースターなので、全てのカードの考察をします
まずはパートナー候補から



《世話好き天使“ジブリール”スピカ「早乙女 もも」》
《ツンデレ天使“ジブリール”アルテア「綾小路 葵」》
《破天荒天使“ジブリール”ユノス「星川 ユズハ」》
《ただ一人の恋人“ジブリール”「真辺 リカ」》
《大切な妹“ジブリール”アリエス「神野 ひかり」》
《生まれてきた意味“ジブリール”ゼロ「神野 ナギ」》

以上6種がパートナー候補
どれも赤文字ばかりなので、フレンドでの運用は難しいと思います
パートナーの考察は後述
理由としてはプールのほうが重要だから
たとえばいくらエイラが強くても、このプールじゃさすがに弱すぎ
パートナーの強さはプールに因るのでパートナーはまたあとで





では、パートナー候補以外を考察していきます
ちなみに、現在作ったデッキはもも、ユズハ、ナギ、リカです



《犬チック幼馴染「早乙女 もも」》
きのこ互換
貴重な回収カードで、EX先も優秀
入れない理由があまりない1枚



《生徒会長「綾小路 葵」》
草壁
序盤の防御役、EX元として
これも他に選択肢がないのでほぼ必須
一応ぱいろんにもいるけどw



《匂いフェチ「星川 ユズハ」》
百代互換(で通じる?)
回収メタ兼ドロソだけど、基本的にはすぐにEX化しちゃう
ネームは上二人よりもワンランク下くらい
でもさーまーになれるし入れても問題ない



《ごくフツーの幼馴染(のはず)「真辺 リカ」》
EV使用でパートナーAT3上昇とリバースリカバリー
ぶっちゃけ登場1ドローとリカバリーのほうが良かったけど、それでも優秀な一枚
何よりレッドエンジェルの元としてはリカバリーテキストつきはうれしい
ひかりとくっつくとリカバリー+貫通とこれも優秀
ナギとくっつくとタップ+先制になるけど、EX元ナギが貫通だから使うのは詰めくらい



《おにいちゃん大好き「神野 ひかり」》
登場セット回収
それ以上でもそれ以下でもないけど、

①もも、ユズハ、ナギパートナーでは、リカがレッドエンジェルなので採用されやすく、リカとひかりのEXも優秀なので採用される
②ももパートナーでは覇王の元なのでほぼ必須
③リカパートナーではEX化できないので採用されないかと思えば、からあげ依存のパートナーなので からあげ4枚落ちたときに回収する用に必要

というわけで唯一現在ある全てのデッキに入っているカード




《人工生命体N.A.G.I.「神野 ナギ」》
貫通と「リカ」リカバリー
リカパートナーはもちろん、パートナーでなくとも採用されやすいリカをリカバリーできる貫通フレンドということで、結構入れることも多い
というか貫通フレンドって、あとEX化できない緑の悪魔しかいないんだよねw



《ホニャララ天使「ラヴリエル」》
公園遊び
ももやリカだとほしいけど、どのデッキでも最終盤面に要らないカード
必須というわけではないカード
まあ、途中強いから入れても弱くはないけど



《不幸少女「音無 芽衣美」》
登場バックとレスト1ドロー
無難にドロソだけどむしろEX元としての採用が多い



《魔界少女「ミスティメイ」》
乱入もちの減少先制
弱くはないけど公園遊びのいる場所がないくらいだからこのカードにそれがあるわけないわけで



《体育会系「乱橋 仁美」》
パートナーキャッチ3上昇と直ダメ無効
ほぼEX元だけど、直ダメ無効キャラが無理なくデッキに入るのは OS:ジブリールの強みのひとつ
対直ダメ美春や対ベートーベンなどはOS全体として有利



《悪戯好きな悪魔「マイマイ」》
登場メイメイ回収とキャッチ1ドロー
3オールの片割れ拾えるけど凹むがないタイトルでわざわざ6オールはやらないわけで
弱くないけど枠がないのでどのデッキにも入ってませんw



《超腹黒悪魔「メイメイ」》
エステル互換
まあ、凹むがないので以下略



《おおらかな女「村上 義清」》
緑の悪魔
採用してもいいけど今のところ採用なし
ユズハに入れてもいいかもしれないけど必須ではない
ひかりパートナーならワンチャンあるかも



