カードゲーム至上主義tocage支部

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エイラ考察④ 「デッキ考察3~エイラ~」 Ⅰ

いろいろあって、約1週間ぶりのエイラ
では、現在使用しているエイラを公開、考察していきます


まずはデッキレシピ


キャラ28

ダイヤのエース エイラ 4
スペードのエース ミーナ 4
戦うことと守ること芳佳 4
試作機の検分 坂本 3
サムライ 坂本 1
心配する坂本 2
高貴な魂 ペリーヌ 2
問題解決 サーニャ 2
リネット 曹長 2
浜辺のルッキーニ 2
扶桑陸軍 中島 2


イベント 17

苦手 1
空に馳せる思い 2
敵数感知 3
501JFW基地 2
エイラの憂鬱 3
ケッテ編隊による勝利 1
トュルーデの激昂 1
暴走シャーリー 1
夜間哨戒からの帰投 2
模擬戦闘訓練 1


セット 5
支援物資 2
烈風丸 2
坂本のホウキ 1


エクストラ10
海上訓練中 坂本ミーナ 1
憧れの上官 坂本ペリーヌ 2
友との絆 芳佳リーネ 3
ネウロイ迎撃 坂本 4


反射でも、貫通でもなく、単に「エイラ」と名付けたのは、世間で言うそれとは違う構想、理論で作られたエイラだからです

これまで書いたとおり、反射エイラとは、反射で相手のアタックを抑制しつつ、機をみてからあげつけて打点を与えるデッキ
貫通エイラとは、とにかくまず貫通付与サーニャを登場させ、基本的にはパートナーでダメージを与えていくデッキ

どちらも共通点があります、それは
①サーニャの常駐
②真ん中ワントップ
これについてよく考えると、一姫は天音だけでドロソ、貫通と完結しているのに、エイラはサーニャ、ミーナと2枠も割かなければいけないわけですね
chaosにおける1枠と2枠の違いは言うまでもなく大差です
もちろんエイラには11上昇と翼人があるので、相互互換なのですが
でも、やはりワントップって、スキル無効が出てきたらどうすんの?という感じ



ここで、エイラの強さをもう一度確認、それは"場所を選ばない11上昇"
この時、注目はもちろん場所を選ばないところ
フレンドに振れるわけですね

じゃあ、貫通をエイラがもつ必要あるでしょうか?
エイラが貫通を持つために1枠割く必要があるでしょうか?
からあげ引いて維持は、必須事項でしょうか?



という考えのもと、生まれたのがこのエイラ


まずは理論から

最終盤面は
①ミーナ
②坂本または坂本ペリーヌ
③中島(スキル無効)
④芳佳またはリーネまたは芳佳リーネ
⑤浜辺ルッキーニ
⑥貫通ニャ
この6つの中から4つ選びます
大体は①〜④、ただし、攻めるなら③が⑤や⑥になる
詳細は戦略のところで


キャラ28、イベント17、セット5という構築

エイラの最大の強さは普通は打ったっきりのイベントカードを何度も使いまわせること
でも初期の様に各種1枚でいいかといえば、答えはNo
各カードの考察はあとにしますが、とにかく17でもまだ入れたいくらい
変なカードをいれる枠は、エイラには一枠もない

というわけで、大量に積まれたイベントの割を食うのは無論キャラなわけで
28はある人のデッキのそれとおなじ
自分はいまのところここまでが限界
でももっと減らせるかも

セット5は、最低限の数値
これ以下は上昇イベント抜いてセットいれた方がいいと思う
ワントップじゃないんだからちゃんとフレンドのステ上げたい



では一枚毎の解説に入ります
キャラ
ダイヤのエース エイラ 4
このデッキのパートナー
他のデッキでもおなじ様に運用できるけど、そこまでするほどポテンシャルの高いパートナーが芳佳くらいしか浮かばない


スペードのエース ミーナ 4
ストパンの強さ①
まあ性能がぶっ壊れてるよね
特にキャッチワンドローとの相性
ほぼノータイム


戦うことと守ること 芳佳 4
このデッキで一番悩むのがこの芳佳枠
最初はキャッチ3上昇だったし、水着も優秀で捨てがたい
最終的に選んだのはこの3減レストワンドロー
理由はクリスを意識した事
クリス相手だとリネットが無力なので普通の3減が必要、となると、選択肢はこの芳佳のほかには辟易するハルトマン、Tサーニャくらい
でもハルトマンは登場が若干厳しい上に耐久が1しかない、Tサーニャは3減しか仕事ができないし、そもそもネームが弱い
なので、消去法で芳佳ということに
ちなみに、理想を言えば、0/5表裏登場、3減メイン1ドローがほしかったです
あったらどんなにネームが弱くても使った気がするw
あ、エイラネームだけは無理だわw


試作機の検分 坂本 3
サムライ 坂本 1
心配する坂本 2

坂本枠は6
7でもいい位
理由はもちろんネウロイ迎撃が強すぎるから
烈風丸の存在から、これ以上のスペックは1年経っても出ないだろう
6枚の内訳は、人によるところが多いけど、この3種から6枚選べば、全部ありだと思う
心配する坂本はあんまり人気ないけど、自分的には超強い
烈風丸つけたら8先貫と、すでにフレンドの中でもかなりのアタッカーとなる
しかもレスガだから心置きなく殴れる
確かにEX化するときは他の坂本のほうが強いけど、コンセプト的には心配する坂本も捨てがたい


高貴な魂 ペリーヌ 2
ペリーヌ枠
ペリーヌはあまり有用なものが多くないので割と一択
特に模擬戦闘訓練との相性が良い
迷うとしたら、RRペリーヌ
後述するが、反射エイラや、サロメサンダーを意識するなら入れたい


問題解決 サーニャ 2
貫通エイラの必須カード、このエイラにおいてパートナーの貫通は必須ではないので2
キャッチが8あるのもいい
まあ、盤面と敵次第で登場させるかを考える


リネット曹長 2
ストパンの3減があまり強くないのは前述したとおり
リネットは擬似3減なのにステが1しか下がっておらず、アタック5あるので序盤のアタッカーとして優秀
中盤以降は芳佳リーネのタネです


浜辺のルッキーニ 2
貫通エイラでも反射エイラでも入れてなかったけど、今ではもう抜けなくなったカード
素で貫通もちの大型は、これとバルクホルンしかいないというのがストパンのプール
バルクはとても出せる気がしないので必然的にこのルッキに
アタック1点は意外と相手デッキを削ってくれる
どうせ貫通なら9貫よりも直ダメ1点の8貫のほうがいいよね


扶桑陸軍 中島 2
ストパンの強さ②
スキル無効があるだけで防御がかなり厚くなる
でも実はアタッカーだったり
どのデッキにも入れてて足りなくなったほどの良カード








まだまだ書くつもりだったけど、書き出してみたらとまらないw
ということで今回はここまで
次回は割とすぐ書く予定

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テーマ:chaosTCG投稿日時:2012/08/17 22:16
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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