カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
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エイラ考察④ 「デッキ考察3~エイラ~」 Ⅱ

今日はEVおよびSETの考察


苦手
2点焼き3枚バックヤード
使い方はかなり広い
棄権がないタイトルとしては、凹むが見えるたびに引っこ抜いてもいいし、茜などを焼いてもいい
序盤に手札の使い道がないときには苦手→エイラで回収→苦手で焼くとともに、控え室を枯らすこともします
主にミラーで活躍する一枚


空に馳せる思い
アタック4上昇
エイラの強みのひとつ、これ一枚で盤面を制圧できる
やることは単純に11上昇なのだが、これがどのフレンドにも振れるのだから弱いわけがない
初期は0だったし、その後も1までだったが、今では2でちょうどいい
というよりこれがないと攻められないw


敵数感知
キャッチ4上昇
すべてのエイラの強み
2か3かは、人によるが、自分は3
2でもいいかも


501JFW基地
翼人の力
以上


エイラの憂鬱
凹む
主に回収メタやスキル無効をひっくり返したい
3は多いかもしれないが、このごろ回収メタが増えてきているので3


ケッテ編隊による勝利
うたたね
「初期から1回も抜いたことのない、抜く候補No1カード」wwww
何度抜こうと考えたか、、、
ぶっちゃけ通い妻が横行するこの環境ではあんまり使わないカード
使うのは終盤、相手の手札を2枚削るためと、割り切って使うくらい
じゃあ抜けば?ということだが、うまみもある
それは、環境Pを「一姫、美春、遙、エイラ」とすると、そのうちエイラ以外の3つすべてに通い妻が採用されていないことです
抜いてもいいけど、特に一姫によく刺さるので、結局お世話になることも


トュルーデの激昂
暴走シャーリー
セット割
一姫環境じゃいらないかもとか思ってたけど、一応2
それどころか、このごろの環境変化を考えると4まであるw


夜間哨戒からの帰投
通い妻
1は怖い、2が安定、3はもっと安定するけど枠が


模擬戦闘訓練
噛み付き、無垢
このデッキの数少ない攻め札
これ一枚で相手の真ん中を落とせる
それ以外にも小型3減に対する凹むとして、単に中型を落としたり
とにかくいろいろ使える
アタック4上昇と並び、ないと攻められない1枚




不採用理由

拘束坂本
貫通無効
スキル無効がいるし、ほしいと思う場面が少ないため不採用


二人の戦果
貫通エイラじゃないのでいらない


反省と罰
江ノ島
サロメサンダーを意識するならRRペリーヌを入れるし、凹むで代用可
昔一時期だけ入れてたこともあったなあ程度


魔導針
後述するが、採用圏内の一枚
必須ではないし、一姫に有効であることが少ないので未採用


真・烈風斬
血染め
凹むでいい




続いてSET


支援物資
ケータイ
このエイラ、何よりも相手にサイズで負けないことが大切なので、からあげでなくケータイ


烈風丸
もっさんブレード
もはや説明不要のパワーカード
これ一枚で十分攻められる


坂本のホウキ
減少メタ
上昇値が下がっていない減少メタ
このごろの環境を読んで入れてみた
いらないかも知れない








戦術

主に対一姫を想定した構築である
何しろこれまで仮想敵といえば一姫だったもんでw結果的にこうなりました

そもそも一姫の強さはゴーストキャッチ
だから対一姫では貫通から殴らなければいけません
ここで、Pが貫通を持っている場合と、貫通フレンドを使う場合を比べると、実はそのサイズはあまり変わらない
L1パートナー+からあげ=浜辺ルッキ=もっさん単機+ブレード
こう考えたとき、まず、からあげよりも浜辺ルッキだな、と考えました
さらに割られること、腐ることを考えると、からあげがぬけて今のこの形になりました

