るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
グリザイアの公開6日目+DC1 今日のカード(第425回)

月曜日の公開カードです。
今月はラッシュになっているので、DCの公開もスタートしています。


グリかじアニ・パートナー候補・美浜学園
みちる
4/4(+2/+2)
【登場】自分の<同OS>キャラ1体を裏→表
[メイン][ターン1]自分のキャラ1体を表→裏にして1ドロー。この能力のコストで裏にしたのが”美浜学園”なら相手の控え室のカード2枚バックヤード
[メイン][バトル][ターン1]PT:このキャラのレベルカード1枚手札に戻し、以下の2つから1つ選択
                 ・ターン終了時まで自身を+4/+4
                 ・メインフェイズの場合、目標の相手フレンド1体をレスト



グリかじアニ・みちるに懐いた黒猫
ニャンメル
1/1(+1/+1)
[永続]このカードが「みちる」のレベルカードとして重なっている場合、自分の「みちる」は「貫通」、このカードがレベルカードの場合発動
[自動]自分のパートナーが「みちる」でこのカードがカードの効果・コストで手札から控え室に置かれた場合、自分の手札1枚を控え室に置いて、自分の「みちる」のレベルカードとして重ねてよい。自分の「みちる」に≪みちるに懐いた黒猫「ニャンメル」≫が重なっている場合、この能力は無効。控え室で発動


美浜側の公開はみちるからになりました。

能力1つめは、キャラ1体を裏にして1ドロー、美浜を裏にしたら相手の控え室を2枚荒らすもの。

角砂糖の美紀に似た能力ですね。
美紀同様自身をコストにできるため、裏表登場キャラを採用しやすいというメリットがあります。
ただこのOSは2ドロー1捨て登場キャラが強い感じになっているので、メリットかどうかは・・・どうでしょうか。
現状だと千鶴は強そうでしょうが。

2バックがついていますが、後半効果とは関連がないのが珍しいっちゃ珍しいです。
覇王ネームが雄二と採用率は高いネームなため、その辺を目指すのもありでしょうか。

苗とましフォの両方あったりするので、その辺入れる感じでしょうかね。
個人的には除去だけの目的に見えますが。


能力2つめは、自身のレベカを外して4/4パンプかメインフェイズ発動ならレストにするもの。
バトルフェイズでの発動だと、単に2/2パンプになります。
かと思えばメインフェイズだと除去なので、積極的に使いたいところですし・・・。

前弾の一姫がみちる復帰乱入と、レスト除去とこのみちるとの相性はよさそうです。
当然振り幸や密会もすでにあるため、レスト特化でいくのがいいんでしょうかね?

デザイン的には自身を裏にしてレベルアップ、外して次のターンに裏にしてレベルアップを繰り返す感じなんでしょうか。
まあ微妙に感じます。
レベルカードを全て入れるカードとかあれば強そうには感じます。


2枚目はニャンメル。
パートナーみちるの場合に手札から控え室に置かれた場合に手札1枚でみちるのレベカになる効果と、みちるのレベカになっているときにみちるに貫通を乗せる効果です。

やっとキャラになりましたね。
レベカになるのでエクブのみちるとの相性はよさそうです。
貫通を乗せるのも・・・まあ簡単でしょうし。

ただ手札を消費する方法がみちるには備わってないため、それを他で賄う必要はあります。

レベカを除去することは現状ではないので、除去できない業炎とも見れるカードです。


他のみちるでも使えそうです。
貫通を乗せられない迷宮みちるか、金髪みちるあたりが該当するでしょうか。


DCⅡ・EX
枯れない桜
Φ/Φ(+0/+0)
[永続]このカードはエクストラデッキに1枚しか入れられない
[永続]エクストラデッキのこのカードは≪枯れない桜≫の効果やコスト以外で表や裏にできない、裏発動
[自動]自分のビギニングフェイズ開始時、自分のフレンド1体を表→裏にし、エクストラデッキのこのカードを表→裏にしてもよい。
[メイン][ターン1]エクストラデッキのこのカードを裏→表にし、メインフェイズ終了時まで自分が次に【登場】か【使用】か【セット】のコストとして自分の手札を控え室に置く枚数を1減少する。


