るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
箒でユニット祭り
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/03/28 ChaosTCG IS展開・箒編
IS展開・箒編
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル IS<インフィニット・ストラトス> 
チャート

Utoolの更新が早くて感謝です。

ということで箒の脳内構築を晒します。
なんで箒かって?キャラが好きだからです。一部では暴力女とか言われていたりしますが・・・

さて、ユニットの説明編でも触れたとおり、箒はユニットを展開させる必要があるパートナーです。
これがかなり厄介。
なぜなら大半のユニットを展開させるカードはネームを含むユニット限定になっているためです。
つまりネーム有のユニットを出すには、控え室にあるユニットに対応したキャラを引く必要があります。
ユニットってそれほど積めないカードなので、できれば非ネームユニットである打鉄を展開させたいです。

この打鉄を展開させるキャラは千冬姉単騎だけでした。
千冬姉はやはり最強。

これを駆使していくのが一番楽にユニットを多面で展開できると思います。


<展開>
基準はとりあえず一夏。初手で出せるキャラ+千冬ならそれでGO!

先攻時なら一夏ORセシリアが理想、2手目に初手キャラをコストに千冬乱入からの初手キャラか一夏を出しなおす。
ユニットがあるなら乗せちゃっても構わない。千冬単騎で紅椿にライドしても戻せるのが強みになる。

後攻時なら一夏で様子見が安定であろうか。紅椿があるのなら効果で出すのも十分考えられる。
2手目はやはり千冬姉。

3手目はどっちでもシャルかラウラが理想。どっちでも手札補充が可能になる。
シャルならIS効果でリヴァイヴに乗るのも手。

とにかく千冬姉とかIS、一夏の効果を駆使して、3面のユニット展開を目指す。

ちなみに任意効果はやらないという選択肢があるので、フレンドに乗っているユニットは控え室に置かなくてもよい。


<カード紹介>

・箒

とにかくユニット3面展開という無茶ぶりを要求するパートナーであることに違いないと思います。
しかしユニットになるということは、どんなステが小さいシステムキャラもでかいアタッカーになりえるのは箒の強みになるのでね。
ただ後半の効果、特殊条件下で両方選択してもらえるとさらによかったんだけども・・・。
束さんでどうにかするって点はある意味原作再現とも言えるのかもですが・・・。

紅椿はもうちょい増やすべきとは思います。
紅椿は相手ターンに剥がすってこともできるのが強みなので、相手によってはそんなこともしていくのがいいかと。
(ただ焼きデッキとかだと真ん中落とされたリスクが高くなるので・・・)
千冬姉との親和性が一番高いパートナーと思います。


・一夏

打鉄に乗せられないという最大のネックな点を除いて強いとは思います。が、ただの小型にこんな効果付けんなよ!という意見もありそう。
後述の千冬姉だけだとユニット3面を早期に解決しにくいため、今回は採用。
展開が一夏抜きでも可能ならばいらない可能性は多いに考えられます。

白式は1捨て2ドローちょー強いって感じでしょうか。
一夏単騎で2回誘発して群像っぽいことが可能なんですが、今回は不採用に。
手札足りないならISあたりを抜いて入れるのがいいかと。


・千冬

この乱入はやはり強い。グリザイアで使って本当に実感しました。
小型ラウラで1捨て2ドローを2回発動とかしていくのもいいと思います。
箒自体がユニットでフルパンってデッキになるそうなので、効果もいいと思いますし。
任意ガードドローも紅椿の回復効果や耐久上昇テキストを駆使しまくって2回誘発とかも考えられるので、なかなか。

枠を増やすために一応ガード不可のやつも採用。
いらないなら抜いても構わないと思います。

単騎が一応メイン採用の主な理由。
打鉄を入れたいなら必須に感じます。
一応自分にも乗れますが、別のフレンドに乗せた方が強いと思います。その辺は状況次第でしょうが。


・セシリア

アイシア1でTD3というなんともな構成。
アイシアでドロー加速もありっちゃありですが、その後バニラってのがどうも気にくわなく。
TDでもドローは可能ですし、PT3上昇と紅椿との親和性を考えてのこの構成に。
アイシア0か手札がこれでも足りないならアイシア4の構成にするのもありと思います。

