るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
グリザイアの公開8日目+DC3 今日のカード(第427回)

水曜日公開分です。


グリかじアニ・パートナー候補・美浜学園

4/4(+2/+2)
【登場】2ドロー後手札1枚控え室
[自動][ターン1]自分の<同OS>PTの交戦時、ターン終了時まで目標の相手キャラ1体の攻撃力は自分の表の<同OS>フレンド体数分減少
[バトル][ターン1]PT:自分の手札1枚バックヤードに置き、1ドローし、ターン終了時まで自身は「貫通」その後自分の”美浜学園”フレンド2体以上いる場合、相手はこのキャラのレベル以下の攻撃力を持つキャラでガードできない


グリかじアニ・EV
ツンデレ練習中
【使用】自分の手札の<同OS>カード1枚控え室
[バトル]以下の2つから1つ選択。その後このカードをバックヤードに置き、ターン終了時まで自分は≪ツンデレ練習中≫を使用できない
    ・自分のPTが特徴を持ち、自分のターンの場合、自分の手札3枚控え室に置き、目標の自分の特徴を持つキャラ1体をレスト→スタンドにし、ターン終了時までそのキャラのスキル全て無効にしてよい
    ・相手のターンの場合、目標の自分の<同OS>キャラ1体をレスト→スタンド


やっとさっちんです!
あれだな・・・前回予想したものと似ているんだよな・・・。

2ドロー1捨て登場と、黒文字で不知火3効果という、ましフォの桜乃枠です。
高騰するかはわかりません。何気に特徴とかの縛りもないので、既存パートナーでも使えます。

後半能力は、手札1枚バックヤードに置き、1ドロー+貫通と、美浜フレンド2体以上いればロック効果です。

また手札をバックヤードに送ってドロー効果なのか。
貫通ももれなく付くのは強いでしょうが。

ロック系の能力を自分で持っているのは強みでしょうね。

既存カードでもバルハルもあるため、バルハルタワーを建造させるか、フレンドを美浜で統一して幸効果で恒常的にロックしていくのかの二択になりそうです。
前者であれば殺意雄二とか魔法少女一姫といった強いカードを使えますし、後者だとタワーを建てるという面倒な点を緩和してくれます。

サプライPRの由美子を猫まみれあたりで飛ばして≪激走≫でロックショットってデッキになりそうです。
ただNavelの≪溺れる魚≫とか混沌符の兎符とかには注意したいです。


2枚目は特徴縛りのパートナー専用の連パンイベント。≪舞≫に似ています。

選択効果で、パートナーが特徴持ちで自分のターンなら手札4枚消費でスキルを無効にしつつスタンドにする≪舞≫、相手ターンだと通い妻になれるという便利カード。

ターン1制限と、使用後はバックヤードに置かれるため、ピン投安定とまではいかないと思います。
アイマスの≪Destiny≫とは違って腐らないのが特徴でしょうか。

≪破壊への疑問≫を駆使すれば越智先生とか召喚できるため、

特徴持ちパートナー(美浜の誰か?)・越智先生・滝園キャラ・アイドル一姫・雄二

という盤面にすれば、最大9パンできます。
・・・は?何それ?
もちろん≪破壊への疑問≫を二回打つ必要があるんですが、理想形としてはそれだけ殴れるという話ですね。
あと手札消費激しいので、次のターンはほぼないと思いますし。
(一姫で手札が返るとはいえ)


DCⅡ・パートナー候補
由夢
4/4(+2/+2)
【登場】2ドロー後手札1枚控え室
[自動]PT:自分のビギニングフェイズ開始時、自分のデッキの上から5枚まで見て好きな順番に戻す、裏発動
[自動][ターン1]PT:自身の交戦時、相手の控え室のカード1枚バックヤードに置き1ドローし、ターン終了時まで自身の耐久3上昇し、相手のバックヤードが4枚以上あるなら追加で自身の攻撃3上昇してよい。


DCⅡ・EX
音姫
5/3(+2/+0)
【登場】自分の手札2枚控え室
[自動][ターン1]自分のカード効果・コストで相手の控え室のカードがバックヤードに置かれたら、自身と自分のPTは「貫通」
[自動]自身のアタック時、バトル終了時まで自身の攻撃3上昇


DCⅡ・SET(別名:似合う帽子)
SET(+2/+2)
【セット】自分の手札の<同OS>カード1枚を控え室
[自動]FR:このセットが<同OS>キャラにセットされたら、1ドローしてよい、裏発動
[自動]PT:自分が<同OS>のカード効果でドローしたら、1ドローしてよい


由夢といえば、一時期かなり猛威を振るったパートナーだった気がします。
今思えばロックショットの礎を築いたようなパートナーだったような。
DCは最初からでかい、とにかくでかいOSだと思うので、ガードキャラを減らせばそりゃ強いよねって感じだったのかもです。

さて、今回はビギニング開始時に5Lookと、交戦時に相手の控え室を1枚バックに送ってドローと耐久3上昇、相手のバック4枚以上で攻撃も3上昇するものです。

一番はやはり前半効果。
ビギニング開始時なので、ドローカードを決められるわけです。
5枚見ているので、ドロー枚数とかを計算してパートナーをトップに操作するのも容易でしょう。
パートナーをよっぽどじゃないと引かない・・・むしろオートするだろうと予想できるパートナーに思えます。

しかし後半がやや微妙。
パンプするのとドロー、どっちも若干の不確定要素があるでしょうし、全条件達成しても今のパートナーだと見劣りしそうな気がします。

やはり前半効果が強すぎたのかな?

ただ全殴りというOSの特性を生かせそうな気が・・・するようなしないような・・・。


2枚目はそんな由夢のサポートの音姉単騎。
手札2枚登場と、相手の控えを荒らすと自身とパートナーに貫通付与、アタック時攻撃3上昇です。

素で攻撃10貫通になれる単騎ですね。
貫通つかないパートナーなら軒並み使えそうな単騎なのは強そうです。

音姉というネームも、エクブのパートナー候補がPT攻撃3上昇持ちなのがいるので、やや優秀なのも強いところでしょうか。

由夢で使えばまあ強いと思います。が、殴るだけじゃだめなのが今の環境。あとただ攻撃上げるだけじゃリベンジ内臓につぶされるという。
除去イベント多めになるでしょうか。


3枚目は似合う帽子。
ドローできるパートナーなら是非入れたいカードでしょうか。

任意ドローなのがやはり強い。ケータイの強みもあるでしょうが、自動ドローメタを入れないならこっち入れたほうが強いってケースは多そうです。
(グリザイアにもあるんかな・・・これ・・・)


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  グリザイア  グリアニ  DC 

あなたはこのブログの 1432 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2015/05/06 23:12
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。