前述したとおり、盤面は
ミーナ、坂本単機、芳佳リーネ、中島
手札の枚数や、中央のステ差によって、芳佳リーネ以外の3枠からひとつ、浜辺ルッキや貫通ニャにする

この盤面で、例えば相手PがL2+ケータイだとする
坂本EX化ターンにブレードつき坂本で殴った想定だと、お互いのステはそれぞれ10、まずはアタック4上昇を打つ
するとどうでしょうか?たぶん2面裏にしてくるのではないでしょうか?
これが重要、つまりたかがアタック4上昇を投げただけで、相手のフレンドを2面裏にできました
次にエイラテキストで3上昇します、これで3抜けの状態
たぶん、また2面裏にしてくれるのではないでしょうか?
なんと4面裏になりました
全部表だったはずなのに、です
この後またアタック4上昇を投げ、冬デートを使ってもらえれば御の字です
何しろ、こちらにはパートナーのアタックがまだ残っているのですから
フレンド1体で4面裏にした功績がこれです
この局面って、もはやパートナーの貫通って意味ないですよね?
だってゴーストキャッチするキャラがいないんですから
全体2上昇の恩恵のもと、芳佳リーネとエイラでパートナーを落とし、スキル無効で山にダメージを与えてもよし、浜辺ルッキで再び貫通を狙ってもよしです


今の例は少々限定的ですが、応用はかなりききます
例えばステが2負けててもアタック4上昇を打つだけで2面取れるし、その後、パートナーと芳佳リーネで殴れば4面取れるでしょう

要するに面を取っていくデッキです
いくら復帰が強くても、要所要所で必要なキャラを切る必要があり、エクストラ化権を使わなければならないのです
そして、エクストラ化を復帰に使うということは、それだけ攻める(焼く)ことも停滞します
つまり焼かれるとアウトなエイラの防御手段でもあるわけですね



ちなみに真ん中貫通でも同じじゃね?と思うかもしれませんが、実は結構違う
というのも、冬デを使われたら残っているのがフレンドだけである真ん中貫通よりも、大型のパートナーが残っているほうがその後の盤面制圧力が違いますよね
というか、貫通エイラに冬デ打たれたらもうそのターンはアタックできないといっても過言ではないでしょう
あと、真ん中に貫通付けるために貫通ニャに1枠使うなら、大型貫通(浜辺ルッキ)並べたほうがいいですよね
からあげについては、SETなので安定しないということで、、、他のPでやってくれという感じ



では次に、仮想敵を変えてみる
まずは無理な敵から


真剣恋1.0クリス
羽黒が無理
それに加えて突発的な一撃に耐性があり、焼きもできない
ステ差としては、黛のキャッチ3上昇がかなり大きく、すべての面で勝てない

純粋にやってると、中盤以降は一姫の上位互換だからね

エイラが勝つときは、エイラが強いんじゃなくて、クリスが回らなかったとき、まあ非ドロソだしね



美春
全体6オールがある一姫でさえ若干不利なのだから、エイラじゃ崩せないので無理
これはエイラの型に限らない
序盤に事故った直ダメ美春になら勝てるかも



&全般、英雄戦姫全般

どのパートナーということでなく、
3減回収メタ+ハンムラビ+棄権
これがどうやっても崩せないので無理
使用者が少ないのが唯一の救い






また、プレイングでカバーできるパートナーたち



age遙
一般的にはエイラ有利といわれているが、ちゃんとEVそろえなきゃ負けうる
まずは何より翼人、そしてリング用のセット割と通い妻
これらを復帰イベントや緑でバックに送られないようにしなければならない
とはいえ、、3枚をそろえれば、いつ投了してくれるんですか?状態になるので有利は変わらない


真剣恋1.0百代
今回の全一
実際に全一の構築で回せる気がしないが、もし相手にするとすれば厄介ではある
とりあえずRRペリーヌの採用からはじめるべきか

そもそも百代はパートナーとしてのポテンシャルは高い
どんな百代でも結局はからあげがなければ余裕なので、セット割りに早い段階から触れれば優勢になれる
ちなみにうたたねは平々凡々のせいで有効打になりにくい


真剣恋2.0辰子
おそらく減少至上最強
特に天使の耐久が高いので、なかなか崩せない
とはいえ、ホウキを維持すれば有利を取れるし、ホウキがなくとも焼きメタがあまり優秀でないので、坂本ペリーヌや噛み付きで一度崩して打点を入れればよい
後は6オールを食らわないように立ち回れば、エイラが抜かれることはないので、楽に動ける、、、と思う
何しろあんまり強い辰子とやる機会がないもんでw


真剣恋2.0一子
バック送りがきついが、ドロソPでないのに手札を要求することから、序盤からドロソをつぶしていくように盤面とっていけば有利が取れる
むしろジブリールもものほうがやばい
バックがたまってしまっても、からあげさえ割り続ければダメージは食らいにくい



