るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
グリザイアの公開9日目+DC4 今日のカード(第428回)

木曜日の公開カードです。
そういえば東方の公開もやっていた感じです。が、全くチェックしていませんでした。
(まあ10日の例大祭でわかりますし)


グリかじアニ・パートナー候補・美浜学園
雄二
4/4(+2/+2)
【登場】2ドロー後手札1枚控え室
[自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
[バトル][ターン1]PT:自分の手札の<同OS>カード1枚控え室に置き、以下の2つから1つ選択。自分の表の”美浜学園”フレンド2体以上いればかわりに2つ選び好きな順番で解決、交戦時発動可能
            ・ターン終了時まで自身の攻撃3上昇「貫通」
            ・1ドロー、その後お互いのフレンドが合わせて3体以上いるなら目標のキャラ1体に4ダメ



グリかじアニ・SET
クリスマスのトナカイ
SET(+2/+2)
【セット】自分の手札の<同OS>カード1枚控え室
[自動]このセットが特徴を持つパートナーにセットされたら、自分の控え室の<同OS>キャラ1枚を手札に加えてよい、裏発動


雄二はキャラ全体の中でも人気のある方だと思います。
風見姉弟は強そう

2.00でもパートナー向けがあったんですが、微妙だったのですが、やっとまともなパートナーになった感じがします。

メインドローと、バトルで手札1枚で2択選択、表の美浜フレンド2体以上で両方選択。
一方は攻撃3上昇と貫通、もう片方は1ドローとお互いのフレンドの合計3体以上で4焼きできます。

攻めテキストだけにも見えますが、先防を使えば攻撃上昇がある意味で防御テキストにも見えます。
ただし懇願だけにお気を付けを。

フレンドの参照がお互いの合計という珍しいテキストですが、これのおかげで先攻後攻問わずに先攻2ターン目で4焼きが飛びます。
序盤に飛ぶのは、デッキによっては痛い場合がありますね。
群像とかの小型はもちろん、大型貫通キャラも落ちる打点ですし。

ちなみに、一部のヤブイヌキャラのテキスト、2.00の麻子&JBや聡子のテキスト範囲内だったりします。
が、テキストの性質上、美浜で固まるんでしょうね。


2枚目は回収セット。
前までもこの手のキャラ回収カードはありましたが(確か初出はシュタゲのタイムリープマシーン)特徴指定キャラしか回収できませんでした。
今回は逆で特徴持ちパートナーにセットした場合になんでもキャラを回収するものになりました。

旧パートナーでは使えない仕様になりましたが、逆に新パートナーではかなり使えるセットになったんじゃないでしょうか?
(というか選択肢増えすぎなんだよな・・・)


DC・パートナー候補
音夢
4/4(+2/+2)
【登場】2ドロー後手札1枚控え室
[自動][ターン1]PT:自身にセットがセットされたら、1ドロー。その後ターン終了時まで自身は「貫通」
[バトル][ターン1]PT:自分のアリーナのセット1枚手札に戻し、ターン終了時まで自身は+3/+3。その後自分の控え室のカード2枚バックヤードに置き、自分の控え室のネームを持たない<同OS>セット1枚を【セット】コストを支払い自分の<同OS>キャラにセットしてよい



DC・SET
大事な忘れ物
SET(+0/+0)
[永続]自分のキャラ全ては相手のカード効果で耐久が減少しない
[永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージ全て3減


DC・EX(別名;このみ単騎)
音夢
4/2(+1/+1)
【登場】PT:自分の手札2枚控え室
【登場】FR:自分の控え室の「音夢」1枚バックヤードに置く
[自動]PT:バトルフェイズ開始時、このカードをエクストラデッキに表で戻す、裏発動
[自動]自身の登場・LvUP時、目標の<同OS>キャラ1体を表、その後ターン終了時まで自分の<同OS>キャラ全て+2/+2


DCは本当にばらばらな公開に見えます。一応Ⅰ→Ⅱ→Ⅲの順かな?

音夢は1.00でもパートナー向けはありましたが、まああまりでしたね。

自身にセットがついたら1ドローと貫通付与、アリーナのセット1枚バウンスで3/3パンプ、控え2バックでネーム持ち以外のセットをセットコストを支払ってセットする効果です。

アイシアに似ています。
後半効果で自身にもセットはつけられるため、裏状態でセットさせたがために貫通乗らない!っていう状況も回避できます。
セット効果とバウンスの両方持っているので、ダンロンの十神みたいに手札のセット率を上げることができるパートナーになっています。

前半効果は自身だけ、後半効果で戻せるのは全体、こんがらがる可能性はあるので、覚えておきましょう。


2枚目は新規(?)カード。
ノーコストで耐久減少と3減が賄えます。何気に便利。
しかし焼きデッキじゃないと発揮できないので、その点はカップ麺に軍配が上がりそうです。


3枚目は音夢単騎。
いつもの復帰+2/+2の単騎です。
今回は剥がれる仕様。前述のとおり音夢はバトルでセットできるため、このみ単騎になっても効果起動させれば貫通を乗せられます。

しかしフレンド向け音夢が微妙に感じるので、その辺どうなるんでしょうか。
(DCのようにキャラが多いOSはネームが弱くなりがちな面があるので)

ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  グリザイア  グリアニ  DC 

あなたはこのブログの 1644 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2015/05/07 21:06
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。