《おしとやかなお姫様「琴姫」》
百春
殴るときはこれをループ
EX先も一応あるし、ほぼ全てのデッキに入ってます



《退魔師「星川 蘭」》
擬似凹む
最初は見向きもしなかったけど、ナギでガンコンやるのに必須で、使ってみると盤面固まってからはむしろ回収しやすい凹むなので使いやすい
とはいえ凹むがあれば間違いなくそちらを使うのであくまで妥協案
でも妥協すればちゃんとガンコンできるし、今カードの存在はOS:ジブリールにとって大きなプラス



《ブリッコ悪魔「ロコ・コ」》
スキル無効
表裏登場で耐久3は良くも悪くもジブリールの特徴
3オールでも4減でも裏になるのであまり信用ならない
それでも表でいる限り受けがめちゃめちゃ強いのでほぼ必須
今言っても仕方ないけど、選べるならメローナが良かったですw




ここからはExtra


《織田・ももノ忠・信長「ジブリールスピカ」》
もも単騎
3減復帰と優秀
単体5点からのEX化もあるので(その後もう一度5点)枠があれば1~2枚ほしいところ



《伊達・リカ次郎・政宗「聖天使ジブリール」》
レッドエンジェル
リカパートナー以外全てに入っている気がするw
まあ、説明不要かな



《暗黒の力「ブラックアリエス」》
登場の軽い覇王
とくにももパートナーではデッキコンセプト
ひかりネームも優秀なので、採用に無理はないが、問題はどうためるか
ももパートナー以外では、ひと工夫必要



《親友「ジブリールアルテア」&「ジブリールスピカ」》
単体5点+パートナーアタック3上昇
かつてこんなに強い単体5点ってあったっけ?
まあ、優秀なので搭載しましょう



《戦闘態勢「ジブリールスピカ」&「ジブリールユノス」》
さーりゃんまーりゃん
弱くはないけど、使ってみるとネームが強すぎてあんまり出せない
単体5点からEX化するといいかも
1枚くらい入れておくと良い



《噛み合わない二人「ジブリールアルテア」&「ジブリールユノス」》
復帰2枚バックと、裏のときももに貫通付与
ももPでは7枚くらい入れたいほど必須
他では使わないかなーと思いきや、今はリカで採用
まあ、普通よりステが1下がっているだけなので普通に運用してもいい




《二人は聖天使「聖天使ジブリール」&「聖天使ジブリールアリエス」》
復帰貫通
EX元も優秀なのでほとんどのデッキに入ってます
よく言えばAT+2補正が良かったけどこれは高望みかなw



《新コンビ「聖天使ジブリール」&「聖天使ジブリールゼロ」》
先制もちタッパー
ナギを採用している理由は大体貫通フレンドとしてなので、これを使うのは詰めの時かリカが盤面にいるとき
優先順位は低い
枠があれば2枚入れましょう



《残虐非道?「マイマイ」&「メイメイ」》
3オール
プールが弱いので入れてるデッキがありません



《姉妹みたいな二人「星川 ユズハ」&「琴姫」》
減少メタの貫通
AT+2補正なのでタワーしてもいいかもしれないけど問題はネーム
あまり常駐させたいネームではないのでほとんど場に出ない
とはいえ減少メタとしては優秀
ネームもいざというときに合体できると思えば悪くない
枠があれば1枚だけいれてもいい程度



《元気いっぱい「乱橋 仁美」&ドジっ子「音無 芽衣美」》
3減キャラ回収
OS:ジブリールの強みにして守り神
3減がEXにしか存在せず、その中でも常駐させておくには抜群の能力で、ほとんどのパートナーに入れてあります
ネームもこの弱さがGood
これがないだけでOS:ジブリールの強さは半減すると言っても過言ではない
タワーの補佐や百春ループに大きく役立ってます




以下EV

《スライム拘束》
うたたね
殴る系パートナーには結構入ってます
まあ、3対2交換でも相手のハンドが7から5になるだけで仕事はしているはず



《わしゃわしゃ》
そはらチョップ
まあ、メイドミーナとか環境にいないし大丈夫でしょう
そりゃこれがQBのように貫通無効と選択だったら鬼強だったけど、他の部分で向こうより強いので、ここは妥協
2~3がベスト



