里阿の『気まぐれ』日記すぱいらる

どもー、見にきてくれてる人!俺にポイントをくれてありがとーぅ!!(ぇ
楽しくも中身もあまつさえやる気も無い日記ばっかりだけどこれからも『気まぐれ』すぱいらるをよろしくーぅ。

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
里阿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCG Q&A

いやぁ、昨日の講習会で質問しまくったのが全部Q&Aに記載されてる。

でも、おかしい、確かに昨日聞いたはずなのに、わざわざ講習会の講師様がTELで本部に連絡とってまで出してくれた裁定なはずなのに、内容がコロコロ変わってますね、昨日聞いた裁定と全然違う。


Q.《ナコト写本「エセルドレーダ」》の能力を使用して、その中にイベントカードがなかった場合、公開したカードはどうなるのでしょうか?
A.イベントカードがなかった場合は、2枚とも控え室に置かれます。


これは昨日聞いたとおり、俺の中で残念なカードに、どうせ裁定変えるならこれも無かった場合はデッキに戻すにしてくださいよ。




Q.《無垢なる刃「デモンベイン」》がバトルした場合、攻撃力と耐久力はいつまで上昇しているのでしょうか?
A.そのバトル終了時までとなります。なのでバトル終了時に攻撃力、耐久力を-5して、そこで《無垢なる刃「デモンベイン」》の耐久力が0以下になった場合はその時点で裏になります。


これは昨日聞いたのと違う裁定、ターン終了時迄継続&効果の重複有りって言われた。
ただ効果の重複は後日変更になるかもって言われてたから1回のみ発動にするなら良かったのに・・・。
6:6と相打ちLv4になってやっと8:8が普通に倒せるクラスにしかならないって酷い。
これならEXなんて出さないで普通に8:8出しましょう。




Q.《ディソード“ギガロマニアックス”「咲畑 梨深」》の効果は「“ギガロマニアックス”の人数分」とありますが、《“ギガロマニアックス”「折原 梢」&「蒼井 セナ」》や《“ギガロマニアックス”「星来オルジェル」&「西條 拓巳」》がアリーナにいる場合、それぞれ2人としてカウントされ+2/+2になるのでしょうか?
A.はい、その場合どちらも+2/+2になります。“ギガロマニアックス”と表記のあるカードの「~」の数を人数として数えます。


これは《“ギガロマニアックス”「星来オルジェル」&「西條 拓巳」》の場合+1:+1って言われた・・・。
この場合強化裁定なんでしょうけど原作好きとしてはいまいち納得がいかない。
ギガロマニアックスじゃない「星来オルジェル」をギガロマニアックス扱いするなんて・・・。
他のEXは【"~"の○○&"~"の××】みたいに名称とネームを一つ一つ書いて&で繋げてるんだからそうすればいいのにー。



Q.【登場】のコストとして、エクストラキャラを控え室に置くことは可能でしょうか?
A.はい、可能です。ただし、エクストラキャラがパートナーになっている場合はできません。 その場合、エクストラキャラは控え室でなく、エクストラデッキに戻ります。


これは変則、控え室に行く代わりにEXデッキに送る事が出来る。
でも俺は昨日
【大導師「マスターテリオン」】と【ディソード”ギガロマニアックス「西條 七海」】のLvカードを控え室に置くor手札に戻す系の能力にEXカードのLvカードを使うことが出来ますか?
と、質問したところ「EXカードは控え室、手札等、メインデッキに交わる事は無いので使えない」との回答を受けた。

しかし上記のコストと支払う際に控え室に置く代わりにEXデッキに戻せば「控え室に置く」文が満たされる、という裁定が出たなら、控え室や手札に行く代わりにEXデッキに戻すことで解決が可能、と解釈が出来るようになった。
手札の七海は無理でもマスターテリオンは確実に可能なはずだ。

これがアル・アジフや大十字九朗を場に出すためEXカードを場から切り離し控え室に戻す代わりにEXに戻すことは出来ますか?という質問なら無理だったんだけど。


なんか講習会の質問会の意味完全に無いですよね?これ。

これなら、受けた質問は後日公式HPのQ&Aでお答えしますって言ってくれたほうが全然良かったよ。

質問会がなんかChaosのルール地盤を固める会に思えた。

登録タグ:

あなたはこのブログの 271 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/04/06 22:24
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。