るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
グリザイアの公開7日目+DC2 今日のカード(第426回)

火曜日公開分です。
そういえば祝日は公開しているんですね。
今回からなぜか画像が小さくなっています。


グリかじアニ・パートナー候補・美浜学園
蒔菜
4/4(+2/+2)
【登場】2ドロー後手札1枚控え室
[自動][ターン1]PT:自身に【セット】を持たないセットがセットされた場合、自分の控え室の<同OS>イベント1枚手札に加えてよい。自分のターンのみ発動可能
[メイン][バトル][ターン1]PT:自身にセットされているセット1枚を手札に戻し、以下の2つから1つ選択  
                ・ターン終了時まで自身は「貫通」、その後自分の表の”美浜学園”フレンドがいるなら、追加で攻撃4上昇
                ・1ドローしてよい。その後自分の表の”美浜学園”フレンドがいるなら、ターン終了時まで自身の耐久4上昇



グリかじアニ・SET(別名:カップ麺)
いい加減な返事
SET(+0/+0)
[永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージ全て3減
[バトル]このセットを控え室に置き、ターン終了時まで目標のキャラ1体の攻撃3上昇、裏発動


蒔菜はタミーが使用するということで、毎回使いやすい部類なパートナーが多い印象です。

前半効果は、自身にコストなしセットがついた場合にイベント回収。
自分のターンのみの制約になっているのは、≪兄弟の闘い≫があるからでしょうね。

ノーコストセットを張って後半効果で外して、セット持ちセットを張るって流れが多いと思います。

毎ターンイベントを回収できるため、≪振りむけば幸がいる≫とか状況に合わせて握りたいイベントを握れるのは強いと思います。

ノーコストセットでいえば、≪愛されボンデ≫や≪カッターナイフ≫はもちろん、≪ピンク色のおもちゃ≫も入れると面白いと思います。
カッターナイフであれば、焼き特化も考えられますね。

後半効果は、自身にセットしているセットをバウンスして貫通+表の美浜フレンドがいれば攻撃4上昇か、1ドローして表の美浜フレンドがいれば耐久4上昇かです。

メインでも使えるのが強いところ。
両方パンプテキスト持ちってのが蒔菜らしい。
先防イベントがあるOSなので、状況によっては相手ターンで攻撃4上昇もしそうです。が、懇願でいなされるのは警戒しましょうか。

表の美浜を指定しているため、≪蒔菜の願い≫を入れたいです。
棄権だとバックヤードに飛びますが、こちらだと飛ばずに前半効果でリサイクルできますし。

注意したいのは、バトル時は発動不可って部分。奇襲性は低い。


2枚目はカップ麺上位。カップ麺はまじ恋で使わせないためについていたと信じたい。(だったら補正上げてよって話になりそうですが)
3減が気軽すぎ、攻撃上げるのも卑怯という2段構え。強い。

ダメ押しはもちろん、先防の防御力を上げるのにも使えるのは偉い。
使ってみたかったカードなのでうれしいです。


DCⅢ・パートナー候補
立夏
4/4(+2/+2)
【登場】2ドロー後手札1枚控え室
[追加ネーム]「リッカ・グリーンウッド」
[自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
[バトル][ターン1]自分のエクストラデッキのカード1枚を裏→表にして、以下の2つから1つ選択、交戦時発動可能
          ・目標のキャラ1体に3ダメ、その後自分の手札1枚バックヤードに送って自分のエクストラデッキのカード2枚を表→裏にしてよい
          ・ターン終了時まで自身の攻撃か耐久を4上昇


DCⅢ・EV(別名:ましフォ)
立夏の気持ち
[バトル]相手の控え室のカード3枚までバックヤードに送り、全てキャラならターン終了時まで目標の自分のキャラ1体を+2/+2、それ以外なら1ドロー


DCⅢ・EV(別名:猫まみれ)
この笑顔をいつまでも
【使用】自分の控え室の<同OS>カード4枚バックヤードに
[メイン]以下の2つから1つ選択、その後このカードをバックヤードに
     ・目標の<同OS>キャラ1体を表にし、1ドロー
     ・目標のキャラ1体に4ダメ


火曜日はこどもの日でした。そしてその日は立夏の誕生日ということで立夏特集です。

パートナー立夏はメインドローと、エクストラデッキのカード1枚を表にして3ダメ+手札1枚バックヤードに送りエクストラカード2枚を裏に戻す効果か、片面4上昇です。

エクストラデッキをバトル時に表にするのと、エクストラ回復を両方備わっているという珍しいパートナーです。
3ダメは微妙ですが、メイン能力はやはりエクストラカード回復でしょうかね。

片面4上昇もなかなか。
専用セットである≪愛情たっぷりのサンドイッチ≫でかなりの打点を望めます。
(というか旧弾のリッカパートナー同様、脳筋ですね)

後半効果は黒文字なので、フレンド運用も考えられます。


2枚目からは汎用イベント。
ましフォは強いとは思います。入れられるなら入れたいカード。

3枚目は猫まみれ。
美夏パートナーで6焼きとかできます。その点強い。
こっちも枠あれば積みたいカードですね。復帰イベントが欲しくなるときは絶対ある。


次に続きます。

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  グリザイア  グリアニ  DC 

あなたはこのブログの 1264 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2015/05/06 23:08
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。