DC・パートナー候補
美春
3/3(+3/+3)
【登場】自分のキャラ全て<同OS>である
【維持】自分の手札1枚を控え室
[自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
[自動][ターン1]PT:自身がアタックした場合、目標のキャラ1体に自分の<同OS>フレンドのレベルの合計分ダメージ、自分の「音夢」がいるなら、このダメージはバトルダメージに。


DC・パートナー候補
眞子&萌
3/4(+2/+2)
【登場】自分の<同OS>キャラ1体を裏→表
[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時、自分の控え室の<同OS>セット1枚手札に
[メイン][ターン1]PT:自身のレベルカード1枚を手札に戻し、ターン終了時まで自身は攻撃か耐久を3上昇し、「貫通」


DCⅡ・パートナー候補(別名:Uみちる)
麻耶
2/2(+3/+3)
【登場】自分のキャラ全て<同OS>
[自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
[メイン][ターン1]PT:自分のエクストラデッキのカード2枚を裏→表にして、ターン終了時まで自分の手札の【登場】を持つ<同OS>キャラ全ての【登場】を以下に変更
             {【登場】2ドロー後手札1枚控え室}



1枚目は今弾の目玉であろう枯れない桜。
例のごとく攻撃耐久で遊んでいますが、ΦではなくΦに横線が入っている、ターゲットマークな感じになっています。
(読み方すら知らない)

エクストラに1枚入れられるのと、同名カードの効果でしか表や裏にできない効果、ビギニング開始時にフレンド1体を裏にして裏にする効果、メインでひっくり返すことで登場・使用・セットコストの手札コストを緩和する効果です。

多いね!枯れない桜はあるとは思っていたけど。

ビギニングでフレンドを裏にできるのは強いのかも。裏表キャラはぐっと出しやすくなりそう。

手札コストを1枚分浮かせられるため、第二の手札として運用できますね。
うたた寝とかかなり連打できるんじゃないでしょうか。
パートナー時に美夏単騎を出しやすくなったり、シャルル単騎が出しやすくなったり、そもそも手札1枚消費のカードをノーコストで打てるのは強そうです。
凹むとかフレンド1体裏にするだけになりますし。

キャラカードとかの指定も無視できるようになるので、一部のカードがぐっと使いやすくなるのではないでしょうか。


2枚目は美春。
まさかの3/3(+3/+3)キャラ。維持ついていますが。
最大で15/15であり、レベル3の時点で通常の最大レベルと同じステータスになります。

メインドローと、自身アタック時にフレンドのレベル分焼き、音夢がいるとバトル置換します。

フレンドは通常レベル1なので、レベルアップしないならば4焼きってなりますが、タワーとか建造すれば最大10ダメージをバトル焼きできます。
強そう(小並感

枯れない桜を使う場合は9止まりでしょうが、それでも強い。
単騎を建造したいところでしょうか。

ただ貫通をどうやってつけるのか・・・でしょうか。
まあふつうに全裏目指すのもありでしょうかね。

維持があるのをお忘れなく。
ただ裏を作りやすいので、アイシアを登場しまくればいいんじゃないでしょうか。
最近はキャラ1体をバウンスする乱入キャラも増えましたし。


3枚目は水越姉妹。
裏表登場の、セット回収できるフレンドって使い道が多そうです。

パートナー運用時だと、レベカを外して片面3上昇の貫通を持てます。

・・・どうしてメインだけなのか。
耐久を上げるケースは考えられるのかという疑問が残ります。
しかも基本ステから攻撃が1引かれていますし・・・なんだこりゃ?

まあ昔はフレンド向けのキャラをパートナーとして使っていた時期もありましたし、そんな古き良き昔を体験できるパートナーなんでしょう。


4枚目は麻耶。
メインドローとエクストラデッキ2枚表にして登場コストを2ドロー1捨てに変更するという、Uみちると同じ能力です。

Uみちるの殺意雄二みたいに、登場コストが重いキャラが欲しくなるところでしょうか。
現状だとアリスくらいかな・・・?


次回に続きます。

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  グリザイア  グリアニ  DC 

あなたはこのブログの 1302 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2015/05/06 23:01
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。