カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WS 一言で言うと「絶句」
「ヴァイスシュヴァルツ」カードの使用制限に関するルール「2012年度後期(8/25~)」対象カード発表
「ヴァイスシュヴァルツ」カードの使用制限に関するルール「2012年度後期(8/25~)」対象カードが発表されました。詳細は公式HPをご覧ください。⇛コチラネオスタンダード構築/タイトル限定構築スタンダード構築/サイド...

そもそも自分は、このWSというカードゲームにおいて、禁止および制限があるのはおかしいと思っていました
それは、遊戯王やMTGと比べ、互換カードの非常に多いWSには、能力ごとに厳密な査定値が存在するからです
だから、使用制限を加えるべきカードが存在するのならば、その互換カードはすべて使用禁止にするべきですよね
これにのっとって過去の制限を考察すると、

①セーラー服のシエスタ
これはWS至上初めての禁止カード
虚無のルイズという互換カードが存在します
なのにセラシエだけ禁止というのは、ゲーム的におかしいですよね?
このときは、ちゃんとした理由が明記されてました
正確な文面は覚えていませんが、内容を要約すると、ゲームの進行が著しく遅れるからだそうです
なるほどたしかに、虚無は回収するカードを決めてから打ちますが、セラシエは引いた4枚でまた考えますよね
よってこの制限は、納得いきました

②神木
まあ説明不要
初期に作られたのでバランスが取れてなかったカード
互換カードもないし、きわめて妥当な制限

③小川で遊ぼう
まあ禁止になったときはショックだったけど、小川がないスタンも面白いかなということで
これも互換カードないし
まあ、今でも小川のあるスタンやりたいですけどね



ここからがネオスの禁止カード


④休憩!
ネオスタン環境初の禁止カード
木琴の互換だし何で禁止?と思いました
まあ、武士も試合早く終わらせることに必死なんだなあと無理やり納得しましたが
今でもかえってきていいカードだと思ってます、、、、互換カードいっぱい出されるといやだけどw

⑤屋根下
「とあるの夏」の結果
まあ互換カードないし、強い能力だから2枚制限にしてもいいかなあ
個人的には、こいつを制限にしなくてもいいと思うんだけどねえ

⑥冥土返し
全体アンコ付与
そりゃ強いカードだけど、これを直接制限するのはどうかと思います
というのも、他にAB!のかなでや春香など、互換カードが少数ながら、存在するから
まあ、一番の問題はクロック絆だと考えているので、冥土返しの代わりにこっちを制限するべきだったのだと思う
というか、むしろ全体アンコ付与は結構壊れている効果だと思うので、すべて禁止にすれば解決するのかも

⑦お花畑
休憩が禁止になってすぐ、お花畑が出たときからわかってましたよw
なんで禁止にしたカードの互換なんて出したのかねえ
ほら、遊戯だってカオスソーサラーで失敗しているじゃないか、、今はどっちも使えるけどw





以上がこれまでの制限(だったはず、うる覚えw)
つまりはこれまでの制限も、あまり妥当といえるものではなかったと思うのですよ
で、今回の制限です

今回から初の選択システム
DMのプレ殿コンビに似てますね
ただし問題なのはその内容
DMのプレ殿コンビとして代表的な、母なるロマネスク
あれはどう考えてもコンビで使ってめちゃめちゃ強いのできわめて妥当でしょう
それに比べて、今回のWSは、選択カード間のシナジーがそこまで大きくないということが下手
もしやるなら冥土返しと、7500黒子のコンビや、小川と集中とかですかね

では一つ一つ見ていきます


ゼロ魔
至上最速の制限指定
3枚の間にはそこまで大きなシナジーはない
これからは人質が抜けて、経験の心配をしなくてよくなったのかな
惚れ薬で代用する人が多そう
でも擬似リフレに制限かけるなら、中ボスとかほむらとかいろいろな互換カードも制限かけるべきだろう
まあ、弱体化ですね


ハルヒ
強力なトラハルと夏祭りのコンビが使えなくなりました
でも両方とも、バランスの取れたカードだし、これも疑問
まあ、夏祭りは少しオーバースペックですが、トラハルなんか、凜アーチャーの互換ですよ
おめかしは、、、カードパワーが高いのでやるならいっそ禁止がよかった
大幅な弱体化ですね


とある
パジャマが謎
ぶっちゃけ木山のカードパワーがぶっ壊れているのだから、これを禁止にするだけでよかった
黒子と冥土返しコンビがあっても、木山がなければいい勝負ができる気がする
あと個人的には小萌を選択に入れてよかったのでは?とも思う
壊滅クラスの弱体化かな


ディスガイア
大事な大事な超魔王が2枚制限に
大幅な弱体化ですね
まあ、だったらメイド美魚も(ry


イクサ
弱い(環境で戦いにくい)からカムバックしたんじゃなかったんですか?
着替え中は確かに2つとも独特な能力だけど、禁止にするほどじゃなかったはず
大きな疑問
遅延か?


アイマス
アイマスの強み、上から3つを選択にされましたw
どれも非常に綿密な査定のもと、作られたカードなので、これも大きな疑問




まとめると、環境4強すべてを弱体化させたわけですね
しかもそれだけでなく、地区を抜けたタイトルはほぼすべて、弱体化させられました
上で言っているとおり、疑問の残る制限ばかり

あらためて考えると、強いタイトル(注:環境トップではない)をその座から引き摺り下ろした感じですかね
弱いタイトルでも、それなりに運ゲに持ち込みやすくなったけど、プレイヤー受けは悪いのではないでしょうか
ヴァイス離れが多くなりそうですね
特に重要なのが、規制を受けなかった強いタイトルたち
例にとると、化け、まどか、EVAなど
十分なカードパワーがあるのに、なぜか制限されなかったタイトルが、頭ひとつや二つ、抜けるのではないでしょうか





本当に、意図の読めない、やらなくてよかった制限だと思うので、これからのWSが心配
ショップの定員さんは、オワコン化するかもね、とか話してたし、新しいデッキを作る意欲も下がりますよね



あとスタン環境も制限あったけど、かける必要なかったものばかり
特に方向音痴以外は、入れてないデッキも多々あるんだから、デッキ内容の固定化は起こっていないのだし、方向音痴だけでよかったかな
まあ、キュルケは盛りやすいし、サポート役との相性がよすぎるから、妥当だったかも



最後になるけど、時間延長はGoodJobだと思う
尻切れだけどここまで
なんかうまくまとまらん
とにかく雰囲気は悪い
それ以前にWSモチベがない
カオスやろうぜ、カ、オ、ス w

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 1159 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/08/16 01:55
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
かもね/るんるん あんさや さん [2012/08/16 13:31]
はじめまして。

>そもそも自分は、このWSというカードゲームにおいて、禁止および制限があるのはおかしいと思っていいました

この一文に激しく同意したいです。
この点は他tcgに誇れる大きなメリットですよホントに。

わたしはwsのモチベが下がったので、新しくvsを始めようかと目論んでいますw
木山春生 K さん [2012/08/16 13:59]
>あんさや さん

コメントありがとうございます
そうですよね!おかしいですよね!
まぁ時間の問題という観点で回復規制したい気持ちもわかるけど、だったら最初から出すなよ…っていう
おまけに強すぎたので規制ですって…本当呆れますw
VSですか、ちょっとやってみたけど、なかなか面白いゲームですよ
だけど、やっぱり一番はchaosやで!