カードゲーム至上主義tocage支部

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エイラ考察②  「デッキ考察1~反射エイラ~」

昨日に引き続きエイラの考察

①エイラとはなにか?~序~    
②デッキ考察1~反射エイラ~      ←今回
③デッキ考察2~貫通エイラ~
④デッキ考察3~エイラ~
⑤エイラとはなにか?~結~







デッキ考察1~反射エイラ~


そもそも、「反射エイラ」とは、「サーニャ中尉」を使って「エイラ」ネームのパートナーをサイズアップするとともに、独特なスキル「反射」を付与するデッキ
古くは、スタン環境で、パートナーに"「エイラ」on Bf109G-2"を使い、海上訓練坂本ミーナやストライカーユニットでとにかくものすごく大きいワントップを築くデッキだった


ストパン2発売直後、殺人料理の互換として高い評価を得ていたダイヤのエースに、反射付与サーニャを組み合わせたのが、いわゆる現代の反射エイラ
その考察をしていきます




まずはレシピから
自分は反射型をあきらめたので代わりにリンクを張っておきます
http://chaos-tcg.com/recipe/recipe_carnival_na.htm...
上以外にも、要するにトリサバのときに流行った構築なので、トリオのエイラは大体反射です
特徴はサーニャ中尉が3~4枚と焼きメタが2~3枚というところ




理想盤面はこんな感じ
P エイラ+震電
f サーニャ+焼きメタ(ごくまれに震電?)
  坂本
  ミーナ
  自由枠(シャッキーニ、ルッキ単体、アレッシアなど)




戦術としては、とにかく開幕すぐに反射付与サーニャを出してエイラをテキスト込みで11/11反射にすること
実際、初ターンにサーニャ+焼きメタで返されると、普通のパートナーでは殴るとほぼ反射されてしまう
そのため相手にアタックドローさせない効果がある

とはいえ、反射だけでは相手が殴ってこないとダメージが入らないので、やはり頼るは貫通となる
よって震電は3枚以上詰まれる場合が多い
手札は必要だが、サーニャと震電をあわせるとlv1ですでに10/10という大きさに
貫通がついているのでしっかりと打点も入る
スペックだけ考えれば、震電+反射は間違いなく、ダイヤのエースのあるべき姿であろう






問題点
では何が反射エイラを減らしてしまったのか
それは環境と、ストパン独特の焼きに対する弱さである

すでに定番となった対永続上昇7オールキャラ
特に一姫における麻子の存在がすごく大きい
エイラが焼きをメタるには、焼きメタセットしかない
なのでどれだけ張っても雨→凹む→7オールの流れは断ち切れない
また、そもそも焼きメタがないとどんな焼きでも減少でも落ちてしまうサーニャ中尉の大きさも問題
3減がいてもクリスに毎ターン裏にされる大きさである

そして前裏取られたあとに待ってるのは、オートレベルアップしかない
棄権や微塵がないので焼きにすごく弱いのは、ストパン全般に言える
サーニャ中尉を使うのはそれを促進することになるので、十分注意しなければならない



また自分は、反射付与サーニャは勝敗に直結しないカードであると思う
つまり、「反射付与サーニャがいると勝てる理想敵」が存在しないのである
もっと言うと、「反射サーニャがいて勝てるなら、いなくても勝てる」である
大体のパートナーに有利が取れるエイラにとって、反射はあってもなくても結局勝てると思うので、自分は反射をやめました





ということで次は貫通エイラについて考察します







p.s.
書いてて思うが本当に文章が下手だw
もっと日本語うまければなあ

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テーマ:chaosTCG投稿日時:2012/08/11 23:03
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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現在“2件”のコメントがあります。
メイドよみな ギルディロイ さん [2012/08/11 23:23]
サーニャに震電張ってあるってやばくないですか…?

あれ?どっかでその光景を見たような…まさかな
木山春生 K さん [2012/08/12 12:59]
コメむっちゃっついてるwってみたらエラーかよw
なんかこういうエラー?多いですよね
投稿した本人じゃ消せないしw

サーニャに震電は、、
つけたことないけど見たことならある!
支援物資でいいような気はするけどw

でも震電は実際には結構いろんなところに張った事がありますよ
たとえば「これ、烈風丸でいいのになあ」と思いながら坂本につけたり、芳佳リーネにつけたり
おススメは錦+震電w


つまりストパンのプール的に大きいキャラがあまり入らないので、エイラテキスト考えると、どんな中型に震電張ってもアタッカーになっちゃうんですよね