カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
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WS 宇宙人考察   Ⅰ

この前の制限考察で書いたとおり、宇宙人はまだまだやれる印象
それを日曜、中野で友人に使ってもらったところ、全勝で帰ってきました!
ちょっとモチベ上がって昨日自分で使ったところ、3-1と上々
まだ机上論の段階ですけど、現時点の考察をしたいと思います


まずはレシピから



LV0
4 長門有希
4 宇宙人長門&朝倉&喜緑
1 ネコミミ長門
2 いつもの長門
1 Xmasパーティキョンの妹
4 キョン&小泉
1 朝比奈みくる

LV1
4 待機モード長門
2 水着のハルヒ&長門
3 眼鏡っ娘長門
4 魔法使い長門&シャミセン
2 しおりの伝言
1 温泉の長門&みくる


LV2
1 チャイナドレスの長門
1 ギタリスト長門
3 情報連結解除

LV3
4 夏祭りの長門

CX

4 情報制御空間の死闘
4 残り二週間の夜



まずはコンセプトから
コンセプトは、
「制限の影響を受けてない0?1帯は、盤面制圧と本8により手札を増やし、2以降ではその圧倒的な手札から繰り出される情報連結と本8による高い圧縮率で、盤面だけでなく打点レースさえも優位にすすめる」
というもの
長いなw


本8について
そもそもこのヴァイスシュヴァルツというゲームは、CXをトリガーする度に圧縮率が下がります
しかも、そのトリガーという要素はプレイヤーの手の届かない所にある場合が多いです
だからどんなに優勢でも一気には敗勢になったりするですよね

それを抑制するのが本(宝でも同じことはできる)
トリガーしたときに、山を1枚削れます
これによって圧縮率が下がりにくいわけですね






各採用カードの考察です



4 長門有希
宇宙人の強さその1
倒されにくい3500に加えてアンコール
ノータイム4


4 宇宙人長門&朝倉&喜緑
宇宙人の強さその2
このカードが初ターンにあるかどうかで、勝率が倍近く違います
それくらい優秀かつ必須
ノータイム4


3 いつもの長門
宇宙人の強さその3 
青なのにキャラ踏み性能が高く、サーチできるとか
でも使うタイミングが限られるので4は多い


1 Xmasパーティキョンの妹
人によって好みが分かれるところ
集中としてみると、使いやすい集中がこれしかいないので、これを使ってます
絆は、レベル1が鬼強い長門にとって、5止め回避できるのは大きいかなと


4 キョン&小泉
相打ちよりも強い、おそらく最強の相打ち
制限前から4入れてました
特にイワシに引っかからないのが強い
自分は0ですというならそれでもいいけど、個人的にはほぼノータイム4


1 朝比奈みくる
迷っている1枚
パワーカードであることには変わりないけど、打点レースで見るとあまり使いたくない効果
最終的には抜けるかもね


4 待機モード長門
パワーカードw
ノータイム4
後半はフルネのコスト


2 水着のハルヒ&長門
宇宙人の強さその4
パワーカード
3にする予定だし、4でもいい
ただし枠


3 眼鏡っ娘長門
制限後に新しく採用
書いてあることはめちゃめちゃ強い
実際に使ってみると鬼強い
つまり、、、、?

パワー低いから4つんじゃダメよ


4 魔法使い長門&シャミセン
宇宙人の強さその5
これ以上強い助太刀は、直斗か唯湖葉留佳くらい
ノータイム4


2 しおりの伝言
迷っている1枚
まわしてみて、もし序盤、盤面がとられるようなことがあれば、他の盤面とる用のカードにする(アラームが筆頭候補)
逆にめちゃめちゃ盤面取れるようなら、4でもいい


1 温泉の長門&みくる
宇宙人バニラ
めちゃめちゃ強いけど他のやつらもめちゃめちゃ強いので枠争い
たぶんいなくなるはず


1 チャイナドレスの長門
ソウル2アンコール兼ドラ
4しか積めない夏祭り
踏まれても打点で勝てる様、ソウル2アンコールは重要
0は信用ならん、ていう程度、別に2でもいいし、みくる使うならそれでもいい
集中はダメ、要するにソウル2


1 ギタリスト長門
レベル応援的な何か
ていうか実際は本との相性
CX1枚につき、3枚山削れるし、シナジー持ってこれるし、ドラだし
2積みたいところ


3 情報連結解除
宇宙人の強さその5
スーパーパワーカード
昔は使い方がわからなくて入れてなかったんですが、このごろ手札が増えてきて、そうなるとこのカードマジ強い
何より終盤「ワンチャン死ぬ」が「とりあえず絶対死なない」になるのはめちゃめちゃ大きい
そうでなくとも、1対1交換、シナジー込みだと+アルファ
これまで1だったけど、制限後一気に3にしましたw


