カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
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ストパン考察 chara編

エイラを考察している途中ですが、自分のレシピをあげる前に、まずはストパンのプールについての考察をしようと思います
というのは、プールについての考察のあとに、実際に採用しているカードをあげたほうが、理論がわかりやすいと思ったからです


なお、今回はフレンドとしての考察です
パートナーとしては、また後日ということで






まずは総評から


主要キャラ11種について

charaカードは11人全てについてレア度が、RR,R,U,C,T,の5種が用意されており、ほとんどのカードが採用圏内に入る有用な効果もちであるため、ポテンシャルは非常に高いです
なお、RRはパートナー用にデザインされています


Extraカードは全ての主要キャラに単体EXが存在し、2体EXも比較的多く、優秀といえます
欠点というか、特徴として、劇中で2人組みで描かれることの多いストパンではExtraも決まった2人組であることが多い


坂本&芳佳
1.0では登場時レスト、2.0ではアタック3上昇の貫通Extra
両者ネームが強く、Extra先も優秀なので、枠があれば採用したい組み合わせ


芳佳&リーネ
1.0では焼きメタまたは相手選択貫通、2.0では3減トップチェック
ストパンの3減は比較的弱いので、これを選ぶことが多い
出来れば芳佳ネーム使いたくないんだけどねー


ペリーヌ&リーネ
1.0は復帰、2.0はセット回収
どちらも弱くないけどぱっとしないため、自分は使わない


坂本&ペリーヌ
TDは単体5点、2.0は全体アタック3上昇
基本的に単体5点が採用されやすい

以上の4人は組み合わせが円のようになっているので使いやすい


坂本&ミーナ
1.0では永続上昇、2.0では復帰+3減
まあ説明不要で強い、というか問題はExtra元がもっと強いことw


シャーリー&ルッキーニ
1.0では先貫、2,0では貫通とデモベ
1.0はツンクーに何もかも勝てないw、2.0はデモベが採用率高い、貫通も個人的にはありなんだけどなあ


バルクホルン&ハルトマン
1.0はいわゆるバルハルタワーの元祖、2.0は登場1ドローとフレレスト
両方とも優秀、2.0はExtra化からレベルアップがしやすいし、バルハルタワーが作りやすくなった印象


エイラ&サーニャ
いわゆるエイラーニャ
そのExtraの種類は実に4
これは他作品あわせて最多の数字w
1.0は、なぜか補正値が1しかない攻撃3の先防と、2.0パートナーでは使えないトップ5枚チェック
2.0は、復帰とキャッチ1ドロー、3オールの2種
一番の問題点はこの二人、ほかのキャラとのExtraが存在しないこと



主要キャラ以外について
まずはExtraがほぼ存在しないことが大きなデメリット
特に竹井醇子やアレッシアはExtraが存在しないため、効果は優秀なのに採用が見送られることも多い
逆に中島錦という優秀なスキル無効は逆にExtraが存在しないことがメリットである
グリザイアや夏まちのようにスキル無効のネームが優秀すぎると、盤面に維持し辛い(戦術の幅が狭まる)






では、主要キャラから順に考察していきます



宮藤芳佳
フレンドとし優秀なカードが多すぎて、ストパンの中で一番ネームが被って困る芳佳
どれを使っても正解な気がします

R
3減レスト1ドローと理想的な組み合わせ
最近はクリスの4点で裏になるのが気になってきたけど、基本的には優秀すぎ
特にストパン3減の中では一番強い

U
EVで1ドローとキャッチ3上昇
キャッチ3上昇のパートナー候補がいない(一時期貫通ーニャ中央も考えてたけどw)ストパンでは、キャッチ3上昇の価値が高い
EV1ドローはメインでのみの発動なのが残念

