るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2015年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
グリザイアの公開1日目 今日のカード(第420回)

さあ今週からグリアニの公開がスタートしました!
アニメはカプリスの繭をやっていますが、今回は今弾の目玉であろうエンジェリック・ハウルのカードからの公開になりました。

グリかじアニ・滝園学園
沙彩&千秋
7/3(+2/+1) 
【登場】自分のPTが”滝園学園”で、2ドロー後1枚控え室
【維持】自分のエクストラデッキの≪限られた食料≫1枚を裏→表
[永続]自分の”滝園学園”のPTは「貫通」
[自動][ターン1]自分のフレンドの”滝園学園”のフレンドがアタックしたとき、ターン終了時までそのキャラは「貫通」。自分のフレンドの”滝園学園”が3体以上いる場合、代わりに自分の”滝園学園”フレンド全員は「貫通」


グリかじアニ・EX
限られた食料
1/1(+0/+0)
[永続]このカードがエクストラデッキにある場合、このカードは”滝園学園”を持つカードの効果・コストでしか表にできない。
[自動]エクストラデッキのこのカードが自分の”滝園学園”のカード効果・コストで裏→表になった場合、目標の自分の<同OS>キャラ1体を表に。その後、自分の”滝園学園”が3体以上いる場合、自分の控え室3枚バックヤードに送り、以下の2つから1つ選択してもよい。エクストラデッキ発動。
    ・2ドロー
    ・目標の相手フレンド1体をレスト


とりあえず月曜日分から。

1枚目は沙彩さんと坂下部長。

新特徴・滝園学園は共通の登場条件と維持を持っているようです。
真ん中が滝園学園であることを強要していますが、2ドロー1捨てと手札が減らない登場方法である点は評価できそうです。
維持コストは自分のターン開始時に表である必要がありますが、裏キャラを作りたい場合とかは支払わなくてもいいです。

能力1つめは、滝園PTに貫通付与です。
通常であれば真ん中が滝園学園でしょうから、貫通付与マンになりそうです。
後述の効果も自分から殴る必要はないため、その点はかみ合っていると言えます。
なるべく早く出したいです。

能力2つめは、滝園フレンドが殴ったらそのキャラに貫通付与、フレンドの滝園キャラ3体以上でフレンド全体に貫通付与です。
自身も攻撃7あり、それなりの打点があるのがよさそうです。
誰から殴っても、1パン目に貫通を付与できるので、殴り順番とかを気にする必要があります。

しかし、パートナー込みでフレンドにもう体用意できれば全体に貫通を掛けられるため、気にする必要がなくなります。

いずれにせよ、滝園学園はかなりフルパンなデッキになりそうです。


2枚目は滝園デッキのキーカードである限られた食料。
画像は人参の話の時のもののようです。

滝園学園の効果・コストでしか表にできない永続効果と、滝園学園の効果・コストで表になった時に1体を表にし、滝園キャラ3体以上なら自分の控え室を3枚バックヤードに送って2ドローかフレンド1体レストにできます。

前半の効果は前弾のカードのRR一姫でひっくり返せない仕様にしているためでしょうか。

後半効果はターン1付いてないのと同時に、パートナー+2体のフレンドで達成でき、なおかつRR一姫の効果と同様に2ドロー可能です。
ドローしたくないのであればどかしにも使えるので、メインとかバトルとかでこのカードをひっくり返す能力を持ったキャラがいれば、強くなりそうです。

次に続きます。

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  グリザイア  アニグリ 

あなたはこのブログの 973 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2015/04/29 23:54
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター もずく@改 さん [2015/04/30 07:52]
コメント失礼します
沙彩&千秋の全体貫通付与条件はフレンド三体以上なので、四面埋まってる必要があります
さすがに滝川三体だと軽すぎる気もしますし
置き手紙 るう さん [2015/05/02 00:06]
もずく@改さん、コメントありがとうございます!

よく見るとフレンド指定でした。訂正いたします。ありがとうございます。
最近の特徴の微妙さからの脱却という意味で3体なのかな~とか思っていました。