4 夏祭りの長門
宇宙人の強さその6
パワーカードですね、何で3000パンプするんでしょう?w
選択理由としては

①おめかし長門
出したターンは全部踏めるけど、結局前列はいつまでたっても踏めない
Lv1でだけ踏むんじゃ、さすがに宇宙人使う意味ないわw

②トラハル
宇宙人+トラハルなんてwとか思ってましたが、よくよく考えると、Extra発売前はずっとこれつかってたわ、と友達に気付かされたw
そういや東京のハルヒタイトルもこれで出てたわw
話を戻すと、もちろん1まで宇宙人、後半トラハルでももちろんかまいません
でも、強い弱い以前に、カードゲームとして美しくないんですよね
あまりシナジーが見られない
弱いから使わないのではなく、そういうのが嫌いだから使いません
ちなみに制限前も、一応夏まつり+おめかし+トラハルというテンプレ型だったけど、まわした回数は1桁だったと思う


4 情報制御空間の死闘
4 残り二週間の夜

本8
しかも両方シナジー強い










プレイング


マリガン

まずは3人娘を引くところから
これを引けた時点で半分くらい勝ったようなものなのでww(むしろ引かなきゃ勝率30%とか)
よって3人娘がなければ、基本的に5チェンです
例外はフルネ
フルネがいるときだけは、フルネを残して4チェンにします
これはフルネがいれば3人娘を引かなくても、何とか殴っていられるからです

3人娘がいるのなら普通にマリガンしてもいいです
1以下が非常に多い構築になっているので、割と欲張りなマリガンでも大惨事になることは、そうそうないでしょう



以下、3人娘が1体後ろにいる状況を想定して進めます

LV0
相手の盤面にキャラがいない場合、フルネを最優先に登場、時点で相打ち
これでまずは相手の出方を伺いましょう
キャラがいるなら、相打ちか、いつもの長門のどちらかで踏みましょう
手札に少し余裕ができたら、早い段階から3パンし始めます
これは、3人娘により、2パンすると、1体帰ってくるからです
本8なので、トリガーしてもやはり帰ってきます
大事なことは、他のデッキと違って、とにかくドラの和が足りないので、しっかり3パンし、ダイレクト枠を作らないことです


LV1
理想は、眼鏡のシナジーを発動すること
これに成功すると、まるでchaosTCGのようにハンドが7に戻りますw
まあ、ストックはないんですけどねw
これは、ストックよりも手札を優先したほうがいいデッキだからです
そは、各カウンターがどちらもノーコスト、早出しに必要なストックはあくまで2枚のみ、という2点が大きいです


LV2~3
基本的には夏祭りを1体ずつ展開していく
ただし、マミや、そのほかLV2で高パワーを出すデッキだと、早出ししないほうがいいです
早出ししない場合は、チャイナドレスを使いましょう
アンコールがついているので、これで時間を稼ぎます
夏祭りを出したら、後はシナジーするだけです





使用上の注意

普通のデッキと大きく異なるのがドラの枚数
現時点ではわずか6枚と、たぶんあらゆるネオスタンの中で最低の枚数です
なので、Lv1から頻繁に1000/1を打つ必要があります
そのための眼鏡っ子です

ここをしっかりできれば、ドラの枚数はデメリットではなく、逆に計算しやすいというメリットにもなります

後は、後半何枚情報連結を握れるか
前述したとおり、ワンチャン負けを、確定で生き残りに変えられるカードで、すごく優秀です
また、しおりの伝言も握っておきたいですね
ではプレイングではどうするか


それは一周目のリフレッシュにあります
一周目のリフレッシュでどれだけのEVを山に戻せるかが非常に重要
普通は5枚全て戻したいところです
ただし、一周目のリフレのときには、相手のCX構成の大部分がわかるor推測できるはず
もし2000/1や、ストブ+1が多い構築なら、情報連結は逆に戻さないほうがいいかもしれないですね
でも+2が入っていたら、自分は戻してしまいますけどw

この、戻すか戻さないか、それをコントロールする上で重要なのが3人娘
サーチ能力の使用を、1ターンずらすだけで、かなりのコントロールができます
どうせ純ストックでもやる予定のサーチなら、1ターン早めることをできます
後でもいいなら、0~1のアタッカーが落ちるときに使用するより、保留したいですね















現時点ではこんな感じ
またすぐに更新すると思います

ちなみに相性がいいのがまどか
相性が悪いのはEVAと、ミラーw
ソウル全てを1000/1に頼ると、情報連結が死ぬほどきついw
EVAとの相性は、覆らない事実


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テーマ:日記投稿日時:2012/09/04 14:18
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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