C
ステが鬼畜w
特に序盤はPより耐久が高いので、キャッチ1ドローとの相性を考えても優秀すぎ
ほかに芳佳をいれていないのなら、まず採用を考えてみるべき

単騎EX
手札2破棄登場の貫通無効
強そうで弱いけど、弱そうで強い、よくわからん1枚
枠があっても結局出さないから入れなくていい気がするw



坂本美緒
charaは総じて耐久が低いのが欠点、でも単体EXと専用セットが強すぎて採用率トップ

R
採用されやすい1枚
控えに坂本が2枚あるだけで、2面表にして全体4/4上昇という動きができるので、弱いわけがない
そうでなくとも何でも拾えるので優秀

U
フィオネ互換
特にエイラで採用されやすい

C
単体EXのために採用されやすい坂本としては、登場コストがあるのは使いやすいとはいえない
別にテキストだけ見たらぜんぜん弱くなさそう、てかむしろ強いかもw
もっさんブレードつけて11貫なら悪くないはず

T
Rと同じくらい採用されやすい
パートナーアタック3上昇
できればキャッチ3上昇のほうがよかったとか言っちゃいけない

1.0
バトル中レストで宮藤orリーネを3/3パンプするやつが結構強い
耐久1と低いが、宮藤Pなら軽減されるだろう

単騎Ex
自身バック登場でリカバリー+全体2/2上昇
攻撃補正にもっさんブレードと、非の打ち所なし
採用率No1のExtra



ミーナ
考察する気さえ失せるスペードのエースの優秀さw
ストパン11種パートナー全て作るときには、これを40枚そろえましょうw

R
通称公園遊び
全てが優秀すぎる1枚
ミーナのExtraが採用されにくいのはこいつがどんな局面でも優秀だから

U
登場時2ドロー
昔では考えられないドロー量だが、スペードのエースには及ばない
まあ、ミーナExtraを早くから出したいデッキなら使ってもいいかもね

C
登場時3枚バックヤードとリカバリー
弱くはないんだよ、弱くはないんだけどねぇ、、、

T
よくある復帰と貫通無効
これも優秀、優秀なんだけどねぇ、、、

単騎Ex
10枚バック登場で全体レストからスタンドに
まあ弱くないけど強いタイミングがいまいちなので使ったことないんだよね
まあ使ってもいいかも



バルクホルン
ネーム被りで悩むことは少ないだろう、バルクホルン
RかCが採用されることが多い

R
緑の悪魔
ストパンには大型貫通が少ないので、大型貫通フレンドといえば、これが代表的

U
ほぼハルトマンP限定
黒い悪魔Pで使ってもいいかも
スペックも9貫と申し分ない

C
バルハルタワーするならこれ
まあ無難にドロソ

T
TDに1枚しか封入されてないこともあって、あまり見ない1枚
登場がRと同じなのに貫通じゃなくなるのが不人気の原因?
でもドロソだし、大型フレンドとしては申し分ない
いつかこいつも使ってみたい

1.0
追加セットのやつは、使っても面白いかも
でも現状、追加でつけたいセットがないのも事実w

単騎Ex
10枚バック登場でRRと同じ手札1枚で2/0上昇の貫通
弱くはないけど、種が優秀だし、出てくるのは中盤以降なので、出てきたころには6点じゃ物足りないかもね
あまり見ないExtraである



ハルトマン
主にExtra元として採用される
バルクホルンやマルセイユと一緒に採用されることが多い

RR
パートナー用にデザインされたカードであるが、普通の表キャラ破棄からステが2しか減ってないので意外と優秀
減少Pでなくとも減少させられるので、1枚刺す使い方が代表的
とはいえほぼバルハルの種

R
7先制と2点焼き
焼きメタが横行する現環境だと個人的にはあまり評価は高くない

U
使っているのを見たことがほとんどないけど、全然弱くない1枚
3減としては大きいし、先制を持っているので裏になりにくい
でもクリスを意識すると採用しにくいw

C
Extra元として採用されやすいハルトマンとしては、やはりCのこれが一番使い安い
百春互換ならなおよかったなあ

T
R使うくらいならまだこっち使います的な一枚
貫通エイラを使うことがあれば、是非3枚くらい入れたい
これに2人の成果打たれるかと思うと、、、非常にやりにくいです

単騎Ex
キャラ10枚バック登場の赤い悪魔
優秀なんだけど、登場でデッキの3割くらいのキャラが必要となると、ねえ?
いまだに登場したことないですw



エイラ
優秀なキャラがそろっているエイラ
まあ、必須ってほどでもないものが多いので、ネーム被りはあまり気にならないはず

RR
環境Pのエイラは、フレンドでも全てのテキストが使えます!
ストパンの全てのデッキに入るんじゃないかといわれるほどに優秀なカードです
とはいえ、必須でもないので、迷ったら入れてみたらどうでしょうか?
入れすぎるとキャラが沸かなくなるので注意です!