OTみずほ
周りで今使っている人がいるので一応考察
まあ基本的には遥と一緒
3体EXを作られるとその4ターンだけすごく大きい貫通ばかり並ぶので裁ききれないかもしれない
ただ、リングがないぶん、通い妻の重要度は下がる
なので、とにかく翼人が見えるまで掘ることが重要
また、他に漏れずやはり、からあげが主なダメージソースなのでセット割でこまめに割っていけばよい
リシアっぽい貫通フレンドがいるので、それだけ注意

防御札に棄権があるので、短期決戦は難しい
よって、相手のEXカードをすべて使わせる位で望んだほうがよい
バックに送られさえしなければ、ちゃんと受けきれるはずである




エイラミラー(貫通)
かなり運に左右されやすい
というのも、中央のステ差と、苦手にいつ触れるようになるかがかなり大きい
中央のステ差は、そのまま与えるダメージに直結するし、相手の大型貫通も受けきれなくなる
そのメリットに対して、LvUPが早いことが、エイラミラーにおいてはあまりデメリットがない
なので、単純にLvUPが早く、セットを早く付けられたほうが有利である
また、1枚だけ詰まれることが多い苦手を、こちらの苦手でバックに送ってしまえば、後は好き放題相手の控えを引き抜くことができる
エイラミラーはこの2つに左右されやすいというのが自分の見解
その性質上、からあげよりもケータイのほうが少し優勢であろう

ちなみに、相手が反射エイラの場合、かなり不利である
というのも、反射エイラは、焼きや減少にかなり弱いことが弱点であるのに、それをうまく突けないのがエイラだからである
こうなると、反射ーニャの2/2修正がめちゃめちゃ大きくなる
まあ、ミラーを意識するなら、サンターニャか、RRペリーヌでも採用してください、、、、環境読むならいらないけどw




エイラの今後


ここまで読めばわかると思うが、公開したエイラのデッキレシピは、一姫を大きく意識している
それだけあって、対一姫の勝率は7割を超えるがその分、ミラーや、リング3投の遙に対する勝率は下がっている

環境を考えると、一姫の採用率が下がり、百代やアンネロッテなど、新しいパートナーが増えてきている
age遙もリングの数が増えてきている、一姫でさえも、からあげを採用する時代になってきている
これらを考慮すると、これまでの一姫に対する有効打を少し減らしてでも、セット割の枚数を増やしたほうがいいと思う
あとは、EXの芳佳リーネ枠が2枠、もったいないので、そのひとつに芳佳単体を入れるという案もある
これは、対遙、みずほに有効である

また、一姫や減少パートナーがいないと読むのなら、反射エイラもありである
使うなら、焼きメタおよび減少メタが必要となるが、前者は反射ーニャに付ける用に焼きメタセット、後者はアレッシアになるだろう
ただ反射エイラの宿命として、貫通フレンドの枠が盤面になく、真ん中が貫通を持つにも、からあげを使うしかないということが欠点
反射はあくまで攻撃を封じるだけなので、どうせからあげなら百代でいいのでは?とも思ってしまう




完全にスルーしているが、やはり上で挙げた勝てないパートナーとの相性は変えられないと思う
なので、エイラはもはや環境ではないと思ってます

エイラにこだわる理由もないので、今後、使い続けることはないでしょう

しかし、chaosTCGをはじめてから約半年、エイラを通してchaosTCGというカードゲームのことがよく理解できたと思うので、本当にいい糧になったと思います





















最後に少しだけ、1.0反射エイラについて
結局ダイヤのほうが強いんだけど、1.0は1.0で、また違った強みがあるのでメモ程度に

欠点
・ダイヤの強みである3/3上昇がない
・無論回収テキストもないので、EVは基本一回限り
・ドロソでもない
・レベルが低いころは、減少でPが落ちる


長所
・中央が非常に焼かれにくい
・1.0RRサーニャも選択肢に入れられる
・最終ステはダイヤより大きい
・回収メタ、自動ドローメタ、要するに羽黒やサロメサンダーに引っかからない




特に長所の1個目、焼かれにくいというのはダイヤとは大きく違う優秀な点
ちゃんとプレイングすれば、ダイヤ以上に硬いエイラであると思う
でも、EVが一回限りなので、翼人決めた返しにちゃんと打点入れないと、EVが尽きるまで同じことを何回も繰り返されて負けるので注意

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テーマ:chaosTCG投稿日時:2012/09/02 01:20
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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