《最後の抵抗》
OS:ジブリールの強みだと思ってます
キャラ回収(スキヤキ)と、噛み付きの選択(5点だけど)
4+2のパートナーが落ちないのは残念だけど、それでも強いです



《殿様もも》
強制ログアウト
必須ではないけどあると便利
そんな一枚



《最悪の選択肢》
血染め亜種
ここまでして裏にしたいフレンドがいないのであんまり採用してないです
まあ、入れてもいいけど序盤事故るしキャラあんまり多くないので



《愛し合う二人》
棄権
デッキによって枚数は調整
スキル無効が減少で落ちやすいので他のタイトルの棄権より弱いけど、とはいえ4入れるデッキもある



《ユズハの心配ごと》
全体セット割
遥に打てれば盛り返せる
向日葵とかにも相性いい
こっちがつけるのが大体ケータイなのでうちやすい
個人的は9枚バックよりこっちのがいい
そりゃ雨なら言うことなかったけどw



《想いの伝わる桜》
貫通無効
ももパートナーでは特におせわになってるし、そうでなくとも優秀
まあQBのほうが優秀なのは前述したとおり
ただ、受けがそんなに強くないのでどのパートナーでもほぼ採用されてます



最後にセット

《和服》
からあげ
OS:ジブリールは貫通パートナーが多く、このカードが必須なのはリカのみ、葵もまあ、必要かもしれない
なのであまり使ってませんが、まあ、無難に強いです



《捨て猫》
焼きメタセット
ユズハやナギで使うので、スノーグローブじゃなくて逆に良かったです
まあ、写真集なら最高だったけど
あんまり焼きメタセットは好きじゃないけど、ももパートナーだと微塵がないので焼かれた時が結構きついし、ユズハ、ナギパートナーならばドロソなのでそれぞれ採用してます



《アメリカンドッグ》
サンタ服
通い妻使ってる立場から言えばこのカード強すぎ
手札にあふれたらフレンドにつけたり、使ったらひかりでひろったり
現時点で全てのデッキに入ってます



《あやしいきのこ》
ケータイ
貫通のつくパートナーが3種、からあげ使わないパートナーが1種、など、過労死する1枚
まあ説明不要かな
特にナギではデッキコンセプトともいえる







以上39種です
やっぱりこうしてみるとほぼ全てのカードが優秀ですね
EXブースターの中ではかなり高水準だと思います
ではパートナー別に考察していきます




《世話好き天使“ジブリール”スピカ「早乙女 もも」》
リシア互換でドローではなくバック送り
バック15枚でバトル開始時フレンドリバース

ジブリールを買おうとした一番の理由です
もちろん微塵がほしかったけど、なくてもそれなりに戦える印象
いや、本当に微塵がほしかったですけどねw
ジブリールの中では一番防御寄りなパートナー
やっぱバック送りが1ターンに何回もできるのは強いと思います
メイン中に回収されない限り、基本的に1回限りの使い捨てにできますから
フレンドリバースは裏よりも圧倒的に強いです
これと覇王を合わせて盤面を、文字通りぐちゃぐちゃにできますw
詳細は後日のレシピで





《ツンデレ天使“ジブリール”アルテア「綾小路 葵」》
全体に相手を裏にすると直ダメ1点付与
全体アタック2上昇

テキストだけ見れば工夫すれば戦えそうな一枚
だけどプール的にめちゃめちゃきついパートナー
レシピをあげる予定がないのでここで書くと
①単体5点EXが使えない
これは攻め手がひとつなくなっていてすごく痛いです
ももと違い、確立された勝利パターン(直ダメ)が弱いですから
②リシア互換にめっぽう弱い
ハルトマンにも言えることですが、リシア互換に本当に弱い
貫通を持たせるなら、最初から貫通メインでやりますからね
ありえないけど、ゴーストキャッチが禁止になったり、そういうパートナーが環境から消えてやっとワンチャンスあるくらい
③そもそも直ダメが1点のみ
そんなに大きなフレンドがいないので下の能力が生かし辛い
特にパートナーでフレンド裏にしても入るのはわずか1点で相手のパートナーが起きてる状態
追加のダメージは見込みにくいです
以上3つが大きな要因
まあ、上を無視して貫通Extraをタワーにしてフレンドの大きさで押すのが正解かもしれませんね
パートナーを生かしきれてないし、みずほの下位互換な気がするので自分はやりませんがw