R
あんまり見ないけど、自分は結構入れてます
特にメイドルッキーニとか入れる場合は特に
返しに増えた手札で登場してリカバリーできるし、貫通にもなりうる9点なら言うことなしなはず

U
草壁
それ以上でもそれ以下でもない
強いて言えば、耐久3ほしかったなあ

C
ほぼサーニャP専用
その効果は、サーニャPだとめちゃくちゃ優秀
4入れてもいいくらいの効果です!

T
レスト2チェック1ドロー
Extra元としてエイラを採用するならこれが一番無難

単騎Ex
「エイラ」&「エイラ」の手札を1/1還元(EVバックで2/2還元)
これは人それぞれだと思う
ファイナルターンには出して手札全部投げたら勝てるかも



サーニャ
エイラPでは激戦区、他Pなら3オールの種
エイラPのときのことはエイラで書いたので、他Pを想定して書きます

R
3ばら撒き
まあ登場もそこまできつくはないので、採用に差し支えはない
ちなみに、エイラに入れてもいいと思いますよ

U
結構使われることも多いみたいですが、個人的には好きじゃない効果
やっぱりスタンドで出れないのはなあ、芳佳やエイラくらい真ん中が硬けりゃいいけど、基本的には防御面が不安です

C
貫通ニャ
ほぼエイラP専用

T
3減+登場1ドロー
基本的にばら撒きの種
芳佳と並んで優秀な3減

1.0
反射サーニャがダントツで使われやすい

単騎Ex
自身バック登場で復帰+3減
単騎Exの中では、もっさんの次に優秀だと思う
でもエイラでは使いにくいw



リーネ
3減Exの芳佳リーネの種
どれも優秀だが、必須というわけでもないところがまた、考えさせる

R
登場1ドローと復帰
Extra元としては優秀すぎるカード
迷ったらこれ

U
レスト1ドロー+バック
自動ドローメタが出ているときはこれが優秀
あとはペリーヌなどバックヤードに送りたい理由がある場合にも採用される
優秀な1枚

C
人が使ってるのを見て使ってみると使いやすかった一枚
クリスには無力だが、焼きメタがない序盤にこちらだけ焼けるかもしれない中堅アタッカーなので、いまだに採用しているカード

T
cとの違いは3減がレスガになっているところ
弱くはないけど、3減として使わないなら他のカードを使うかなっていうカード

単騎Ex
自身バック登場で、永続上昇無効と復帰
単騎復帰Exではサーニャのほうが優秀かなと
まあ、リーネが入っているなら入れておいて損はないはず



ルッキーニ
人によって採用カードに違いが出るルッキーニ
どれも優秀

R
大型貫通と直ダメ
シンプルだが、今の自分のエイラを支える一枚

U
自キャラアタック1ドローの中堅パンチャー
正直ミーナで十分というのが個人的な見解
サーニャとかシャーリーがパートナーだと、ルッキーニのほうがドローできる枚数が多いかも

