カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WS制限後環境考察

タイトル通りです
打撃を受けたデッキ、受けなかったデッキ、新規発売など、プレイヤーのモチベ視点で流行るデッキを年末を想定して考察、同時に実際のデッキパワーを予想します


①人気とプールにより、使用者が増えると思われるタイトル

AB!
多分年内は、人気、デッキパワーなどで頂点に君臨し続けるだろう、強タイトル
今回の追加は、いうなれば美春におけるエクストラに匹敵
もはや追加ではなく、デッキの4割を占めるほどのカードパワー
まぁエンビーについては考察なんぞどこでもやってるだろうし、省略
とにかく強い


まどか
こちらは規制を受けなかったタイトル代表
なんでこのカードパワーで規制されなかったのか不思議
加えてこの人気では使用者が増えることは必至
十分トップを狙えるタイトルだと思ってます


fate
結局マスタークロックアンコゲーしか出来ないけど、元々の人気と追加で、強さはともかく使用者は増えそうなタイトル
シリルが禁止になって3人組が無制限なのも拍車をかける
本当に今回の制限には一貫性がないし、そのため意図も見えない



アイマス
規制された組代表
とはいえアイマスは規制が一番軽かったため(神木?あんなの規制ではない!)、デッキパワーそのものはあまり落ちてない
加えて気持ち悪いほどの作品人気のせいで、使用者はさらに増えるんじゃないでしょうか


他にもありますが、とりあえず上記4タイトルは、大会で見かけることが多くなるでしょう




②実際のデッキパワー
環境に食い込めるだけのデッキパワーをもっているだろうタイトルを挙げていく


エンビー、まどか
説明不要かと

ハルヒ(宇宙人)
古参プレイヤーは覚えていると思いますが、実はハルヒエクストラ発売後すぐに流行った宇宙人には、トラハルは入っていませんでした
その後、単純に強いトラハルを組み合わせが流行ったのはエクストラ販売から半年以上たった9月ごろから(とあるの夏の影響)
まぁもちろん強いことは認めますが、なんというか、トラハル宇宙人は、デッキとして凄く歪なんですよね
盤面に残しておきたいLV3がいるのに
並べるべきLV3を4投する、これってまるっきりカードパワー頼りなんですよね
おめかしは並べる必要なく、イベントの様に使えますから相性はいいのですが

今回の制限、もちろんこれまでの様にとはいきませんが、初期の型に戻ったとおもえば、そこまでの弱体化ではないというのが自分の見解
加えて、トラハル宇宙人ばかり使っていた人がかなり離れるだろうことが予想されるので、使うにはぴったりなタイトルと言えるでしょう
次に研究するデッキ候補です(まどかは使用者多いから断念)
キーワードは本8連結解除3


とある
これさぁ、もちろん大きな弱体化だけど、もし本当に使い続けたいなら、逃げ道が用意されてるよねー
まずは4種からなにを選ぶか
1種決めて下さい



























いきなり結論から言うと、パジャマ、常盤台、木山を選ぶのはナンセンス
もちろんこれを選んで頑張るんだ!という人を止めはしませんが、頑張ってもこれまでの完全下位互換からは抜け出せませんよー

冥土返しは、唯一の制限緩和
これまで使えなかったこのカードが緩和されたのだから、これをつかわなきゃこれまでの下位互換に
なら、これを使うのが流れというものでしょう

たしかにアンコしたいやつが少ないというのはその通りだと思います
でも、自分からしたら屋根下と移動がアンコール出来るだけで十分

パジャマは選ぶ意図が正直わからないので省略
まぁ実質禁止か

常盤台を選んだ人は、最終的にどんな盤面を作りたいのでしょう?
木山がいない屋根下を盤面維持できますか?
屋根下出てないとあるに存在価値は?