単騎はみんな大好き復帰+2/+2を2枚。
打鉄に乗せれば全体+6/+6するってのはアージュを見ての通り強い。(アージュで頻繁にやっていたとは言っていない)

リカバリーが少ないと感じるならば私服を選択もありでしょうか。選択肢が広いのはセシリアのいい所。


・シャル

3減と登場1ドロー+2バックのを採用。
ユニットデッキだと親和性は高いと感じますが、いかんせんターン1。
バックヤード送りは強いと思いますが。
3減はユニットを使う上では重要に感じます。

シャルはユニットも採用。理由はやはりドロー能力。登場効果もかなり強い。
千冬姉を引けなかった場合に一夏とIS効果だけで3面展開する方法が欲しかった感。

単騎もピン投。いらないなら一夏単騎に回すといいかもです。


・ラウラ

3減1捨て2ドロー効果はユニットに乗った場合かなりうざい。
VGもうざいけど。
アージュを使われて感じた所は、1捨て2ドローを二回誘発させていたのは強いって点。
それでも採用しすぎだとセルフデッキ破壊に繋がるので、採用しても1ネームかなと感じます。

単騎はハクオロトウカ。こちらも打鉄にライドしてしまうと2回誘発するという強さ。
(ハクオロトウカの2回誘発が強いと感じるならリヴァイヴじゃなくシュヴァルツェアにするのがいいかと)


・束

箒専用と化したのを3枚採用。
キャラ回収の方はPR唯湖の上位っぽいけど、飛ばす方はやはり弱体化した感。
それでもドローできるのは強い。
箒効果で飛ばすと+3/+2の1ドローか+1/+0の2ドローかを選択できる。大多数で前者を選びそうだけど。
そういえばこれ自動ドローなんだよね。


・打鉄

まさか汎用機がTD限だけだったなんて・・・。
サイズ小さいと感じるかもですが、永続効果の数値分引かれると考えれば妥当に感じます。
ユニットの数を増やすのにもってこいのカード。千冬姉の命令で乗るので、この辺も原作再現でしょうか。
差し入れを握ってないなら箒に乗せるのはNG。というか箒に乗せるのは緊急用だけにとどめるべきでしょう。


・IS

言うなればいつでも使える桜花作戦。それに加えてレオン単騎の時とは違い真ん中への振り幸メタも内臓している優れもの。
桜花との違いはエクストラ枠の圧迫と打鉄を登場できない点だが、そのデメリット以上に強いと感じるカード。
ユニットOSの問題点をかなり改善したいいカードだとも思います。
今回の目玉にしてトップレア・・・と思いきや今回はRR勢が高い模様。


・イベント/セット

EV:手に入れた力/AIC/差し入れ/ラドン/先防付与/通い妻/うたた寝/凹む

SET:お弁当

手に入れた力は・・・どうなんでしょう。いらないってケースも多そうに感じます。強いけど。
AICはラウラが横でも使いたいカード。耐久が上がるのもいいかと。
差し入れは今弾の必須イベントに感じます。懇願か1体スキル無効+ユニットバウンスと使い勝手はなかなかに感じます。
ラドンはピン投安定。特に今回はキャラ数が多いため、グリザイアよりも打ちやすい。
先防も然り。他OSよりも打ちやすそう。ただこのデッキの場合耐久が鬼になるため、効果が薄くなるという懸念点が存在します。
通い妻・うたた寝はお守り枠。今回防御役を入れなかったので、通い妻は重要かも?
凹むは復帰テキストを多めにしたため。妄爆でもいいのかも?

セットはアージュからお弁当。
最近は永続上昇が多いと思うため、評価されているとは思います。
ケータイとかアプリオとかでもいいかもだけど、この辺は調整でしょうか。


以上。
かな~り調整は必要でしょう。
ただユニットOSで遊んでいる感は大きいと思います。

ではではこの辺で。
ノシ


PS:そういや最近スマホから画像を入れられるようになったんですよね。
Utoolのデッキ一覧とか入れると分かりやすそうだけど、どうだろうか・・・

登録タグ: ChaosTCG  IS  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 1714 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2015/03/28 01:15
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。