C
登場1ドローとEV1点
Ex元として優秀な上、エイラなどのEVを連発するデッキでは直ダメソースにも
かなり優秀なタネ

T
登場3点とアタック3上昇
2/1だったら使ったかも

単騎Ex
自身バック登場で手札交換と先制
キャラを拾いやすいエイラP以外では、採用率が高い
耐久がもう少しほしかった気もするけど優秀な1枚



ペリーヌ
ほぼ坂本ペリーヌのタネとしてのみ採用されるペリーヌ
主にTDが採用される

RR
パートナー用にデザインされたカードであるが、システムキャラを裏返すために採用されることが多い
特にエイラで見られる
とはいえほとんどEXのタネ

R
焼き特化の一枚
とはいえ、その微妙なステから採用されることは少ない

U
メイド翔子的な何かとしか思えない
フレンドとしての運用は難しい

C
ほぼリーネP専用
他では採用理由が見つからない

TD
登場EV回収
比較的優秀な効果であることに加え、他が使いにくいので、ペリーヌの中での採用率はダントツトップ

1.0
独特な3オールが存在するが、採用は難しいだろう

単騎Ex
「ペリーヌ」&「ペリーヌ」10先制のレスガ
弱くはないけど大量採用の難しいペリーヌが2枚必要となるとあまり出番はない



シャーリー
主にデモベのタネ、そして詰めの単騎Exのために採用される
しかし、中型の貫通キャラもいるので、どれもそれなりに使われる

R
EX5減
主に直ダメ芳佳で常駐され、最後に単騎に化ける
耐久も7あるし、優秀な1枚

U
パートナーにうたたねを付与する中型貫通
耐久が1しかないけど、表裏登場ならしかたないかな?
裏リバ登場にして、9/3にしてほしかったなあ

C
中型貫通、条件で先貫に
まあ、弱くはないけど、大型貫通のほうが需要があるのであまり使われない

T
EX元とし採用されやすいシャーリーでは一番採用されやすい1枚
セットはEVに比べて枚数が少ないので、拾えないこともしばしば

1.0
ルッキPではシャーリー大尉が使われることもあるくらい

単騎Ex
10枚バックで直ダメ2点
シャーリーを使う理由の大部分を占める
相手のデッキにシャーリーが入っていたら、山4枚以下は死を覚悟




そのほか

マルセイユ
Rは主にマルハルのタネ、タネとしては弱いほう
Uは直ダメ芳佳のキーパーツ
耐久9なので、ガードも固く、悪くないカード

醇子
通称百春
ネームが弱すぎるため、大体坂本単騎で代用される

フェルナンディア
時々エイラに入れてる人見るけど、結局出されたことない
今のところ、採用したいと思ったことは一度もない、そりゃ刺されば強いかも知れないけどさあ

中島錦
裏リバ登場のスキル無効
今ではほとんどのデッキに2枚入っているくらいのカード、優秀です
よく言えばステは8/6でなく7/7がよかった

諏訪天姫
乱入もちであるという観点から、ルッキ単体でループできるかな?と考えてみたことあるけど、素直に凹むを増やしたほうがよさそうw

山川美千子
芳佳美千子のタネだけど、山川美千子があんまり優秀じゃない(芳佳が落ちてないことが多い)ので、他を使ったほうがいいと思う

アンナ
手札が増える可能性
遊戯で言うサンダードラゴン
手札を弾にできるバルクホルンPやミーナPならワンチャンス

ウルスラ
ガンコンやるにも足りないものが多すぎて断念

マリア
ペリーヌと同じだし、ルッキマリアは使い方がわからん

アレッシア
裏表登場の減少メタでメイン1ドロー
まあ弱くないけど、ネームが弱いから、最終的に抜ける1枚
やっぱり減少メタにフレ1枠はでかい








以上ここまで
やってみたら結構疲れたw
今度はEVやセットの考察かな

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あなたはこのブログの 1148 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG投稿日時:2012/08/15 04:26
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター がちゃこん さん [2012/09/02 23:33]
残念ながら、Cもっさんの+2/+2は自分以外なのですW
あと、意外と強かった。
扶桑刀で11貫通ですし。
ドロソしっかりな構築ならアリ。

ハルトマンは1.0の維持ドローもなかなか。
中央非ドロソだとミーナ無いと手札少ないので。
木山春生 K さん [2012/09/03 04:41]
もっさんそういやそうだったわなw
でもテキスト全然弱くないですよね!結局エクストラの種だから使わないけどw

維持ハルトマンですか
なんかあの、維持の発動条件が若干厳しいかなぁという印象でした
でも小型ハルトマンでは優秀な方ですね