木山を選ぶのが一番普通か
でも、一度使えばわかると思うんだけど、これまでのとあるって木山出してパジャマチェンジしたらハンドなんて、あって3枚だったよね?
普通は2枚とかだったと思う
とにかく、
レベル応援の展開にはそれまでの積み重ねが重要なんですよ
そこに常盤台の規制と屋根下チェンジ禁止ですよ
出すのが厳しくなった上に存在価値まで減少
木山採用も無駄が多い


以上3つがとあるを辞める人が多い原因でしょう
でも、自分はむしろ新しい(これまでの下位互換でない)とあるが出来るので、面白いのではないかと思います
まだ机上論だけど、木山枠に小萌が入って計4投、常盤台美琴枠に冥土返し、常盤台黒子枠はアタッカー(今のところ2.0プラ2シナジー)パジャマとビックスパイダー枠にLV2アタッカー(今のところ1.0バウンスシナジー)

こんな感じで最終局面は以下の様
屋根下、屋根下、アタッカー
冥土返し、小萌

要するに、木山の代わりを小萌に求めました
それを実現するのが冥土返し、これなしでは2枚目以降の小萌が事故要因になるし、なにより相手ターン中は屋根下の力になれませんから、ちゃんとしたフォローが大事です

結構面白いのに誰も使わないから、かなりオススメです



化け、エヴァ、ミルキー
最後はポテンシャル最強の経験組
てかエヴァは脳内ではまどかさえいなければ環境トップなので、今期も使ってる可能性高いw
化けも詰めの手段がないから使わないけど、去年の実績は本物
ミルキーは、去年末から人気ないけど、ハロウィンナイトとチェンジ元、そして狂ったパワーのレベル応援はカードパワーがそもそも高い
追加のLV3も回復+パワーパンプと優秀な経験要員
詰めと集中がないからトップは無理だけど、環境には食い込めるという見解
まぁほぼエヴァの下位互換だけどな!





逆に無理になったタイトルを挙げると

ディスガイア
ただでさえLV3のパワー不足から地区抜けが、難しかったのに、それに拍車をかける制限
超魔王の枚数がデッキパワーに二乗で効くと言っても過言じゃないので、とてもじゃないけど無理


シャイニングフォース
シリルがいても辛かったパワーライン
正直無理だわ








とりあえずこんな感じで予想
環境的にはAB!がトップメタかな

登録タグ:

あなたはこのブログの 1996 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/08/21 11:49
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
標準のアバター がちゃこん さん [2012/08/23 01:25]
失礼します。
Fateができるのはマスターアンコだけではありません。
ちゃんとしたFate使いはアヴェ無しでも勝てますから。

あと、とあるにはレベル応援あるので、木山の代わりはありますよう。
小萌は元々、多くの人が投入済みでしたし。
木山春生 K さん [2012/08/23 01:38]
>がちゃこん さん

マジすか
うーん、なんというか、fate使う理由って、序盤からのクロックアンコと、終盤のクロックアンコからの積みだと思っていて、それ以外ないと思っているんですよねー
勝てる勝てないよりも、fateを使う意味ってやっぱりアヴェにあるとおもうんですよ
加えて、士朗セイバーも、6000セイバーも現環境ではパワーが低めだし、仲良しを除けば他のデッキの下位互換になりやすくないですか?
もともとカードパワーで押すタイトルじゃないし、、、、

とあるのレベル応援については、、、、一瞬、ほんの一瞬だけ考えました
でも、いろいろかみ合わないし、小萌が最終盤まで居座るようになったのかなあと
レベル応援については19番地さんがより詳しく書いてましたよー




でも、こうやってコメントしてくれるのはすごくうれしいし、糧にもなります
ありがとうございます
標準のアバター がちゃこん さん [2012/08/23 12:32]
確かにクロックアンコは利点の一つかもしれませんが、僕的にはキュベレイ→魔弾の積みや、アチャ凜のシナジーが強みって思ってます。
そもそも、盤面取りにくいのにクロックアンコやってたら、打点レース勝てないんですよ…(;Δ;)
現状ではRカレン2枚並べるほうが強いですW
木山春生 K さん [2012/08/23 12:58]
自分の周りはみんな盤面全部クロックアンコ→キュベレイ→アンコしたやつ曲げて積むってやってくるんで、積むならアヴェあった方がいいなぁと思ってました
アベワンはスペック大好きだけどプールにかみ合わない印象w
Rカレン2人も助太刀が優秀だからありかー

なるほど、参考にさせてもらいます
標準のアバター がちゃこん さん [2012/08/24 12:32]
シナジー推すのはアベワンではなくてアチャ凜ですW
LV3の。
アベワンは呼吸困難状態(^^;)
木山春生 K さん [2012/08/24 17:13]
読み間違えてたw

ですよねー、アチャ凛ですよねー
世間はトラハルが初出だと思っている人結構いるけど、アチャ凛の方が圧倒的に早い!
よく考えれば、トラハル制限下ではフェイトの強みの一つになった訳か
全然気にしてなかったわw