だれか組めたら教えてください(割とガチで)





《破天荒天使“ジブリール”ユノス「星川 ユズハ」》
ドローでAT+2と貫通付与
セットキャラ全てアタックドロー付与

ジブリールの中では一番攻撃的なパートナー
動きとしてはシュタゲEXの助手に似てます
違うのはからあげでなくていいことと、フレンドの質、サンタ服の存在など
特にサンタ服の存在は大きいです
カードがあまったから作ってみたら意外と強かったです
うたたね打ってもすぐにハンドが回復するのがいいですね
詳細は後日のレシピで







《ただ一人の恋人“ジブリール”「真辺 リカ」》
自身裏で1ドロー
表になると3/3上昇
キャッチ3上昇

ジブリールの中で唯一からあげが必須であるパートナー
スペックとしては貫通がつかないこと以外文句なし
ナギがリカに貫通付与持ってたら環境狙えるレベルだったと思う
百春、公園遊び、ナギと、表にする手段は多いのでほぼ毎ターン9/9スタート
問題はリカ単騎が使えないこととからげに依存していること
これは、からあげがあまったので作ってみました
詳細は後日のレシピで







《大切な妹“ジブリール”アリエス「神野 ひかり」》
自身、ナギ、リカにタッチレスト付与
キャッチワンドロー

ジブリールの中では一番テクニカルなパートナー
エイラの時に考察したとおり、キャッチ1ドローはメインドローと同じくらい強いと思っていましたが、このパートナーで考えたらやっぱりメインドローのほうが良かったです
エイラは1ターンに2回以上キャッチできるけどひかりじゃどうやっても2回が限度、ほぼ毎回1回で落ちます
なので&梨子のほうが強そうですw
前向きに考えてみると、ナギ、リカはそれぞれを立てれば一応3体タッチレストが並ぶことになります
8貫通に毎ターン全体2/2上昇をかけてパンチするのが正解っぽい
やっぱりキャッチ1ドローがあまりにも弱いのでひかりはいつ組むかわかりません

葵同様、だれか組めたら教えてください








《生まれてきた意味“ジブリール”ゼロ「神野 ナギ」》
セットつくと1ドロー貫通
セット戻して4ダメージ

ジブリールでガンコンっぽくできる
最初は凹むないし3減どうすんの?とか思ってたけど、星川が思ったよりも強かったので組んでみたところ、思ったよりも焼ける焼けるw
とはいえ3減パートナーは無理ですがw
このカードのいいところは本家ガンコンと違い、そもそもパートナーがドロソでかつ貫通であるところ
またケータイが使いまわせる
つまり焼かなくとも並程度のことはできる
普通にアタッカー立てて百春ループすればやってやれないことはないです
詳細は後日のレシピで









一応以下2つも考察しときますね



ジブリールスピカ「早乙女 もも」(2+1/6+2)
3減
キャッチ1ドロー

ぱいろんに入ってたやつです
まあ弱くはないけど、勝ち筋がないんですよねー
これに尽きます




素直な告白「マイマイ」
キャラ登場で2減少バック10枚でかわりに5減少
手札切って3焼き

なかなかぱっとしないですねー
上だけ見たら星良使ったほうが楽だし、下はぜんぜん強くない
ただ、今考えているのがバック送りに徹して、15枚ためて覇王使う型
これもももと同じように序盤にどれだけ耐えられるかがキーになるけど、パートナーが小さいから難しいかな~
ただ達成すれば毎ターンメイン開始に減少メタ裏、キャラ登場で焼きメタ裏、焼いてもう一体裏、みたいなことができるので面白そう
なによりもExtraがフルで使えるのは他にない利点
まあ、もものほうが強そうだけどねぇ~








今日はここまで
今度はももあげます


P.S.
夜間に書いたせいか、誤字がひどかったw
あと、ももはやっぱりまだまだ研究中なので、先に他のパートナー上げると思います

登録タグ:

あなたはこのブログの 1695 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG投稿日時:2012/09/22 06:34
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。